D.C.&D.S.雑感
はい、元姫乃使いのmashiro002です。艦隊に浮気し、SAOに浮気し、結果姫乃に戻れなくなってしましました()
ということで、今回は発売からここまで組んだD.C.&D.S.の感想を色々まとめていきます。
1.姫乃+四季、タイムマシン採用型 黄緑t青
デッキ構築
非常にやりたいことを詰め込んだデッキで水着の杏、姫乃による回復と追加された四季3レベ、ホラーは苦手を使った耐久を同時に2帯で始めるデッキです。1帯はタイムマシンを使用し、ストック、ハンド消費を抑える事を意識した構築です。
感想
昔からずっと思っていたことですが要求札多すぎで事故ります。姫乃セットだけでなく、1帯でのシナジーもハンドに抱えるとするとそれだけでハンドの中身が満たされるため0でのムーブがすごくすごく難しかったです。私にはもう無理ですね(´・ω・`) 横で回していた人間の姫乃はおかしいほど回り、化け相手に完封する謎現象が起きていたことも追記しておきます。何しても勝てる気しなかったです、はい。
2.緑赤生徒会
デッキ構築
あえて生徒会を緑に寄せて構築、宝対応採用し返しのラインを確保しています。さらに早出し採用、0帯で4ルック2種とリバース時サーチに大はしゃぎ、年越しキスまで用いた思い出圧縮型です。思い出に飛べるカードの総数は実に20枚です(正直こんなに必要ないとは思う) CX構成は宝4扉4になっています。組んだときは立夏バーン採用で、後に立夏連パン採用に変更。
感想
楽しいけどシナジーのおかげでかなりの確率でCXが噛んでくれます。使っていて思い出圧縮は出来、1週目も早くきちんと回っているときは強いです。ただ、どうしてもパワーが出ないので上から抑えられた時の弱さはD.C.時代から変わらないといった感想。特に後述のD.S.と異なり行きのパワーが無いため正直D.S.で似たコンセプトに組むのが丸いように感じました。
3.小川美琴新聞withyou
デッキ構築
以前から組みたかった小川美琴型の新聞。辛い難点であったハンドの枚数と質を対応で増やしつつ焼いていく構築。トップ不確定の状態からでもコンソールや相殺の効果でのトップチェックにより焼くことも可能になりました。また、4ルックの登場により1週目の山の早さが増し、早出しにより2帯でのパワーラインに厚みが出ました。さらに小川やトップチェックが無理なく入るため立夏バーンの成功率は基本100%になり、集中と合わせ3点以上バーンが飛ばすのが目標の構築です。
感想
1帯での動きがwithyou or 小川美琴の選択なのですが、イマイチ感覚が掴みきれておらず対戦相手の相性見て変えることができなかったので使いこなすには一苦労がありそうです。さらに、どうしてもレベルを上げて上から抑えてくるアマコンやアイマスオフ真、イーバーの赤型などは相性が悪いです。しかし、豊富なストックから高圧縮が決まるので、耐久力は十分あります。1試合30分で終わらないこともままあったため注意は必要ですが、2山目からキャンセルが面白いようにあり、ハンド枯れながらもキャンセルだけで勝てる試合も。既存の小川美琴に比べて横を貼っていくことが多く打点が細すぎることが少ない、やることのなかった2帯からは面も取れるため非常に正統進化し、D.C.のデッキの中では良くまとまっている印象でした。
4.タイムマシン採用型魔法デッキ
デッキ構築
既存のアイシア魔法デッキに連パン立夏の詰めとクライマックス入れ替えや2コストレスト魔法サーチ、霞互換などを入れた魔法デッキです。基本的にやることは前と変わらないのですが、横を引きやすくするためだけに小川4投からスタートしているためピーキーなデッキに仕上がっています。控えストブを積極的にうっていく構築なので非常にストックがたまりやすいので詰めで立夏2枚の再スタンドを狙っていく構築です。
感想
これまでのデッキ以上に対応に左右されるデッキです。割り切った構築をしているため引けなかったときはハンドもストックもたまらずジリジリと負けていきます。如何にタイムマシンをするかを考えているため小川集中の回数よりも小川で横を引きに行くことが多かったです。しかし、1山目乗り切るとストックが6~10は溜まり圧縮の決まった山でひたすら耐えるデッキなので、盤面空っぽの状態で相手に渡してもキャンセルしてくれることが多い(絶対するとは言えない)のである意味序盤勝負でした。戦績はかなり良く5戦ほどやり対応を打てなかった1戦のみ負けました。もともとよく使っていたデッキなので経験値の差が大きいとは思いますが戦績が一番良いデッキでした。
5.メカ委員長
デッキ構築
ネタだと思った人出てきなさい怒ります()
追加されたすももをふんだんに使った委員長デッキです(メカ委員長なのは好みの問題)。水着の杏とお弁当によるアホみたいな回復量とすももによる
感想
やはりサイドされ続けるのが辛いことこの上ないです。特にクルーク互換は連パンでハンド要求されるためできれば2帯でいなくなっていて欲しいカードであるため盤面に残ってしまい連パンできないことがありました。それでも回復量はかなり多く、水着の杏絡めて1ターンに4点回復などがよくありました。ショップ大会では
後列の4ルックが青のカード条件であるため、メカ委員長ではなく委員長と青キャラにまとめた方が丸いデッキに仕上がると思います。レベ3杏による回復狙いなども面白いかもです。
6. D.S.
デッキ構築
広島で結果を残されたあのデッキと同じタイプです。1帯乃絵理対応と緑1/0を使い、0が思い出に飛んで行き圧縮をして耐久をします。自分で考えたわけではないので構築に関してはまだ掴みきれてないです。
感想
ストック足らない。第1感はそれに尽きます。何するにもコストを使っていくので普段使っているSAO以上にコスト管理が難しいです。しかし、詰めのカードと回復のカードがどちらも良いテキストを持っており最終面5コストで十分な火力が出せますし、耐久も可能でした。非常にまとまりが良く、行きに特化したパワーラインと乃絵理の回収が相性よく回せます。また乃絵理回収がキャラ回収のためいつもの光景内蔵のななかを出し連パンといった楽しいことが可能で非常に楽しいです。ただホントにコスト管理が難しいと感じました。2帯で耐久できている時はストック十分貯まるのでキャンセル強い方には非常におすすめです。
以上6デッキ程書いてみましたが、ここには書こうと思わなかったデッキが1つあり、チビひまりデッキなのですがそれはもっと練ってから書いてみようと思います。初霜でできるならひまりも行けるはず()
もっとこんなデッキ使ってみてくださいとかレシピくだしあなどありましたらコメントの方に遠慮なく書いていってください。D.C.&D.S.はプールが広すぎるくらいにあるので色々試していきましょう。
p.s.
誰か私に姫乃使う覚悟をください(笑)
登録タグ:
あなたはこのブログの 1661 番目の読者です。
テーマ: | 投稿日時:2016/11/04 00:43 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |