Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GW 26弾 戦いという名の対話 カードレビュー

帝です。

ガンダムウォー26弾「戦いという名の対話」が発売されました。
雑感など書き連ねてみる事とします。

■スターター専用レア
・リグ・コンティオ&ゴトラタン
強い。
回りくどくない強さ。
今思えば黒には6国リロインユニットいないのかー。
コイン自体に回避能力は無いけど、ライザーやジャジャには強いので面白そうです。
換装と新ACEが多いから、もう場に出た場合って書いてもよかった気はする。

・ストライクガンダム&イージスガンダム
イージストライク。
カイト機からプラモウイングにまで繋ぐ必勝ビートダウンの打点計算に必要で、
テキストもシンプルなのでデッキに組み込みやすいとは思います。
弱くも無いけど強くも無いって感じですね。

・ガンダムMk-Ⅱ&Zガンダム
先生、大変!青のコンビ君が息してないの!


■ブースター
◎IR
ユニークというユニークさの欠片もないGが出ました。
全色共通の3点焼き。
正直国力帯が上がってきて3点で対処できるカードが減ってるので微妙に感じてます。
反対に《赤い彗星》【20弾】はちょっとありな気はしてます。

◎白
・フォビドゥンガンダム
サイズ、テキストどれも環境的に強い事が書かれていて良いと思う。
ただ白で普通に使って5国チャージ、フォビドゥン出してターンエンドって言われたら「は?!」ってなる。
グッドサイドカード的な立ち位置かもしれないし、フォビドゥンで消したいカードは白で既に使われている
カードでどうにかなるので、メインボードに入るかは怪しい。PSというのが何よりも酷い。

指定が低い事からも混色で構築しろというのがヒントなのだろうか。
もしふわっとフォビドゥンコントロールなるデッキが生まれたなら、それはそれで面倒そう。

・カラミティガンダム
能力は面白いけど白にしてはサイズが小さい。ACEに負ける。
デッキの軸を作ろうとしてるカードだから、入れるとしたらカラミティコントロールみたいな
主役に出来るデッキである必要を感じた。

・レイダーガンダム
デストロイ以外に使えないのが欠点か。まぁだからそういうデッキ組んでも良いんじゃないすかね。

・シャニ・アンドラス
嫌いではないけど回りくどすぎる。

・ゲシュマイディッヒ・パンツァー
舌噛む。
部品ドロボウ回避してきたウイングゼロとデュエバスを奪る以外分からん。

・禍つものたち
具体的にライザーと相手のプラモウイングへの回答が無いので、こういうのはあって良いかも。

軸になれるカードは多いからデッキを組む甲斐はある、というのが今回の白の収穫。

◎青
・ガンダム試作0号機ブロッサム
結局こいつどうすんの。Zザクとか言ってる場合でも無いように感じる。

・ガンダム試作1号機ゼフィランサス
プロモゼフィランサス→ガンプラEz-8と来て、これ。
青ウイニーと見せかけているかもしれないけどそんな事は無いと思う。

・シルエットガンダム
青ウイニーのユニット並べてこいつ出したら強くね?っていう4枚コンボなギャグはよせ。

・トキオ・ランドール
速攻付くからってなんでもしていいわけじゃねーぞ!

・覚悟の先へ
印刷ミスのオペ。結局どっちなの。
ブースト謙信…なのかな。オペレーションってのも重要。

・集う仲間
ふーん。

青はユニコーンいる限り強いカード出さないようにしていくんじゃなかろうか。

◎黒
・ゾロ
書いてる事は強いけど黒いデッキが弱いから困る。

・ガンダムTR-6[ダンディライアンⅡ](侵攻・殲滅形態)
でかい!長い!間違いない!
こんだけでかいくせにやる事緻密。
コスト付き換装って時点でもう駄目だと思う。

・満身創痍
シャズゴ割られる。換装でコイン取れる。はぁ。

・00P各種
どうでもいい。

黒は27弾もこんな感じがいいな。

◎赤
・シナンジュ
今の赤を完全にディスってる。

・ダギ・イルス
よっすどうも。
ジャジャと一緒に行くと強襲消える。
こういう事しないとユニコーン倒せないって思うと惨めになる

・ベルガ・バルス
ジブリに土下座しろ。

・フル・フロンタル
真っ裸ーニバル。シャアに謝れ。

・戦慄の記憶
BB1のアンコ。

・ジオンの姫御子
書かれてる事は全部好きなので使います。

赤いカードなんて最初から無かったんや!

◎緑
・緑紫各種
緑紫が求めてるのは本当にこんなデザインなのか。

・ガンダム試作2号機サイサリス
や、強いと思うんですけどこれ。

・ガンダム強奪
凄く好きなカード。
こうでもしないといけないくらい今の緑はまずい事を察したい。
速攻返しとかすると面白そうだがチームテキストはコピれないからダム隊怖い。

緑はまずコンセプトの復権から始める所だと思う。
軸がぶれっぶれ。

◎茶
・グランドガンダム
超強い。シャイゴで取り除いちゃう!
速攻付くと強そう、サイサイシーくらいしかないのかな。
ゴッドノーベル+グランド+シャイゴ的な。

・ジョンブルガンダム
チャップマンにはがっかりだ。

・バルチャー関係
バルチャーデッキに必要なカードってこういうのじゃないと思うんですが
古参の皆さん如何でしょう。

・オペ
知らん。

・ボルジャーノン
モル兄さんに見せてあげたいくらい元気なボルジャーノン。
天国のモル兄さん、見てる!?

茶色いカードドコー?

◎紫
・クアンタ
ライザー。

・刹那・F・セイエイ
これを見たとき「22弾でいいだろー」と思ってオフィ見たら22弾刹那いて
おしっこちびりました。

・新兵器の投入
そうか。

◎カラーG
全体的にセンスが無い。
酷い。
25弾は最高だったのに。


そんな新弾でした。

登録タグ: ガンダムウォー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 1070 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/19 04:48
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。