海軍一のアイアンマン

プレイ中のTCGについて,気ままに更新していきます.
(主にデッキレシピや解説等)

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赤ファフナー(回し方解説)

赤ファフナーのギミック解説記事になります.
使用者はよく見かけるのですが,構築や回し方についての記事はあまり見なかったので,記事に書き起こしてみました.

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/2...

マリガン基準はマークゼクス(スサノヲ+ドロソでも可).


理想の動きとしては以下のようになります.

1ターン目:
◦Gにドライツェン,又はマークフィアーをセット.
◦マークゼクスをプレイし,戦闘配備でリロール.

2ターン目:
◦Gにドライツェン,又はマークフィアーをセット.・・・※1
(1ターン目にセット出来なかった方だと,より望ましい)
◦ スサノヲをプレイし,リンドブルム(or4国マークエルフ)をサーチ.
◦戦闘フェイズにスサノヲをサーチしたリンドブルムに武装変更.・・・※2
(サーチしたのが4国マークエルフの場合は,戦闘配備でリロールまで)

3ターン目:
◦Gをセット.
(2ターン目までに赤レベルが2あれば,黒を置いてもいい)
◦マークアハト(orマークフュンフ)をプレイ.
◦戦闘フェイズにマークアハトをGのドライツェンと置き換え.
◦防御ステップにGにマークフィアーがあるならば,その効果でドライツェンをリロール.

4ターン目:
◦ドロー後にドライツェンの効果でデッキトップを表にする.
◦Gをセット.
(◦表になったのがマークアハト等のGで効果を持 つカードならば,デッキトップからGセット)
◦Gが4枚溜まったら,以降はドローコマンド等を使用し,ドライツェンをパンプして攻める.


大まかな流れとしては上のようになります.
2ターン目にスサノヲが出せない場合や、明日の艦長は君だ!で見た内容次第では,ベイバロンモデルをプレイしてデッキ上をずらします.
そしてベイバロンモデルの効果で見た中にスサノヲがあれば,それを手札に加え,相手ターンにクイックでプレイ→※1,※2のように展開を試みます.

知らない人からすると何故入ってるんだ?と思われがちなゴウバインですが,このデッキにおいて実はかなり重要な役割を担っています.
それは「Gに置きたいカードが多い」からです.
3ターン目にマークアハト経由でスムーズにドライツェンを出すためGへ置いたり,マークフィアーを最低でも1枚は置く必要があるからです.
(Gにマークフィアーがないと,相手ターンにユニットをリロールする手段が無く,山受けを余儀なくされます)
また,以下のように展開することもあり,1度目に見た内容によっては,デッキをシャッフルできることの利点が大きいからです.
スサノヲをプレイ
 →リンドブルムをサーチ
  →武装変更
   →(武装変更で手札へ戻ったスサノヲを)
    →相手ターンにクイックで再度プレイ
     →サーチ効果を使用
また,デッキの中をみた際に,遠見真矢(2弾)が含まれていれば,ユニットにセットできること点も大きいです.
(主にドライツェン以外のユニット,且つリンドブルムにセットすることが多いです)


今回はデッキの回し方について書きました.
次回記事では,各カードの採用理由や枚数配分について書こうと思います.
それではまた( ゚∀゚)ノシ

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テーマ:クルセイド投稿日時:2016/07/06 21:41
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
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