ヴァイスに関する駄文

タイトル通りです

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
四面
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブのぞにこリクルート

自分はラブライブをもっていないのですが、今日発売のラブライブのある程度のレシピ浮かんだので、参考程度になりますが公開していきます

【デッキレシピ】
■レベル0⑯
黄 "もぎゅっと"love"で接近中!"μ's③
緑 "ハラショー"絵里④
  レッスン着の絵里②
赤 "KiRa-KiRa Sensation!"南 ことり③
青 "一緒におでかけ♪"花陽②
  アイドル発見! 花陽②

■レベル1⑭
黄 "僕らのLIVE 君とのLIFE"園田 海未④
  "僕らのLIVE 君とのLIFE"絢瀬 絵里④
青 "KiRa-KiRa Sensation!"西木野 真姫②
  ニッコリ腕立て伏せ④

■レベル2②
黄 "炊き立てご飯です♪"花陽②

■レベル3⑩
黄 "狐の嫁入り"絵里①
緑 アイドルオタク にこ③
  "Happy maker!"東條 希③
青 音ノ木坂学院1年生 真姫③

■クライマックス
緑 大切な友達③
青 μ'sの仲間④
  おやすみタイム 真姫①

【各カードの採用理由】
■レベル0
○もぎゅっと
4000ラインこれ大事
赤のあーちゃん先輩互換でもいいと思いますが、自分は確実に行きで4000出るもぎゅっとのほうが好きです

○ハラショー
0でチェンジできたらいいなーぐらい
実際レッスン着もあるので割とチェンジは決まると思います
ガウルを安定して並べたり、レベル1に枠を裂きたくなかったのが主な理由です

○レッスン着
500応援と山削り
ハラショーチェンジのサポート
1/0の集中が4枚入っているので少なめの2枚

○レベル0相打ち
移動キリト、意外な一面千棘などを考慮して移動メタを採用しました
響への対処に1コストを使うのがラブライブではかなりきついと感じたので、響は基本サイドし続けてます
相手にアドをとられ続けることになりますが、相手も割れないのでサイドorチャンプの選択肢で、サイドしてくれるなら打点レースが有利になるし、チャンプしてくれたら返し踏めばいいだけですし

○"一緒におでかけ♪"花陽
トレジャー入ってるので
あとまき早出しの直前にクラマ切ったりもできるので

○アイドル発見! 花陽
トレジャー切る手段+引っ張ってくる用
扉が無いのでかなり重宝します(たぶん)
ただパワーが音楽査定により恐ろしく低いので、投入枚数が難しいところです

■レベル1
○集中うみ
集中とパンプ
腕立てで弾いた枠に滑り込ませてラインあげたり

○ガウル
ノータイムで4投

○屋上の邂逅まき
CIPで全部音楽で埋まってれば自身で7500+後列で500から1000上がるので、割とでかいとこまで届きます
ノーブラ凛と迷うところで、凛のソウルパンプもかなり強いテキストですが、腕立てが4入ってるので返しが少しでも高いまきを採用

○うでたて
相手からしたらデッキに入ってるだけでかなりのプレッシャー
早出ししたまきを守ったり、ニコのクロックシュートを返しでも警戒させたりもできるので、とても便利だと思います
ただ圏外から殴られたり、1相打ち主体のデッキにはハンドで腐ることも多いので、ガメる枚数は注意です

■レベル2
○炊き立て
早出しまきやクロックシュートのにこのパワーの底上げ
ソウルパンプは後半かなり強力なテキストなので採用

■レベル3
○狐
回復枠
終盤面空けたくないけど盤面が割れない時や、ソウル調整に使ったりもできるので
枚数積んでもしかたないし、希のシナジーで出すこともできるのでピンでの採用

○ドルオタにこ
ソウル減+返しでも使えるクロックシュート
防御札がさやかの願いの凛バージョンしかないラブライブにおける数少ない自衛手段
しかも希のシナジーでリクルート可能
腕立ても入っているので返しでもクロックシュートが割と現実的です

○ハピメタ希
10500の回復+トレジャー対応で①音楽のキャラをリクルート
このシナジーでニコを持ってきて圧縮+ソウル減で一応の自衛は可能
シナジーが決まらなくても10500の回復として運用できるのでかなり優秀だと思います

■CX
正直かなり適当なので要調整
返しまですべての面にキャラを置いておくことが腕立てが入っているこのデッキにおいて、かなり相手へのプレッシャーになるので、バウンスを採用するのもありだと思います
考える必要があるかはわかりませんが、今の構築だとファントムがかなり不安なので、バウンスは採用したいところです

【コンセプト・まわしかた】
■マリガン
集中は1枚残し
ガウルは2枚以上持っていつつ、ハラショーをもっていて、チェンジしても確実に割られないようなタイトルが相手なら切ってもいいですが、基本は全部持っておきたいです
あとはレベル0以外は交換しましょう
腕立ては見えるだけでプレッシャーになるので切っていいと思います

■レベル0
基本レベル1への先上がりを狙いたいのでドローゴーで行きたいですが、ABなどの速攻が可能なタイトルには注意が必要です
また、D.C.新聞(小川美琴)やGF黄などの後上がりを狙いたい相手にも先行で殴れるように、もぎゅっとではなく赤のあーちゃん先輩互換やフルネにこを入れてもいいと思います
レッスン着でぼらえりを落としてハラショーチェンジの流れができれば理想ですが、SAOなどの0の行きでパワーが出るタイトルには注意しましょう

■レベル1
うみの集中やハラショーチェンジを使ってガウルを極力三面並べて、腕立てで守ります
腕立てはまきを早出しした時の守る手段としても必要なので、打つタイミングはよく考えましょう
危ないところは屋上の邂逅互換のまきで触るとリスクが低いです

■レベル2
まきの早出しを狙います
レベル応援もできればこのタイミングでおいておきたいです
トレジャーはできればレベル2から持っておきたいですが、希のシナジーは打てなくても最悪問題はないので、リフレッシュを挟むなら切ってしまっても大丈夫だと思います

■レベル3
希のシナジーでドルオタを持ってきて、詰めつつ1ターン帰ってくるように祈りますw
正直今の環境でレベル3の2ターン目が回ってくるとは限らないので、極力面をとりつつソウル減を並べたいです

【他に採用したいカード】
○練習日和
扉が無い分のハンドの安定剤
ストックに余裕があって、ハンドの質が安定しないのであれば採用したほうがいいと思います

○CIPパンプ付き移動ことり
主にクロックシュートの補助
山削りにも使えます

○ノーブラ凛
屋上の邂逅互換のまきと入れ替えで
中盤に噛んだクラマを吐いたり、終盤のソウル調整に使えたりと優秀です

○適当な2/1アタッカー
クリキン互換とかフルネうみとか
早出しのまきが決まらなかったときや、低リスクで相手の早出しの触れるように数枚は採用したいです


長文失礼しました
初投稿でかなり長い文章になってしまいましたが、構築に関する意見や文章の書き方に対する意見はコメントにて気軽にお願いします

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ラブライブ! 

あなたはこのブログの 986 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2015/01/22 19:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。