ジャガさんのブログ

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジャガ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
秘められた思慕の情「大蔵 りそな」
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/03 ChaosTCG 妹、どーん!!!
妹、どーん!!!
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル Navel 

ついでにレシピも上げてみる。
しばらく寝かすか大きくいじるかだと思うのでメモ帳代わりに。

魚やサイネリに頼った大味な攻めができなくなったのもあり、
相手の妨害込みで4キル目指しの5キル想定。

キャラ 29枚
・湊
 デッキの要といっても過言じゃないと思っているネーム。
 リカバリ兼ドロソ兼タッパー兼アタッカー兼貫通消し。
 基本はそのまま殴れるアイシア互換を優先で4投。
 TD湊はりそなの苦手な非登場持ちをピンポで処理してくれる。
 あと地味に一人で最大4面曲げれる隠れたエンドカード。
 魚打った返しのターンが主な活躍の場。とはいえ2投。

・ユルシュール
 ドロソとリカバリが主な仕事。ショットのお供。
 あとはブリュエットをアタッカーに変えたりとか。
 3焼きで苦手な小型を落としたいけど登場タイミング的に
 かみ合わないことが多い。
 登場ドローでタップ3焼きなら…と思うことも多々。
 公園ユーシェはネーム水増し。抜いてもいいかもしれない。

・メリル
 メリルエンジン。でもドローターボはおまけ。
 別に戻すのはSIGに拘らなくてもいいんじゃ…と思って
 見返したとき評価が変わった1枚。
 りそなからすれば効果で引ければ手段は問わないわけで。
 セット9枚あれば出る頃には1枚くらいは余るよね、的な。
 結果置物に1面割いてもいいかな、に至った。なお蜂蜜水。

・ブリュエット
 通信機でケアできない桜花作戦やジーク単騎などへの対策。
 あとは状況にあわせて適時適当なエクストラへ。
 大事なリカバリ手段でもある。

・朝日
 TD朝日。中央に貫通振って打点を通しやすくするのが仕事。
 誘発条件がりそなと一緒なのもわかりやすくていい。さすおに。
 及第点の打点と申し訳程度の焼きメタを活かし、
 表レストで渡して湊と一緒に避雷針になったり。
 問題は初手以外で出しにくいこと。

・ヴァレリア
 苦手なリカバリをフォローしてくれる、大事な潤滑剤。
 湊コストに乱入が一番理想的な動き。
 乱入後は打点としても機能する働き者。蜂蜜水

・藍
 ドロソの塊にしてアタッカー。ある意味専用フレンド。
 スピードを少し落とした関係で依存度が下がり2投に。

イベント 12枚
・湊への想い
 振り幸。防御札兼攻め札。思考停止で4投。
・溺れる魚
 特権にして最強の防御札。
・危険な関係?
 密会。防御札兼崩し札。
 棄権で止まりやすいのでそれをいなせる非常手段。
 反面防御札としては受けれなければ打てないのがネック。
・月の妖精、はじまりの記憶
 うたたね、凹む。説明不要な攻め札。

セット 9枚
・バニーのコスプレ
 SIG。りそなのトリガー、エンジンキー。
 湊や朝日の耐久底上げに使ったりも。
・手作りのコート
 通信機。最終的に中央はやっぱこれが安定という結論に。
 1枚防御札拾われるだけでも正直つらい。
 美以ループとかまで考えると控室には蓋をしたい。
 ついでに焼きメタってくれるならもう充分。
 正直4積みたいくらいだけど枠ががが。
・花爛漫
 業炎。どっちかというと横に貼ることのほうが多い気がする。
 中央に貼るのは通信機要らないと判断したとき。
 なるべく中央は朝日で貫通つけたい。
 最近はセットが割られやすいので頼りたくないのもある。
 
エクストラ
・メイド喫茶「柳ヶ瀬 湊」
 キーカード。担当業務は素体同様とても多い。
 貫通消しは大事な生命線のため空打ちしてでも立てたい。
 レベカやセットで耐久を4まで上げると安心感が増す。
 正直3でも足りない。どこか削って4にしたい。

・フィリア・クリスマス・コレクション「ユルシュール」
 赤天使単騎。リカバリ兼パンプ。ショットのお供。

・久々の再会「ブリュエット」&「ユルシュール」
 アタッカー。主な仕事は取りこぼしを貫通で抜く。
 セット割り効果はおまけ。これが立つ時は大体
 朝日か業炎も一緒なのでコスト競合がしんどい。

・最高の服 最高の栄誉「ブリュエット」
 諸刃の剣の非常手段。中央の黒字が空気になる。
 しかしゴヴニュ嫁は中央のサイズはあまり関係ないし
 3look1ドローは非常時には一石二鳥の突破手段足りうる。
 返しの上昇値は誤差レベルだし、業炎消えればトントン。
 ロードや天下三分消そうものなら大金星レベル。
 巧く使えばデメリット以上の働きをするお気に入り。

・自慢の幼馴染み「ブリュエット」&「メリル」
 全体3焼き。邪魔な小型を一掃するのがお仕事。
 メリルの役割的に出しづらい感はある。
 藍やヴァレリアでのケアが前提。

・家族で恋人でお隣さん「メリル」
 リカバリ兼焼きメタ。非常手段その2。
 主な出番は盤面崩壊時やSIG全落ち時など。
 あとは朝日が出れ無さそうなときの焼きメタ役。

・手繰り寄せる運命の糸「小倉 朝日
 ミリム単騎。優先順位的にあんま立たない。
 素体に仕事がそれなりになり、仕事無いときは
 コストの都合でそもそも出さないせい。
 抜くか活かすかは今後の課題。
 

正直行き詰った感がありまして、
もし良かったらアドバイスなどいただけるとうれしいです。

最近はめっきり見かけなくなった妹。
これから組む誰かの参考に少しでもなれば。
サインも安くなったし組むなら今ですよ!(ステマ

登録タグ: 妹かわいいよ妹  漂うエクストラの嘘臭さ 

あなたはこのブログの 1789 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/03 03:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
クリスカ シッコリン さん [2014/10/03 13:05]
説明がとても細かく個々の役割もしっかり把握しての構築だったためとても分かりやすかったです!

参考にさせてもらいます!
標準のアバター ジャガ さん [2014/10/03 14:39]
>シッコリン さん
そう言っていただけるだけでも嬉しいです!
少しでも何かの参考になったなら幸いです。
コメントありがとうごさいました!
果凜 ヴィシル さん [2014/10/03 14:44]
コメント失礼します。
りそな本当に見なくなりましたねー。少し寂しいです。

TD朝日は、確かにセット割りが多くなってきた今、新たな貫通手段として有効ですね。
単騎のことも考えると出すタイミングはシビアそうですが、見返り十分ですし、この辺はプレイヤーの腕の見せどころですね。

レシピ見て気になったのはエッテ関連でしょうか。
確かに今の環境エッテ単騎のテキストは刺さりそうですが、りそな自身にも影響を与えてしまうのが気がかりです。
ここでサイズを消してしまうと今度は「じゃあなんでわざわざ貫通つけたの?」という話になりますし。
どちらかというと「枠に余裕があったら入れる」程度のカードに思えるのですが、正直余裕があるようには見えません。
同じくブリュエットネームである全3焼きが一枚しかないのも気になるので、私ならエッテ単騎を外して全3焼きを増やします。

ちなみに私は現在、サイネリネで空いた枠にブリュエット&リリアーヌを入れて二面タッチレストを形成する構築にしています。
サイネリネを失った今、こうしないと突破力が足りなくなると思ったので。

以上。何かしら参考になれば幸いです。
標準のアバター ジャガ さん [2014/10/04 13:19]
>ヴィシル さん
ご意見ありがとうございます!
>ブリュエット周り、突破手段、エクストラ枠
いずれも自分自身モヤモヤを感じていた場所で、案の定見事に指摘されてしまいました。
ブリュエット&リリアーヌは以前試した際にリリアーヌ側に違和感を持ってしまってメリルと差し替かてしまってました。
ブリュエット単騎はまさに「枠に余裕があった」そのころに入れた名残です。
使っているうちに自分の中で変に役割を持ってしまって抜くに抜けず。
複合に派生したり、乱入コストにしたりと立った後のケア手段は用意してはあるのですが、枠の競合が深刻な状態でそこまでして残す必要があるのかと問われると確かに疑問ですよね。
いただいたアドバイスは早速色々試してみます!
リリアーヌも以前と今では使用感が違ってくるはずですし、もう一度試してみたいと思います。

Chaosを始めて間もないころにゴヴニュ講座を見つけてから、いつもレシピや考察などを参考にさせてもらっていました。
以来ゴヴニュ嫁の魅力に憑りつかれっぱなしです。
りそなについても記事が上がるたびに参考にしていました。
直接診断していただけて大変に光栄です。
コメントありがとうございました!