Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王ZEXAL 『GENERATION FORCE』『DUEL TERMINAL-エクシーズ始動!!-』 カードレビュー

帝です。

今更感が尋常ではないですが、『GENERATION FORCE』『DUEL TERMINAL-エクシーズ始動!!-』のレアレビューを試みようと思います。
『GENERATION FORCE』ではフォイル以上と、気になったカード。
『DUEL TERMINAL-エクシーズ始動!!-』は新録カードをカテゴリーで分けて
見ていきます。


・『GENERATION FORCE』

◇No.17 リバイス・ドラゴン
リーバイスを履いた17歳。
効果がとても思春期。

◇潜航母艦エアロ・シャーク
びっくりするくらい気持ち悪いんだけど何なんこれ。

◇No.34 電算機獣テラ・バイト
トラゴエディアを墨汁に浸すとこうなる。

◇虚空海竜リヴァイエール
名前長いから「メロンパン」って呼ぶ。
夕張。

◇始祖の守護者ティラス
戦闘もボードコントロールも、書いてる事は優秀だから場に出ると厄介だとは思う。
今の遊戯王でレベル5は「ゲイルにパシられる紙」なので、そこをどう補うか。

現実的な所でサイドラ+簡易融合とかになるかな、と。

◇発条機甲ゼンマイスター
発情。

エクシーズの総評。
カードの地が黒いせいで、中のモンスターが対照的な明るい色である黄色で描かれている。
そのせいか見てて目がちっかちかする。
レリーフに関しては黒過ぎて全然分からない。
なんか黒ごま団子みたいな色してて、見てて食欲が沸いてくるのはカードが果たす役割ではない。


◇ガガガマジシャン
ガガガSPって今何してるんだろ。

◇ジョーズマン
ヒィッ

◇スーパーバグマン
ジャンプの別漫画。

◇ゼンマイジャグラー
メダロットみたいな手しとる。

◇スペースタイムポリス
ホールドアップ!タイムポリスだ!

◇レアル・クルセイダー
「サーチ可能なメタカード」っていうのも最近では珍しく感じる。

こういうカードは「最低限スタダを倒せる」っていう仕事をこなしてはじめて
デッキが作れるので、今使おうとは思わない。倒せる範囲が増えれば採用圏内。
新しいカードに弱く、古いカードに強いという印象。

◇ウィルスメール
「怨念のキラードールが使えるよ!」
「やったねパンドラちゃん!」

◇サンダー・ボトル
この噛み合ってなさ。

◇大皇帝ペンギン
スーパーハード、らんららんららんららんら、スーパーハード
ていう整髪料のCMが昔ありましたね。

◇久遠の魔術師ミラ
名前はミラなのにやってる事はチラだった。

◇盗み見ゴブリン
チラ見。またしても。

デザイナーどうした。

◇砂利ケーン
ポルターガイスト「やぁ。」


銀レア以下は、気になったもののみピックアップ。

◇ギョッ!
ギョッ!ゲーッ!

◇浮上
ドロソがあってブーストがあっておまけに青い。
どこかで聞いた事ありますね。

◇ワンダー・ワンド
下級マジシャンって全員アドの塊なので、積極的にアドバンテージを取っていけるのは良いと思います。
若干の戦闘補正もあって、メタモンスター前にした時も一応役立つ。

◇統制訓練
ブラリアン以外倒されると意表をつけて良いカードかな、と。
まさに「罠」って感じ。

◇共同戦線
聞き覚えがある同名カードの中で最も弱い。

◇リチュア・ディバイナー
遊戯王で可能性の獣をデザインするとこうなる。
高らかに宣言しましょう。「俺の占いは当たる」

ディーヴァで呼べるのはよさげですが、種類じゃなくて名称っていうのが超辛い。


続いて『DUEL TERMINAL-エクシーズ始動!!-』です。


・ラヴァル
◇ラヴァルバル・イグニス
^^

◇ラヴァルバル・ドラグーン
ドラグニティの下位互換。
デブリで呼べる新しい竜だけど、炎属性なんていないしなぁ。

◇ラヴァル・コアトル
うわ。

◇ラヴァル炎湖畔の淑女
MTGっぽい名前。
ライコウ的なものを割ってみたいですね。

◇ラヴァル・ガンナー
針虫の巣窟を数年漬けるとこうなる。

◇炎塵爆発
御膳立てはあるにしても、書いてる事は強い気がする。

・ヴァイロン
◇ヴァイロン・ディシグマ
3つか!
素材3つも欲しいのか!
このいやしんぼめっ!

◇ヴァイロン・スティグマ
ほぁぁ

◇ヴァイロン・ポリトープ
!?

◇ヴァイロン・ペンタクロ
◇ヴァイロン・テセラクト
ヴァイロンってそういうデッキじゃなくね…?

◇ヴァイロン・セグメント
奈落!強脱!


・リチュア
◇イビリチュア・メロウガイスト
マーフォーク!

デッキに戻す効果で渦を再現。

◇イビリチュア・ガストクラーケ
新しいダスシュー。
2枚「まで」だから少ない枚数でも対応可能。
使い回せないのが難点というか救いというか。

◇リチュア・エミリア
スピリットにするならもっとカードパワー高くしても良いでしょ…。
イラストパワー上げてどうすんのさ!

◇ヴィジョン・リチュア
儀式版魔神王。

◇リチュア・シェルフィッシュ
「効果によって」

◇儀水術の幻影術
出していざ何をするか。
そして何故罠なのか。


・ガスタ
◇ダイガスタ・フェニクス
またしてもメロン。

あと名称が「フェニックス」ではなく「フェニクス」なのもややこい。

◇ダイガスタ・ファルコス
2枚目の星4シンクロ。
テキストはアンセムっぽく。
ガスタはよく知らないけどパワー上げたら勝てる訳でもなさそう。

◇ガスタの神官 ムスト
何を消そう。

◇ガスタの希望 カムイ
◇ガスタ・ファルコ
イラスト的にもテキスト的にもうまくシナジーできていて良いと思います。
鳥は好きなので、使ってみたいかも。

◇ガスタのつむじ風
なんてえっちな風なの!


・ジェムナイト
◇ジェムナイト・アメジス
あっお。

◇ジェムナイト・パール
めっちゃ数値高いバニラがいつか出るんじゃないかなー、と
淡い期待を持っていましたが、エクシーズで出すのは予想外でした。
色の対比が良いですね。

このパールが使える構築を探すと、総じて「打点不足」が目立つと思うので
そこを補填できてるあたり、カードのデザインも良いと思います。
シエン倒せるのはでかい。

◇ジェムナイト・オブシディア
シェルフィッシュ…。

◇ジェムナイト・アイオーラ
◇ジェムナイト・アンバー
じゃあもうジェムナイト最初からデュアルでデザインしろよって話。

◇パーティカル・フュージョン
うわ。

総評。
すっごくMTGのオデッセイ臭がするセットでした。

ヴァイロンは抜群にイラストが格好良い。

登録タグ: 遊戯王ZEXAL  新弾  レビュー  エクシーズ  ジェムナイト  ラヴァル  リチュア  ガスタ  ヴァイロン 

あなたはこのブログの 525 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/11 13:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。