ヴァイスに関する駄文

タイトル通りです

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
四面
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】ショップ大会レポート【ラブライブ】

新春トリオ&タッグショップ大会のタッグのほうに、友人と一緒に出てきたのでレポートを書こうと思います
ショップの担当の方がルールを間違えていたのか二回戦しかありませんでした

【使用デッキ】
ラブライブのぞにこリクルート(調整版②) http://tocage.jp/blog/12896/1422095851.html

【結果】2-0
○vs艦これ(赤城選抜黄緑)
○vs艦これ(赤城選抜黄緑)

■一回戦 vs艦これ(赤城選抜黄緑)【先行】
久々の大会で緊張してめちゃめちゃプレミしました()

レベル0
ハラショーは引けたけどレッスン着もなかったのでドローゴー
返し相手潮改(ノワール型0相打ち)で1パン
次のターンぼらえりとレッスン着とコンソール操作を引いて、レッスン着から出しておけばテキストの山削りでぼらえりが控え室に行ったのですが、間違えてコンソールで先にぼらえりをきってしまいました。(プレミ①)
そのままハラショーチェンジのぼらえりで潮改を処理(相手キャンセル)+コンソール(コンソールの位置をレッスン着の前に置かなかった,プレミ②)でダイレクト
相手クロックおいた時点で0-4
相手後列初風2面登場
レッスン着で0相打ちが見えていたからだと思いますが、響でコンソールにパワーで相打ちでなぜかテキスト無し(これは謎)+潮改でダイレクトでこちら0-5まで
クロック2ドローして0-6
ぼらえりでアドを取り続けたいし、島風も警戒したいので潮改を割って5止めしてエンド
相手冬のひととき暁で島風ハンドへ
後列をあげて3パンされると思いましたが、暁でダイレクト1パンだったので打点は助かりました

レベル1
クロック置いて1-2
海未集中2ヒットでぼらえりと1500助太刀サーチ+引いてきたぼらえりで3面並べて、0から持っていたクラマ張って3パンしたが、相手ダイレクト1面以外で2キャンで1-2まで
返し相手盤面が割れないようで圧縮に入り、暁で山削りあきつ丸を持ってくる
島風 初風 暁 の前列で後列あきつテキストで島風パンプ+2000/1で島風に1面ぼらえりを割られるが二面帰ってくる
次の自ターンクロックして1-6
海未集中でちょうど2/5ブック1枚の山ができ、空いた一面に邂逅まきで島風を割って、ブックが噛んで山1で1-6リフ7バック確定
相手もバトルフェイズ中に1リフ(7バック)

レベル2以降
そこからはあまり覚えていませんが、相手が毎ターン1面ずつぐらいしか割れなくて、一度もクロック2ドローはしませんでした
赤城対策で面をあけたかったので、ぼらえりを出さずに邂逅まきを出して割ってもらうことを狙うと、相手がきれいに割ってくれたので2面あけた状態で相手レベルアップ 相手3-1,こちら2-4
相手前列赤城2面+大和改でなぐってきたが、アタックを全キャンしてクロック飛ばし+ショットで3-0まで
回復メタが出ていたのでこちら前列希2面素出し+にこ、後列炊きたて+ぼらうみで希シナジーで後列2回圧殺で同じ盤面を作って、返しの赤城警戒で2面相打ち+1面チャンプので殴ったららしんばんもなく6点通って勝ち

■二回戦 一回戦 vs艦これ(赤城選抜黄緑)【後攻】
レベル0
マリガンでハラショーとぼらえりが両方引けたのでぼらえりを切る
相手ドローゴー
ハラショーチェンジ+後列に0相打ち(ぼらえりのパワーをあげるため)を置いてチェンジで1パン
相手潮改+響でダイレクトしてきたが1キャン
自ターンでレッスン着登場、響を0相打ちの起動で焼いてぼらえりで1パンで5ドメ
返し相手1面ダイレクト→キャンセル
この時点でこちら0-4
クロック2ドローでハンドがあふれてきたので、返し割られないようにぼらえりを後列に下げて0相打ちなどで3パンして相手1キャンで1-2まで

■レベル1
クロックドローで伊8+島風2面シナジーで伊58改と矢矧をサーチ
こちら海未集中2面+ぼらえり3面で1000/1で相手レベルアップ
アタック中こちらトレジャーを2噛みしたが、ハンドオーバーで切って1リフ8バック確定
相手の控えに伊8改が見えているのに伊8を割ってしまい伊8改が出てくる(プレミ3)
返し矢矧+58改+伊8で1000/1でぼらえりを全部割られる

レベル2
ハンドのぼらえり+2/1の海未+邂逅まきで全部割る
58改をハンドアンコール、伊8を3コスアンコール、矢矧をクロアン
1000/1張られて全部割られこちら3-0で先上がり

レベル3
クロック2ドロー破棄で後列レベル応援+海未でドルオタ1面を残して2面あける(3000カウンターハンドにあり)
相手2面空いてるので大和改で詰めに来る
ショットの面とショット無しの面で2キャンでこちら3-3まで
響思い出に飛んでなかったので、希2面で2点回復して3-1まで戻して、こちら山4/12だったので面をあけても大丈夫だと思い、返しの赤城警戒で希2面圧殺してチャンプ+にこでクロックシュート(クラマは1枚もかまなかった)
クラマはかまなかったので高圧縮が決まってキャンセルして返しで適当に殴って勝ち


かなり簡単に1リフができるので、二週目の圧縮が簡単にできる点がものすごく強く感じました
また、全体的にストック消費が少ないのでそれも高圧縮につながるし、レベル3でのにこの消費コストの多さも辛さをあまり感じません
かなり納得のいく出来になったので、しばらくはこれでいこうと思います

長文失礼しました
意見、質問等コメントにてどんどんお願いします!

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ラブライブ!  大会レポート 

あなたはこのブログの 1692 番目の読者です。


テーマ:ショップ大会レポート投稿日時:2015/01/24 21:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。