MOL@西又さんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月17日]
最近の雑記(3)

[2015年05月27日]
猫駆除だ!(1)

[2015年04月16日]
[WS]大会レポ(公認・タッグ)(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MOL@西又
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヘッドジャッジは絶対

友人がつぶやいてたので何かあったのかなって調べてたらそういうことですか


まぁ本人からすれば納得いかないだろうが仕方ないですね


本来の裁定がどうであれヘッドジャッジが白って言ったなら白なんだよ


正直今回のはぜんぜん難しい裁定でもないし、なんでミスジャッジしたのか分かんないが


どうしてもミスジャッジされるのが嫌なら考えられるややこしい裁定は予めユーザーサポートに聞くことだね




ちょっと例を上げると自分が質問したその場だけだと揉めそうな裁定、WSだからchaosじゃないけどね



KF/S05-T05 KF/S05-020
カード名:紫炎と緑炎
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0

[カウンター]あなたは自分のキャラを1枚選び、手札に戻す。そうしたら、相手は自分のキャラを1枚選び、手札に戻す。




Q:相手の効果に選ばれないという効果を持つキャラを相手が使用した「紫炎と緑炎」
の効果で自分で選んで手札に戻すことはできますか?



A:いいえ、選ぶことはできません。

相手が使った「紫炎と緑炎」の効果は、相手の効果なので
自分でカードを選ぶとしても、『【永】 このカードは相手の効果に選ばれな
い。』
という能力を持ったキャラを選ぶことはできません。


揉めるの嫌だからこのメールは保存してる

サイコパス辺りにこの裁定がぶっ刺さる


chaosだとラジカルもみじとかかな、あれ書かれていないテキストが発動するから

まぁ初心者以外には知れ渡ってることだし問題ないと思うけど

登録タグ: chaos  ミスジャッジ 

あなたはこのブログの 1665 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/16 05:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/16 21:51]
誤審なんてありえません

ヘッドジャッジ裁定ならそれは誤審ではなく逆転裁定なので、それまでのルールが間違っているのです
つまり、今後はそういう解釈を公式大会でのヘッドジャッジ逆転裁定を根拠に主張できるということになります
標準のアバター クー さん [2014/07/17 00:43]
ヘッドジャッジも人の子なのでミスもあると思います
今回のはヘッドジャッジの能力が欠落してたというだけでしょう。ルールが間違ってたなんて屁理屈言う人が結構いて驚きです。野球やサッカーでも誤審でルールが変わるなんてことありませんし。
無題 北斗神拳 さん [2014/07/17 01:18]
コメント失礼します。

KOF自体、使用者が極めて少ないので初見の方もおられるかと(汗)


話を戻しますが、これに関してはごもっともかと思います。


野球で主審が、ボール球を『ストライク』と判定すればそれが正しい判定となります。

いくら、打者や監督が納得できなくともです。


当然ながら、当事者に不満があるのはごく当たり前かと思いますが(汗)
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/17 01:23]
野球やサッカーは頻繁にルール改定したりはあまりないことですが、TCGにルール改定はつきものですので・・・
アクエリアンエイジのように逆転裁定を頻発するゲームもありますし、レベル4ジャッジ裁定はルールやテキストにも優先するはずです
(実際の公式大会のヘッドジャッジがレベルいくつかはわかりませんが、ブシロード社員だとするとレベル4ジャッジになります)
なぜなら、レベル4ジャッジはルールを改定する権限を持つからです(他にも、エラッタ発行や制限カード指定の権限も持ちます)

だから、レベル3以下のジャッジが主催する公認大会ならともかく、レベル4ジャッジがヘッドジャッジを務めている可能性の高い公式大会に「誤審」はありえないのです
騎士堂らいか MOL@西又 さん [2014/07/17 05:34]
フィーバーぷらむ さん >

自分も多少アクエリを齧っているのですが確かに逆転裁定は多かったですね

ですが今回の件は公式でも本人のツイッターでも何も触れられてないので(当然)ルール改訂はないとは思いますが

全く話と関係ないですが新弾出ないんですかね・・・

クーさん >
曖昧なジャッジが本来無いのがTCGなんですけどね
カードが違いますとかいうわけのわからないコンマイ語はありますが


北斗羅漢撃 さん >

その大会においてはヘッドジャッジは絶対ですからね

いくら最低に不満があって食い下がっても警告取られるだけですし





【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/17 17:34]
当然ながら、誤審だと主張するならば公式に抗議すべきです
そうしないと、公式はそれを誤審とするか逆転裁定とするかを判断できません(逆転裁定だと主張したいなら、最大限の利益を引き出す為にも対戦相手の要求があるまでは主張せず、勝手に逆転裁定を既定のものとしてプレイすべきです そこで誤審でしたと言われたなら、ゲーム開始までの巻き戻しを要求しましょう)
そこで誤審でしたと言うことになれば、既に終了した大会の結果は覆りませんが、誤審により不利益を被っているのですから、その補填を要求する権利はあるはずです
例えば、次回公式大会での不戦勝を適切な回数分要求してもバチは当たりません
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/17 17:40]
書き忘れました

誤審の抗議は当然ながら、後日にすべきです