これが私の全力全開

このブログは主に『Weiβ Schwarz』について書かれるブログです。
今後、もしかしたらその他カードにも手をだすかも。
WS参戦作品で特に好きな作品は、
リトバス、ゼロ魔、なのは、Fate、ファントム、ハルヒ、カナンです。
DCをプレイしたいなぁ。

mixiもやってるので、マイミクしたい人連絡下さい。カードやっている方なら歓迎です。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2010年03月27日]
劇場版カップ 2回目(0)

[2010年03月17日]
黒子きたー(0)

[2010年03月16日]
にゃんこ(0)

[2010年03月16日]
今日のカード まひる(0)

[2010年03月11日]
今日のカード ことり(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あや
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
第2回大会レポート

 昨日参加した大会のレポートです。

使用デッキ:環コントロール
参加人数:24人

1回戦目 ミハネムシアン+集中 ○

 1ターン目に、マリガンやクロックの内容より、ミハネムシアンだと確認。2ターン目に、最凶ラハール+集中も入っていることを確認。正直混ぜすぎだろ・・・。小川シエスタで4枚引け、コントロールと回復もできこちらLv2クロック2(たしか)で勝てました。理想的な周りでした。

 構築に関する話になりますが、ミハネムは高いパワーをLv0と1で出せるので、キャラの場持ちがよく手札とストックが貯まります。そのデッキに、回復の着替え中やラハリムを入れるのは分かります。しかし、手札を増やす小川集中はどうなんでしょうか。場持ちが良い=手札ストックが貯まるなのであまり合っていない気がします。さすがに、対戦相手の方は大人でしたし、自分程度のプレイヤーが意見するのは可笑しいので言いませんでしたが、どうでしょうか。

2回戦目 集中+はるかな+各種メタピン刺し ○

 初めて、起動封じされました。しかも、飛天で場を一掃された後に。その後、チャンプアタックを繰り返すも明らかに不利な状態が続きます。
 こちらLv3クロック2山札6枚CX1枚だけの状態で、相手のダイレクト2点にCXが乗り4点ダメージ。4枚目でキャンセル。次の2点ダメージもソウル乗り3点ダメージ。3枚目でキャンセル。なんとか乗り越えました。
 返しのターンに、クロック置いてキャラ2枚展開。相手の山札2枚。環で操作していたのでCXがないことは知ってました。効果知らずに1体を“掛け持ち委員長”佳奈多の前に置いてしまいますが、既に詰みの状態だったので気にせずアタックして勝ち。
 プレイミスした時の相手の態度がアレでしたが・・・こういう人もいるのがWSの現実です。

3回戦目 集中+回復&ストックブースト重視型 ×

 初めての決勝卓です。対戦相手と周りの方が雰囲気のいい人で楽しく試合できました。それだけで、満足です。
 相手先行1ターン目に+3CXにソウル+2乗って7点通り一気にLv1になりました。2回目のリフレッシュ手前での山札の下2枚でした。試合終盤に環の効果で相手のデッキTOP3枚見ます。3/20だったのでうまくいけば勝てたけど、3枚ともCXでした。本当にお疲れ様でした。
 まぁ、モンモランシー使わなかったり、水着環温存しなかったのがプレイミスとも言えますが、そこまで考えて行動するのが優勝者とそれ以外との差なんですね。反省しようと思います。
 

 いろいろ反省しようと思います。

 あと、最近遊戯王を始めたので少し記事を書くかもです。まぁ、遊戯王はただの雑魚ですけど。今日チェーンとか覚えました。


登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 418 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/21 20:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2009/06/21 21:31]
はじめまして!町田等、東京の西部・横浜周辺でプレイしているものです^^
1回戦の方は僕も当たった人のような感じなので、コメントしちゃいました。

プレイしてて思った(というか当たった身内みんなの共通見解では)よく回るな、とw
常にコストを使ってデカブツを出して、かつ回復でひたすらクロックを回復して削る、と
結構強く見えますけど、常にストックが空っぽで、この人助太刀打たれたらどうするんだろうって思ってました・・・。
実際初心者さんのようでしたし、あまり当人のいない場所でこう意見するのもアレなのでこれ以上は控えますがw

ただ、リームシアン・ラハールなど強カードを並べやすくするという点
(ラハールについては通りすがりの魔王を引けるという意味を含め)では小川集中+場持ちのいいカードという組み合わせも悪くはないと思います。
ハンドにCX以外を抱えれば抱えるほど圧縮率に繋がりますし、カウンターも握りやすくなりますし。
流石にミハネムパーツまで突っ込む気にはなれませんけど・・・w
保健委員:鳳いつも あや さん [2009/06/22 00:31]
>さま@流石に緑だし。さん

コメントありがとうございます。

やはり、集中+リムラハ+ミハネム+回復は混ぜすぎですよね。自分も、リムラハ+集中や回復は強いと思います。
自分の対戦相手の方も、着替え中の効果で回復などをしてストックが0の時があったので、ストック不足になりやすようですね。

何気に巡回リストのブログに入ってるのでいつも見させてもらってます。あと、町田というと大会を行う店舗は限られるので、お会いした際はよろしくお願いします。