海軍一のアイアンマン

プレイ中のTCGについて,気ままに更新していきます.
(主にデッキレシピや解説等)

カレンダー
<<2022年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年12月28日]
凛アチャ(単色8扉)(2)

お気に入りブログ

[2015年04月02日]
ゆう'G'さん

幸デッキ(0)

[2015年04月02日]
ゆう'G'さん

由美子デッキ(0)

[2015年04月02日]
ゆう'G'さん

天音デッキ(0)

[2014年06月09日]
ゆう'G'さん

クリス耐久レース(0)

[2013年10月09日]
ゆう'G'さん

ゆみちんで貫くのよさ!(0)

ユーザー情報
テリオン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フルメタ RRマオ デッキレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2022/10/12 ChaosTCG RRマオ
RRマオ
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ブシロード 
チャート

みなさんこんにちわ、あるいはこんばんわ。
当時の環境を意識したフリーのモチベが高い、テリオンです。
一人回ししてたら思いの外しっくりくる構築が組めたので、紹介しようと思います。
※デッキ登録の際、サイト自体に最後の方のタイトルが未登録だったためカード名のみになってます。

①キャラ
《“ミスリル”SRT所属「メリッサ・マオ」曹長》
パートナー。場にユニットがいるだけで往復パンプと貫通が付き、自身登場orレベルアップ時にブレンド1体レスト。
自身にライドするのは基本3ターン目以降を想定。理由は後述。

《コールサイン ウルズ7“ミスリル”「相良 宗介」》
《仲間思いな少女“ミスリル”「テレサ・テスタロッサ」》
《ラムダ・ドライバ搭載機“ミスリル” “ARX-7 アーバレスト”》
《強襲揚陸潜水艦“ミスリル” “TDD-1 トゥアハー・デ・ダナン”》
実質専用フレンド。マリガン基準の2人で、
宗介+アーバレスト
または
テッサ+ダナン
が揃っていればキープ。
はじめの2ターンで両方を盤面に揃えるのを目指します。
テッサがRRじゃないくRなのは、ネームとメタの関係です。
Uのマオが直ダメメタ+耐久減少メタと、フルメタのデッキ全てに必須級。
ですがマオをパートナーにする都合上、他に用意する必要があります。
直ダメメタはマッカランがいますが、耐久減少メタは他にRテッサしかいません。
RRテッサも強いんですが、このデッキでフレンドに置くくらいなら、素直にパートナー運用した方が良くないか?と思ってしまいます。

《迷子の子猫“ミスリル”「クルツ・ウェーバー」》
《“ミスリル”SRT指揮官「ゲイル・マッカラン」大尉》
メタ枠。クルツは連パンと悩みましたが、抜くと回収メタが不在になってしまうため、こちらを採用。
マッカランは直ダメメタ+特殊登場メタとして優秀。デッキ内に有るか無いかで、特殊登場してくる相手への対応力が段違いなので、入れない理由が見当たりません。

《かなめの理解者“陣代高校”「常盤 恭子」》
キャラ懇願。もう一つの直ダメ効果も強いので、もっとたくさん入れたい。
積極的に直ダメ飛ばしていくデッキではないため、基本的に懇願の役割として2枚だけ採用。

《“ミスリル” “M9 ガーンズバック”》
《“ミスリル” “M9 ガーンズバック”隊長機》
汎用ロボット枠。相手の控え室を荒らす手段が乏しいのと、パートナー自身の効果で2面は確定で貫通を付けられるため、この比率に。
パートナーにライドするのはテッサ+ダナンが場に揃ってからなので、ほぼ3ターン目以降になります。

②イベント
《刹那の回収作戦》
ロボ剥がしイベント。相手ターン中にダメージで落ちてしまったユニットを、自ターンにライド後バウンスすることで間接的に回収可能。
入れておくと何かと便利。
打つ場面が限られるのと、名称ターン1制限のため2枚。

《傷だらけの帰還》
単独先攻互換。レストで処理できない相手フレンド(スキメタ、リベンジ内蔵など)を処理するため採用。
ハンドコストが重めのため2枚。

《主導権奪還》
フルメタのパワーカード。パートナーがガウルン以外なら、基本的に採用したい。
効果の関係上、4枚投入するため枠を取るのが難点。

《計画的犯行》
セット全割or対峙互換。このデッキでは主に後者の役割を意識しての採用。

《落下傘降下》
うたたね互換。パートナーがレストで攻めていくため採用。
とはいえパートナーにライドするのは中盤以降を想定してるため、今後1枚に減らすかも。

《非常に複雑で有機的な事情》
先制防御or7焼き。どちらも優秀ですが、場にテッサが必要なのと名称ターン1制限のため2枚採用。

《羨望の一等賞》
セット割or減少解除。主にセット割として採用。ユニットをコストにすれば、セットカードを回収できるおまけ効果も地味ながら強い。

③セット
《至福のひととき》
専用セット。序盤に揃えたいパーツが複数あるため、手札コスト1枚捨てで2ドローできる効果はかみ合ってます。
青字効果が弱く、フレンドに貼るメリットが薄いため2枚のみ採用。

《散っていった想い》
ゴヴニューハンマー互換。コストがバックヤード送りになったかわりに補正地が2/2に。
貼って攻めるだけで雑に強い。真ん中だけでなく宗介や、ライドしたメタ2人にも貼れる。
上記専用セットとあわせ、枠の関係で2枚採用。


今回はここまで。今後も不定期ですが、何かしらレシピを載せていこうと思います。
それではまた!

登録タグ: chaosTCG  フルメタル・パニック 

あなたはこのブログの 302 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2022/10/12 21:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。