ジャガさんのブログ

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジャガ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ご注文は業炎ですか? いいえ、菜月です

もうしばらくすると羊飼いのエクブが発売ということで
覚えておくとよさそうなちょっとした話です。

登場して以来、安定の貫通付与手段として人気の高い「業炎の舞台」互換群。
実は同OSアイコンの登場を境に表記が2通りあります。


[永続]このキャラが<OS:○○>の場合、このキャラは攻撃力と耐久力が1上昇する。

[永続]このセットカードがセットされている【同OS】のキャラは攻撃力と耐久力が1上昇する。


通常運用するうえでは気にならない違いですが、この表記揺れによって総合ルール3.10.2.3.1.により
前者は「キャラの能力」、後者は「セットカードの能力」として扱います。
この違いが大きくかかわってくるのが以下のキャラのテキストです。
私は「りそな絶対殺すマン's」と呼んでました


獣医の卵「鷹見沢 菜月」(AU-185)
【乱入】〔相手のアリーナに【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場している〕

望む将来「エステル・フリージア」(AU-189)
【Main】【ターン1】〔自分の手札の<OS:オーガスト>のカード2枚を控え室に置く〕
相手のアリーナのキャラすべてに3ダメージを与える。相手に【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場している場合、かわりに7ダメージを与える。



前者の業炎互換群の場合、それぞれの条件を満たします。
ですので先攻1ターン目、不用意に業炎貼ってターンを渡そうものなら
菜月乱入→菜月コストにPRのぞみ乱入→菜月乱入→通常登場 で
大型立てながら3面埋まる、なんてこともまあ今後起こりえます。
杉並が萃香互換で良かった…

エステル互換群には自身裏リバで打てる 精神美「日下部 麻子」(GR-123)なんてのも居り。
そのグリザイアも来年強化が決まっています。

さらにこの赤字テキスト、フレンドに貼ったとしても失われません。
パートナーテキストはパートナー時に有効になる記述であり(4.1.6.1.)、翻ってフレンドが持っている場合無効になるだけで存在し続けます。
そして各条件は実際に上昇しているかどうかではなくあくまでテキストの存在の有無を参照するため、結果としてフレンドに前者の業炎でも問題なく満たします。

使う人、使われる人、それぞれ正しく把握しておくといいかもしれませんね。


以上、ちょっとした豆知識でした。

登録タグ: 中央が素で記述持ってた喜劇  杉並が杉並だったら4面埋まるとこだった 

あなたはこのブログの 2026 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/10/09 18:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/10/09 18:56]
コメント失礼します

確かに杉並(Ⅲ)互換ではなく萃香互換なので1ターンで盤面は埋まらなくなりましたが相手が何もしなかったら結局2ターンで盤面が埋まってしまうんですよねぇ
標準のアバター ジャガ さん [2014/10/09 19:57]
>レイン@門倉運輸 さん

コメントありがとうございます。
そーなんですよね、結局相手が2ターン未来を切り開いてるのには変わりなくて(笑
しかもナガラや美以ミケトラシャムと違って盤面で腐らない上に高打点ですし。
先攻握られた日にはこちら2面に対していきなり5面で殺しにかかってきたり。

ただ結局は相手依存の条件で、知ってさえいれば構築段階とプレイングである程度は対応できるものだと思います。
なのでわからん殺しされる人が少しでも減ればと記事にしてみました。

ちなみに自分で触れといて何ですが、仮に杉並(Ⅲ)居たとして、手札使い切って初手4面やるかと問われると結局やらない気はします(笑