何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TeaTimeしましょうか

さて、発売1週間前になったところで未だにRRも分からない緑さんもあるけどデッキ作ったから投下。
枚数調整等がまだなのと試しで回した回数が少ないのでこれから調整しますので素案(粗案)を
しかし、回してる間に問題が発生してしまっているのは後述。。。

lv0 16枚

相殺     3
磯波     2

あきつ丸   2
集中     2 立ち集中サーチ

ドジっ娘   4
冬のひととき 1 CIPハンド1枚こそばゆい日常

村雨改    2 1コスハンド1枚切ってCIPサーチ

lv1 14枚

島風     4
助太刀    1
らしんばん  2

三隈     4
明石改    2 前キャラ+500手札アンコ
足柄     1

lv2 3枚

三隈改    3

lv3 9枚

TeaTime    2 控えクラマ6枚で早出しCIP回収10500まで
金剛     4
金剛改2   3

CX 8枚
島風対応   4
混合対応扉  4

前から使っていた三隈金剛さんの改良案のつもりだったのですよ。
動き的には0帯で島風回収→島風対応TeaTime回収→集中で山削りつつ三隈改で盤面とって2レベでTeaTime並べて制圧→3レベ入って金剛チェンジ。
TeaTimeしたいためにハンドのクラマさんの処理要因としての集中CIPサーチさん達が多めに入っています。これがいいのか悪いのかTeaTime成功率は悪くないですが、、、

正直0で稼ぐコストを使ってしまうので三隈が並べ辛くなりました←
島風対応2面とレベ0などで殴った後、三隈チェンジを行わずに2レベに上がってまう←
さらにTeaTimeと三隈改が喧嘩してしまいます←

といった現状があり三隈いらないんじゃない?仮説が成り立ちます。
新規に2帯を流すようなカードが現れることを期待せずに考察すると、青が全面的に抜けまして9枚ものスペースが空きます(笑)ここに挿すカードを今度は考察してきましょう。

よくあるのは8改、矢矧、瑞鶴、瑞鳳あとはなんでしょう?夕張くらいでしょうか?
回復回収をどちらも行うのでメタを積みづらいのも相まって難しいです。個人的には新規のレベ1相殺の投入がベターな気がしますが、ね。ただ、いかんせんパワーが低すぎるのですよ。3000じゃ0レベに簡単に踏まれますし、艦これには優秀な後列もいないことですし(神通さんは使いこなせません)難しいかも知れないです。もうひとつの効果と相性がいいのは矢矧ですね。あとは今回は関係ないですが天龍龍田。


ということで眠いので今回はこのくらいにして、新規にこんなの出るから使えますよとかありましたらコメントを。
後は0レベ霞さんを使ったことがないのですがレシピ見ると結構入っているのが多かった印象なので、使い勝手の方が私気になります。ので、霞の使い方等合わせてコメントいただけると嬉しいです。

登録タグ: 艦これ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 962 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/06 02:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/12/06 08:37]
失礼します。

「霰」は使いやすいですね。
 餌がいる状態だと、横のカードがカウンターで返されそうなところも、相手もカウンター打ちづらいですし、打ってきても餌をあられが食ってそれを起き上がらせられるのは美味しいです。

「三隈」、私も集中を大量に入れるなら「新金剛」の早出しのほうが安定しますし、特に入れる必要がないと思います。

そして、ストック足りてますか?
見た感じ、ストックを消費するカードのほうが多い感じで、しかも集中・サーチ多様系のようなので、かつかつになってレベ2以降、「旧金剛s」の展開がうまくいきそうに見えないですが。
金剛的には3で展開して一気に対応打ちたいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
無題 ひつね さん [2014/12/06 10:28]
霞について追記

あとは後衛を、前にあげて捨て身させたあとに、また後ろに動かすとかもやりますが、今回の「明石」を入れる場合は、特別入れる必要もないように思えます。

あとすいません、霰じゃなくて霞でしたね(汗)
標準のアバター TK0107 さん [2014/12/06 11:18]
霞は今でも使ってますけど、結構強いですよ。普通にアタックしたキャラを後ろに下げたら実質ハンド-1で2パンしてることになるので0からパンチ数稼ぎやすいです。
他には相手の甘えた前列がいれば、後列埋めてから適当なキャラ(島風とか)で相手の相討ち踏んだ後、霞で相手リバースさせれば島風をレスト状態に復帰させれますね。
無題 mashiro002 さん [2014/12/06 11:31]
>ひつねさん

毎度のコメントありがとうございます。

ストックに関しては毎ターンのように集中打ちながら10コストを貯める某新聞に対してレベ3時点で4コスト以上貯めることは結構なんとかなります。立ち集中なので、その場で使ってチャンパーの流れが多いため、連打はしません。また、島風の対応もノンコストですから、問題は2レベ帯での1/1三隈のコストチェンジしたら+1コストが邪魔でさらに素出しの三隈改のパワーの低さもあり、基本的に理想は1帯島風2帯TeaTime残りはノンコストで出せることになってしまい青抜き相殺ベターという考えに至ったのです。(色事故の可能性も減りますし)

また、霞については明石の効果使いたいようなタイミングが少ないのが実情ではあったので、抜いていいか→霞使ってみたいけどよく分からない状態だったのでコメントで決めていきたいとは思っていました。
とりあえずの投入2枚であとは枚数調整していきたいと思います。
無題 mashiro002 さん [2014/12/06 11:39]
>TK0107

そうですね、実際1レベ帯はクラマ+サイドで0れべが出されていることも少なくないので霞で狩る対象がいることは多々あると思いました。また、1帯は1ターンから2ターンで流すのが多い(TeaTimeの関係上)ためダイレクト枠を作れるのもある意味利点になると考えられるので良いですね。

今まで入れてなかったのを、少しばかり後悔してますね(笑)
コメントありがとうございました。