これが私の全力全開

このブログは主に『Weiβ Schwarz』について書かれるブログです。
今後、もしかしたらその他カードにも手をだすかも。
WS参戦作品で特に好きな作品は、
リトバス、ゼロ魔、なのは、Fate、ファントム、ハルヒ、カナンです。
DCをプレイしたいなぁ。

mixiもやってるので、マイミクしたい人連絡下さい。カードやっている方なら歓迎です。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2010年03月27日]
劇場版カップ 2回目(0)

[2010年03月17日]
黒子きたー(0)

[2010年03月16日]
にゃんこ(0)

[2010年03月16日]
今日のカード まひる(0)

[2010年03月11日]
今日のカード ことり(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あや
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ハルヒ再分析と新しいデッキ使用感




ハルヒのトライアルのカードを再分析。


 情報連結解除
 
 ハルヒのトライアルに入っている『情報連結解除』は、『ホラーは苦手』などと同じ機能を持っていると思った。

 CXシナジーを潰せる以外にも、永効果のCXによるソウルパンプも潰すことができる。

 相手がLv3になれば、3体並べてCX打てばいいって考え方は終わったと思う。

 今までは、アタック宣言時に①払うCXシナジー持ちのキャラは、ストックの一番上がCXでない限りは最初にアタックせずに、1or2番目にアタックしたキャラでCXがめくれたらアタックするのが定石だった。

 でも、『情報連結解除』の存在からCXシナジー持ちを最初にアタックするのも十分あり得るプレイングになった。

 トライアル買ってないので持っていませんが、ブースターで手に入れたらいろいろなデッキに採用してみようと思う。



 いつもの長門

 現状のカードプールだと、宇宙人=長門ってなるので事実上の長門の数だけPW+500。

 素のPWが2500なので、大したパンプ値にならず採用はありえないと初見で思った。

 っていう考えでしたが、テキストをよく読むと「他の」と付いていないので、最低でもPWは3000になります。ネオスタンなら登場ターンのみ3000以上になるアタッカーとして採用されるレベルでした。

 特に、青にはLv0PW3500以上のアタッカーは少ないので十分採用圏内。


 両手いっぱいの花束ハルヒ

 CXをすべてカムバックアイコンにすれば、2つ目の効果を使う機会は増える。でも、すべてカムバックアイコンにするのはソウルレースで不利になるからあり得ないと思っていた。

 ですが、アタックする順番を工夫すれば『両手いっぱいの花束ハルヒ』の効果で空いた枠はダイレクトになるので、ソウルが少なくなる心配はしなくて良い。

 また、トリガーによるソウルパンプの機会が減るのでクロック5止めがやりやすくなるはず。

 カムバックアイコンのCXシナジーでは、『トラブルガール ハルヒ』『鉄槌の騎士ヴィータ』がバーン能力を持っているので、この2枚を採用するならカムバックアイコン8積みもありだと思う。

 こっちも、ブースターでカードが揃ったら試してみよう。



 新しく作ったデッキの使用感など。


 メイドデッキ

 デッキ名通りメイド持ちが多いので、メイドの美魚を使えば確実にカードを2枚サーチできる。

 P4によるサーチと同じで圧縮率が高くなるので、キャンセル率が高かった。

 また、『オンラインゲーマーななこ』が予想以上に活躍してくれた。『平民の使い魔サイト』が来ないと話にならないので、何度もマリガンができる感じで良い。

 改良する箇所は、Lv1が三色構成となっているので2色にすることかな。


 ミハネムバウンス式

 ミハネム事態使うのが初めてだった。聞く通り、Lv0~Lv2まで場を圧倒できるのでとても強かった。

 チェンジや早出しとは戦わなかったけど、バウンスアイコン8積みなのでなんとかなると思った。

 青と組み合わせたキュアミハネムも試してみようと思う。


 カナンアンコール式

 カナンにアンコールを付けて安定させることは良い考えだったし、実際使ってみて使いやすかった。助太刀とか怖くないし、カナンを場に維持できるので。

 問題点はや、カナンはレベル置場が黄固定になるので混色にする場合は、黄以外の色を増やした方が良かった。

 また、赤がないため回収手段がなく『ジャーナリスト マリア&御法川』がなかなか手札に来なかった。

 今は3積みですが、4積みにしてもよいと思った。

 そしてまた、黄の割合が増える・・・構築難しい。


 ルガールデッキ

 いや、ファンデッキだしさ。勝率とか強さとか気にしないよ。

 ルガールの3点バーンのおかげで、勝てたのには驚いた。


 やっぱ、新しいデッキは楽しいですね。

 

登録タグ:

あなたはこのブログの 237 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/11/24 02:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。