くろさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年02月17日]
ニケさん

物語レシピ(4)

[2015年04月09日]
ニケさん

気になること(1)

[2015年04月07日]
ニケさん

Fate(1)

[2015年02月17日]
ニケさん

ファンミーティング(4)

[2014年12月25日]
ニケさん

GF(0)

[2014年12月25日]
ニケさん

GF(0)

[2014年11月27日]
ニケさん

久々のショップ大会(0)

[2014年10月17日]
ニケさん

久々の大会(0)

[2014年09月25日]
ニケさん

メインデッキ 物語(2)

[2014年09月04日]
ニケさん

厳しいんかな。(0)

ユーザー情報
くろ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスの規制について②

先程規制について書きまくったのでこんどは疑問点ほかなどです

まずは規制された艦これ
響→メタなんで規制されないとは思ってましたが、チェンジ思い出にしてはコストが軽すぎだと思います。リバース時①思い出のカードが沢山あるなか更にチェンジで6000と回復メタがついてくる。
選抜または枚数制限したほうがいいきが・・・

初風→規制くると予想が多かったと思いますが、8扉をなくしたカードとゆうことでデッキの自由度を広げたとゆう意味ではいいカードだと思います。規制したら8扉が多くなるのでしないでしょう。
島風→規制されたら艦これのデッキヤバい死ぬと前、艦これ使っている友人にいわれました。コストがかからず手札が増えると聞こえはいいですが対応いれなくちゃいけない。また返しのパワー、行きのパワーも高すぎってほどじゃないので規制されるはずがありません


次に緩和について
シャイニングフォースイクサ(シリル)
今の回復メタが多い環境、かつ1000振り分けで今の環境なら戻していいと思います。今なら遅延おきないと思いますし

涼宮ハルヒの憂鬱(おめかし、ルガールハルヒ、夏祭り、色褪せ)
色褪せのほうはネオスタ緩和または枚数規制にもどしてもよかったのでは?

ディスガ(禁止超魔王)(マハラオ、元天使、中ボス)
今の環境なら選抜いらないんじゃないかな?
どうしてもヤバいと思うなら環境になったら飛天と中ボスの選抜にすればいいし

rewrite(風呂上がり、咲夜、ちはや)
このまんまでもいいかな、風呂上がりとオカ研逆でもいいかな?

ミルキィ(禁止花畑)
花畑なら戻していいのでは?

とある(2枚屋根下)(黒子、冥土、木山)
ニセコイくるなら屋根下解除でも良かった。屋根下も今のインフレなら4枚でもいいきが
少なくとも黒子は戻したほうがもぐもぐ一色より構築楽しくなりそう

アイマス(はるか、貴音、方向音痴)
貴音は少なくとも解除してあげていいのでは?
ゆうてレベル置き場に一枚おいてかつ、でたとき手札へらしてでてくるのが回復バニラ
全然解除できそう。やばそうなら新しいアイマスでた時にまた規制すればいいだけだろうし

他のリトバス(禁休憩)、DC(木琴、水着)、ゼロ使(早だしルイズ、擬似リフルイズ)は下手に解除するとやばそうかな?


あとラブライブは規制したほうがいいと思う


ただてさえ冬に新ブースターでるし、後列集中の海氏、再スタンド、1065になる絵里またはクロアン海氏は選抜ぐらいしないとデッキの固定化的な意味と噛み合いのヤバさ、安定差が他のタイトルよりヤバいと思います。正直電規制ぐらいなら隼鷹完全禁止だけでラブライブ選抜でバランスとれたと思います



ニセコイは知りません
はっきりいってニセコイはブシロが作りだした僕が考えた最強のカード達と好きなキャラをとにかく優遇しましたとしかいえません。
今年の夏が提督とたまにラブライバーの戦争他だとすると

冬はニセコイとラブライバーの戦争たまに他みたいな環境になるとしか思えません

ブシロはヴァイスを崩壊させたいんですかね?メンコといい

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1867 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/07 23:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/08 02:15]
シリルと神木については、ネオスタンで結果を出してないにも関わらず完全禁止になったので、許される見込みは無い気がします
アイマスとハルヒは、どこまで緩和していいか測ってる気もします
ただ、色褪せはダメかと思います 色褪せ解禁あるなら、ルガールハルヒ1限ぐらいのオマケがついて来そうな気がします
無題 くろ さん [2014/08/08 02:36]
コメントありがとうございます。
神木はあれからクマがでたりしている、また追加がくる可能性などから許されないとは思うのですが、シリルについては忘れられている可能性があります。たしかにアイマスとハルヒはそうだと思います。ただルガール解禁よりはまだありそうかなと
アイマスに関しては艦これ次第かなと・・・
ただか今回の規制は色々検証してないなとは思います。
セトSD dogma さん [2014/08/08 07:17]
コメント失礼します

DG<どうしてもヤバいと思うなら環境になったら飛天と中ボスの選抜にすればいいし
IM<やばそうなら新しいアイマスでた時にまた規制すればいいだけだろうし

この考え方は良くないですよ。解除したのにまた規制なんかしてしまったら環境うんぬんの前に企業としての信頼を失ってしまいます。
どうしても好きなキャラ、好きな作品だから使いたいというのならスタン構築をすればアイマス、ゼロ魔などは規制関係なく使えます。ハルヒなんかは「スーパースタン」という考え方をすれば気の許せる知り合いなどとなら対戦できるでしょう。

少なくとも私は方向音痴とトラブルのスタン解除から、運営がネオスで同カードを解除しても問題ないか慎重に考えているという姿勢を読み取りました。そうでなければ方向音痴の解除に意義を見出せません。

長文失礼しました
無題 くろ さん [2014/08/08 08:39]
コメントありがとうございます
たしかにまた規制すればって考え方はだめですね・・・
スタンは自分も一応作ってはいるんですがいかんせんこちらの地区はネオスのみしか大会ないし友人もネオスしかないためスタンをあんまり許してくれなくて使う機会ないんですよね・・・
方向音痴とルガールのスタン解除は方向音痴はともかくルガールは他の強い詰めが増えたからスタンなら戻せるだろみたいな考え方だとは思いますよ
方向音痴は戻す意味はわかりませんがネオスで戻していいかって考え方なら優先で貴音だと思ってるので違うとは思うのですが・・・
セトSD dogma さん [2014/08/08 09:18]
そうなんですよね、最近はオープン大会も少ないので身内の環境によってはスタンを全然使えない人もいるんですよね。やっぱりスカイプなんかで対戦相手を募集するしかないんでしょうかねぇ。

私は貴音を結構評価しているのでそこの違いですね。まあアイマスに関しては追加パックの内容によって評価がまた変わるので発売待ちですね。