まぁ誰でもプレイミスはあると思うんですが大会中のプレイミスをどこまで許してるのかなぁと
大きい大会ではなく店舗大会レベルでの話ですが
自分は相打ちの宣言無しと絆先が控え室にないとかは許して戻したりはしてます
相打ち宣言なかったらだいたいその場で聞く、絆先がなかったらストック戻していいですよとか
許さないのがクロックドローの色ミスと助太刀の打ち忘れですかね
クロックの色ミスはさすがにダメでしょう、2ドロー見てる訳だし元の手札と2ドローした手札の区別がつかない
キャラが出ないorCXが貼れない?単色で組めばいい
バトル終わってダメージが通ったあとに、パワーこっちが勝ってますよね?→いやこっちが勝ってますよ→助太刀打っていいですか?
まぁダメでしょうレベル上がるつもりがキャンセルしたので助太刀打ちますみたいなこともあるし
こちらのパワー聞かずに助太刀打ってきた時は許しますが
1500助太刀?それじゃパワー足りてないですよ?別に戻してもいいですよ、みたいな感じで
あとはソウル-1を忘れて殴ってくるとかでしょうかね
アタック・トリガーチェック1点→こいつソウル-1持ってるんで0点ですね→場所変えていいですか?
いいわけがない、トリガーチェック前なら許すが相手がどうゆう理由でその配置にしたのかはこちらでは判断つかないし
あとはプレイングとかじゃないんですが注意するとこは注意してますね
あんまり嫌悪な雰囲気になりたくはないんですが今後ずっと同じことやり続けると本人が困ると思うので
CXがバラバラになるようにしてから少しだけシャッフル
これを積み込みだと知らない人が多い、武士に明確なシャッフルのルール作って欲しいですね
コストを払ってからキャラ登場
これも注意してますね、落ちたコスト見てから行動変えられますからね
とか言ってる自分も直らない癖とかあるんですけどね
手札を机の下に下げる
WSじゃないけどマナを重ねてからタップ等
身内に俺たちはお前がイカサマとかする奴じゃないのは知ってるからいいけど、疑われても文句言えないぞって言われてますがまぁ意識していかないと直らないですね
そもそもKOFの効果がイカサマ臭いって言われるがそれは知らねぇよww
まぁ書いてあるパワーと実際のパワー全く違うからね
パワー5000ですか?→8000です→何の効果で上がってます!?とかよくある
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/07/08 06:01 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ひつね さん | [2014/07/08 07:27] |
|
失礼します。 私はおっちょこちょいなのでよくプレミしてしまうのですが(できるだけ巻き戻したりしないようにはしてますが(汗))、登場時のコスト支払いについては知りませんでした。 キャラ登場してからキャラコスト支払いだったのですね。 今度からは気をつけてプレイしたいと思います♪ |
佐々木 さん | [2014/07/08 07:33] |
|
コメント失礼します 自分の場合は相手によるところもありますね ほとんど声も出さずにフロントなのかサイドなのかもわからないような相手の場合は相打ち宣言してないのでと言いますし、そうでなければ次のアタックに入る前に聞いたりもします でも確かにカウンターとソウル減忘れて殴ってくるのは戻しませんね ほぼ癖ですが、自ターンのメインに入ったら相手のパワー聞きますし、パワー宣言してからアタックするので後からカウンターとか許すわけがありません 大会とかでなければアタック前にここソウル減あるけど大丈夫?とか聞いたりもしますが、大会だとそこまで気遣ってられませんね |
星見海月 さん | [2014/07/08 14:56] |
|
コメント失礼します~。 大会という話なら基本ルール上不適切じゃない限りそのまま続行頼みますねー。絆等のコスト払いも本来見れない領域見てますし、それが許されるとストックにあった気がするでとりあえずやってみようになりますから(;´Д`) 相打ちは使われる前提なので自分からリバースさせます。 助太刀はアタック前に自分はパワー言うので後打ちは許しません。パワー言いわすれたら後打ちされてもしょうがないと思ってます。 クライマックス差し込みシャッフルは別に気にしないですねー。別に相手事故らせたいわけじゃないですし、カットの時にシャッフルちゃんとやるだけですねー。 相手に巻き戻し強要はカットさせて貰えずにリフダメ置くとかされたら絶対に戻ってもらうくらいですね。あれは許されない。 |
フェザ さん | [2014/07/08 15:43] |
|
コメント失礼します。 自分は絆空打ちは状況次第ですが大半戻してないですね(ストックが非公開領域で相手のラスストックとかCXかどうか程度しか覚えてなかったりするので巻き戻しがややこしい) 助太刀は許さない、Lvパンプ絡みでのサイドソウル減はキャラ移動は駄目だけどフロントサイドの再選択だけ許して相打ちは打たれる前提でリバースさせてる時が多いです、シャッフルはショップ大会位なら気にしないです |
北斗神拳 さん | [2014/07/09 00:31] |
|
コメント失礼します。 ルール上、あまり適切ではありませんが… 巻き戻せる範囲でなら、巻き戻すようにはしています。 ただし、深刻な影響がでる場合には流石にダメですとは言いますが(汗) トラブルを避けるために、最初に説明を言っておいたりもします。 このキャラの正面はソウル-1になりますよ等と。 |
フィーバーぷらむ さん | [2014/07/09 02:31] |
|
コメント失礼します。 僕の場合、 ・宣言だけなら巻き戻しを認めます(コスト0のキャラを出しただけとか、ノーコストチェンジとか) ・ストックを払ってしまった場合(特に先払い)はそのまま解決してもらいます ・サーチ回収は解決の途中なら選び直しは認めます(ただし、コストを払っている以上は必ず解決してもらいます) ・任意効果(相討ちなど)の巻き戻しは解決の有無に関わらず認めません ・WSに優先権はありませんが、ステップを進めたり、非ターンプレイヤーの自動効果解決を促した後に、それ以前へ巻き戻すことは絶対に認めません ちなみに、 >相手に巻き戻し強要はカットさせて貰えずにリフダメ置くとかされたら~ これって、相手が「私は裏芸使います」って宣言してるようなものですよね?基本的に安易に巻き戻しさせずにジャッジコールすべきだと思います カット省略が認められるのは連続サーチか、即座に朝の挨拶を打つかですぐに再シャッフル入れる時位だと思います |
MOL@西又 さん | [2014/07/10 08:06] |
|
みなさんコメントありがとうございます あ、絆持ちの話は控え室が30枚くらいあるときの話ですね まぁ確認しなくても落ちてるだろうと思って使われたとき だけです WSはどうしても初心者というかカジュアルプレイヤーが多いし、TCGはプレイヤーが居ることが一番大事だと思ってますのであんまり強くは言いたくはないんですよね やはり小さなミスでも巻き戻さないのが相手のためにもなりますかね 何度言っても相打ち宣言してくれない人もいますので今度は少し厳しく対応します もちろん自分はミスしても巻き戻しはしませんね 相手のアタック開始時に効果を使いたいのにいきなりトリガーチェックされた時とかは戻させてもらいますが |
フィーバーぷらむ さん | [2014/07/10 21:11] |
|
無断で相手の優先権(カウンターステップや、待機中の自動効果)を飛ばそうとした相手を巻き戻させる権利はあるが義務はありません そういう場合は自分の都合のみで巻き戻させる、でいいと思います |