帯ボウズ滅殺の名のもとに。
結集せよ!伝説の神獣達よ!!
・・・というワケで、今日は特に予定も無いので昼過ぎに起きてひたすら帯ボウズアンチデッキを考えておりました。
見た目にも派手ッ気なモノが製作できたと思います。
早速どぞ。
デッキ名:【目覚める伝説-帯ボウズ滅殺の名の元に-】(サイド4、6枚戦兼用)
ディアルガG×2
ディアルガGLV.X×1
パルキアG×2
パルキアGLV.X×2
ギラティナ(DPS-st)×1
クロバットG×3
ドクロックG(Promo)×1
ドータクンG×1
ユクシー(DP5)×4
エムリット(DP5)×4
アグノム(DP5)×1
アグノム(DP2)×1
アンノーンG×1
アカギの策略×4
ハマナのリサーチ×4
ミズキの検索×1
シロナの想い×1
リョウの採集×1
エナジーゲイン×4
ポケターン×4
SPレーダー×4
パワースプレー×2
ワープポイント×2
夜のメンテナンス×1
ゴージャスボール×1
水エネ×4
鋼基本×2
超エネ×1
[個別カード解説]
・ディアルガG、GX
つんざくウィニーで帯ボウズ死亡。
眠らせてきたらコイン表で目覚めさせるのは勿論、起きなかったらポケターンしたりアンノG貼ったりレベルアップしたり。
・パルキアG、GX
PPを使い終わったユクシーやエムリットをロストゾーンにブン投げ、使い捨てトレーナーの様に使用することができる。
また、場に出てるだけでも相手はベンチを展開しづらくなり、牽制としても。
パールブレスを連射し、ディアルガGの「きずをえぐる」につなぐ。
・ギラティナ(DPS-st)
ハマナで持ってこれる手札リセッター。
カゲボウズをプラパや帯もろとも山札に返す。
SPミラー戦でも相手のアカギループを打ち破るのに活躍。
PP使用後はロストゾーンへバイバイ。
・エムリット(DP5)
簡易かつ最強のPPロック。
4積みのこのカードを毎ターン出してはロストに送りを繰り返し、途切れることなくサイコバインドを発動させ続ける。
カイリキー等の2進化大型系も事故らせて立たせなければ怖くない。
・アグノム(DP2)
ベンチにエムリットとユクシーが並ぶことが多いので、ダウナーマテリアルも簡単に決まる。
コレによりパッときえるに2エネが必要になる為、速度的な意味で帯ボウズ死亡。
また、SPミラーマッチ戦でも大いに活躍する。
・ドクロックG(プロモ)
レントラーGLLV.Xを一撃でカウンター死させるためだけに入っている。
それ以外では使わない。
特にこのデッキではパルキアG、GXがフラッシュインパクトで一撃死してしまう為、SPミラーマッチ戦等ではいつでもカウンター可能な状態にしておきたい。
PPを使い終わってベンチを圧迫するユクシーやエムリットをロストにブン投げて、毎ターンロック&ドローを可能としたコントロール系のデッキです。
最近はPPでガシガシ展開して省エネ高出力でビートタウンするデッキが多々見られます。
何にしろネンドやユクシーで展開しないことには始まらないデッキが環境の大多数を占める中で、重量級SPポケモンをメインに据え、尚且つ帯ボウズ対策の面を極端に尖らせてみました。
見て分かる通り、ロストサイクロンでベンチの整理整頓が出来るので、ユクシー4積みが可能となってます。
展開がとっても早いです。
尚且つ、毎ターンエムリットを出してサイコバインドをしていれば、アド差は瞬く間に開き、完成したパルキアGX・ディアルガGXが相手の場を蹂躙します。
帯ボウズ対策に色んなギミックを搭載。
トレーナーロックしたり、手札リセットしたり、技エネを増やしてみたり。
勿論、帯ボウズ以外のデッキとも対等以上に渡り合える仕様ですw
基本戦術は、パルキアGのパールブレス連射の後、ディアルガGのきずをえぐるで順番に前から倒していくだけです。
戦術とは関係ないんですが、ディアルガ・パルキア・ギラティナ・ユクシー・エムリット・アグノムが場に並んだりするとプラチナでアカギがやりの柱でディアパルを復活させるシーンが思い浮かんだりしてきて使っていても楽しいデッキですw
そのアカギさんもサポーターとして参戦(笑)
まあ、とにかく・・・
滅せよ!帯ボウズ!!
・・・直接のインスピレーションはたくみパパさんがパルキアGデッキを使ってたのを横目で見ていたことに由来します(ボソッ
登録タグ: ポケモンカードゲーム デッキレシピ
テーマ:デッキレシピ:ポケカ | 投稿日時:2009/08/25 17:21 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
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