何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/09/13 ヴァイスシュヴァルツ 初霜艦隊
初霜艦隊
カード名称枚数
   
使用タイトル 艦隊これくしょん -艦これ- 

ほいほい、ショップ大会3-1しかできない初霜艦隊です()

使用:初霜艦隊
グッデレ ○
龍田艦隊 ○
赤黄GF  ×
アイマス ○
基本的に勝ってる試合はいつも通りの展開でした。負け試合は10点貫通ヴァイスシュバルツですね。今日は翔鶴セットが強かったです。連パンは基本知らない子で

基本的な構築としては横貼って殴ってドラ載せて打点大きくするのが基本です。サイド面があるときは初霜でドラチェックが基本行動の1つとして使います。マリガン時点で横は1枚必ず持ちたいところ。先行1パンから天城含めた3パンの流れを意識して手札を整えます。1帯はゆーちゃんで流して対面にフロントされた時用にろーちゃんは1枚以上ハンドに残します。ろーちゃんがハンドにいない時点で負けやすい状況が出来上がりやすいので注意が必要です。3帯は基本引いたものを使いますが翔鶴1面は立てたいところなのでろーちゃんで優先的に持ってきたいところです。
イタリアループは補助的に入っていますが、基本轢き殺すデッキと捉えているので1帯で手アン付与を貼っている時には狙い、他は引いたらラッキー程度に考えています。同様に連パンも狙ってまでやるものではなく、門が手で余っている時に使うか考える程度です、基本道中貼ってる方が強いということもあるので。
後列は天城1面がほぼ固定で、手アンつける相手としては初霜→ろーちゃん→翔鶴という流れが多いです。レベル応援はろーちゃんの後ろに置くことで常時10000を維持し、早出しに対して圧力を掛けれるため11000程度の早出しが出てくる状況では優先的に置き、天城が前に行くことも多いです。

メインコンセプトは雑な打点を通しきるか否かのゲーム≒スピードゲームに持ち込んで既存のデッキ(特にTP)に対して有利を取りやすくし、超回復or武蔵or昔話互換のレベ3の暴力で押し切るデッキです。ドラが多いことから打点先行された際にも巻き返しのチャンスが大いに期待できる点は短期決戦ではとても良い強みだと考えています(反面最終面の打点は狂いますが)

眠い中手早く書いたため分からない点などあったらコメントへお願いします。

p.s.
他人に貸しだしした結果、横貼ってドラ乗ってりゃこのゲーム強いというお言葉を頂いたのでそういうことなんでしょうね。その点に関してはかなーり優秀なデッキだと考えています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1175 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2016/09/18 05:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター Hachi2035 さん [2016/09/18 11:33]
デッキ公開をお願いしたHachi2035です。
デッキのまわし方までブログに書いていただき、ありがとうございます。
自分では絶対思いつかないデッキだと思うので、回してみるのが楽しみです。
今回はデッキレシピの公開をしていただき感謝です。
無題 mashiro002 さん [2016/09/18 16:11]
>Hachi2035 さん
コメントありがとうございます。公開はいつかする予定ではあったので参考にしていただけると嬉しい限りです。
自分のプレイスタイルに応じて変える部分が多いと思いますので色々試してみてください。