チビブログ

ヴァイスメインでしたが最近ウィクロスにモチベ奪われつつあります。
そんな仙台在住、実家東京のプレイヤーです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チビ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
紅蓮ウリス チャーム型 レシピと雑記

どもーっす。ちーっす。

4弾環境の今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は大会にほぼ出られる環境になく、脳内構築と身内戦を楽しむ日々でございます。



とまぁ堅苦しいのは抜きにして、紅蓮ウリスが使ってて楽しいので、
レシピのメモを兼ねてここに書いておこうかなと。

【ライフバースト有】
バアル ×4
オリエンス ×4
ミリア ×3
パイモン ×4
メツム ×2
エニグマオーラ ×3

【ライフバースト無】
アリトン ×4
サキュ ×1
ヘンジ ×1
アステカ ×1
アニマ ×1
サーバントD2 ×4
サーバントT2 ×3
サーバントQ2 ×1
エビルズソウル ×3
割烈 ×1

【ルリグデッキ】
ウリス 0
ウリス 1 (バニラ)
ウリス 2 (バニラ)
ウリス 3 (非バニラ、登場時ハンド1消費で-7000)
紅蓮ウリス
ブラックデザイア
アンサプ ×2
再三再四
サルベージ


ルリグデッキは割と適当です。
というか考え中。


とりあえず採用理由(言い訳)をば。

そんでもって「こうしたらいいんじゃないか?」とか色んな人に言ってもらうか、
思ってもらって組んでもらって結果出してもらえれば。(他力本願)

・バアル
言わずとも分かるであろうドロソ。
基本的に悪魔なので先攻の初手や、とりあえずの壁のついでに。

・サキュ、アニマ
デッキを細かく削る序盤の壁さん。
序盤にアリトンのチャームがついても恩恵薄いんで、サキュ・アニマ共々、
メインはブラックデザイアやアンサプのために少し墓地を肥やせればいいな、といったところ。
デッキ削りの本領は後述するミリアさん担当。

・アリトン
序盤は壁、終盤は紅蓮ウリスの効果でハンドから投げられてチャームになる便利屋さん。
除去しながらチャームつけれるので割と生命線だったり。

・アステカ、ヘンジ
ザ・アンサプ出張セット。
黒なので他色のルリグと違って、エナにいても気にならないのがGOOD。
テキサハンマではなくヘンジなのは、他のLBを採用するため。
バアルと後述するオリエントが「カードを1枚引く」なので、
これ以上同種のLBはいらず、かつ場に出る効果を使う機会がピンだと薄いため。
あとついでにLV1バニラなので、イオナによってバニッシュされないのもGOOD。

そしてさらについでに、紅蓮ウリスだとリフレッシュ後にこいつらをドローしても効果で投げ捨てればトラッシュにこいつらを送りつつ、相手をバニッシュさせれるのも便利。

・オリエンス
パイモンとセットで真価を発揮するけど、単体でもそれなりに強かったり。
自身の効果で殴らずに12000になってターンを渡せるので、
 ・アンサプの効果で死なない
 ・LV4シグニのパワーなので先攻だとアタックによる除去がされにくい
と単体でもそこそこ壁としては優秀。
生き残った後はパイモンを出して除去のきかない12000アタッカーとして運用可能。

・ミリア
デッキ削り+デッキのLB率高めるという、紅蓮ウリスのためにあるかのようなカード。
LBもバロック内臓と、4弾環境で猛威をふるうであろう二鳥ファフニールタマや、大器晩成にも(ある程度)強い。
とはいえ、場に出た後はただのLV3バニラ以下なのでエナチャージで真っ先にエナゾーンに送られるちょっとかわいそうな娘。
ミリア→エニグマオーラ→ブラックデザイアとかできたら強い(確信)

・メツム
お互いのデッキ7枚削り。単純だけど相手次第ではかなり有効だったり。
リフレッシュ絡めてライフ落とすのも良し、ブラックデザイアやアンサプの条件を満たすのも良し。

とまで書いたけどあまり場には出ないです。LBのトラッシュからカード回収が強いっす。

・パイモン
このデッキの中核を担う存在。
こいつのお陰で、除去手段が「バニッシュ」のデッキ相手だとかなり盤面が固くなりました。
特に、パイモン[チャーム]、パイモン[チャーム]、オリエンス[チャーム]とか一度完成すると本当に固いです。
殴られるだけだと死なない上に、アリトン、オリエンス、後述のエビルズソウルというスペルでチャームは割とつけることはできるのでこいつを除去れないデッキはかなり手こずるかと。

ただ、バウンスやトラッシュ送りには無力なので過信はできないのでそこだけ注意。

・サーバント
Q2が1枚なのは特に理由はないです。
二鳥ファフオーラを見て、サーバントはレベル2~、
かつLB付のカードを採用したい都合上、全部LB無しに。

・カツレツ
基本的にパイモンらで耐性持ちの12000並べて殴っていくので相手にエナが溜まる溜まる。
気にしないでも耐久はできますが、打つと結構相手にダメージ与えられたり。

・エビルズソウル
リミット最大で11000のパワーマイナスと能力持ちレベル4シグニの除去に1000足りないとはいえ、
パワー12000を常時並べるデッキって金タマかこのデッキ位しか思いつかないんで大体1面は除去れます(ゲイン除く)。
というわけで2コストと少し重めですが、大体1面はこれで除去できること、かつチャームにもなるので
耐性を使って裸になった(意味深)パイモンちゃんにもう一度チャームつけることも可能と、
2コストで除去+耐性付与って考えると強そう(NOT強い)な1枚。

デス・バイ・デスではなくこちらを採用している理由は、多分パイモンがいるとデス・バイ・デスは不発になるからです。

デスバイデスのテキスト:
あなたのシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手のシグニ1体のパワーを-8000する。

「そうした場合」に相手のシグニのパワーダウンなので、恐らくパイモンがいる状況だと自分のシグニをバニッシュしていないから発動条件を満たさず不発になります。

公式のQAに似た状況の質問があったので参考までに。

Q.《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》と《堕落の虚無 パイモン》が自分の場にあり、チャームが付いた<悪魔>のシグニがバニッシュされる際、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》→《堕落の虚無 パイモン》の順に常時能力を解決する事は可能でしょうか。

A.《堕落の虚無 パイモン》常時能力は、バニッシュされることを、チャームをトラッシュに置くことに置換します。よって《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》常時能力は発動条件を満たしません。

多分デスバイデスも同じだと思います。



ルリグデッキはまだ調整中なので、なんとも。

地味にブラックデザイアはこのデッキだと打ちづらいです。


というのも序盤にガンガンサキュやアニマでデッキを削らず、後半もエナやエクシードによるライフクロス補充、チャームなど「トラッシュ以外」に割とカードが溜まるからです。

なので、レベル4になるまでブラックデザイアが打てない、レベル4でも本当にリフレッシュ直前まで打てない、というのはあります。
アンサプのパワーー8000も同様。

ただそれを差し引いてもカードパワーがあるので(特にアンサプはアステカ→ヘンジの防御の意味でも)、ここの採用枚数はこれでいいかな、と。

問題は再三とサルベージ。

再三の採用理由は、「スペルやサーバントも回収したいから」。
1枚しかないカツレツや、サーバントを回収できるのは今回新たに収録されたオーバーサルベージにはない利点だと思うので。
グレイブアウト?5コスト3枚回収、ハァ!?
ただ変えるとしたらここかな、と。

サルベージはあと1枚思いつかなかったので適当に。
序盤事故ったらバアル回収、終盤パイモン回収や、アリトン回収→紅蓮効果で投げ捨てて除去→チャーム付与とか細かな動きができてあるとやっぱり便利。


あと紅蓮ウリスは弱いこと書いてないので、1度使えばなんとなく回し方とかは分かると思います。

アークゲイン、コンテンポラに次ぐ耐性、むしろ相手次第ではゲイン以上の耐性を誇ることも可能なので、

是非皆さん、可愛い可愛いウリスちゃんを使いましょう!!


そしてどこかで結果を残して、改良したレシピを僕に恵んでください>ω<







と、ここまでウリスデッキについて語りましたが僕は4弾環境は古代兵器+迷宮軸のLV4イオナメインで行く予定です。


二鳥ファフオーラはLV4にグロウさえできれば(その手段を模索中;LV4までほぼ完全にアタック放棄も視野)、現状完全コンボ軸で除去がなさそうなのでヴィマナで完封できそうですし、セイリュベイアには単純に有利つくと思います。

実際、二鳥ファフオーラ(身内)は土曜日に大会で当たり、LV4前に敗北。
その後ほぼ一切アタックしないことを念頭にフリーしたら勝利と、対策の方向性はあっているんじゃないかなぁ、と。

まぁ1戦2戦やってくらいで何言ってんだって話ですが。

セイリュベイアも、今日フリーで回しましたがやっぱりイオナの効果考えるとこっちが有利だなぁ、と。
LV4になる前に予想外の大ダメージ(大器晩成やランサー3面など)を貰わなければだいぶ有利つくと思います。

というか以前セイリュベイア使っててイオナがめっちゃ辛かったのがトラウマだったり。
家に帰ってすぐにセイリュベイアにイオナ対策として超損を投げ込む位にはトラウマです。

逆に言うとセイリュベイアは超損さえあればイオナとのダイアグラムを若干5分よりにできると思います。
ヴィマナとクイン同時に除去れるのが弱いわけがないです。


問題はむしろ他のデッキなんですよねー。
ランデス大器晩成遊月とか、3止め緑子、ピルルクあたりはどうなるかちょっと読みづらいですね。
まぁ大会経験を積みたいな、とは思うのですがなかなか仕事と休みの関係で出れるか怪しいのが悲しい・・・

ランデス軸の遊月はオロチが3枚当たったから組んでみたいところではあるのですが、肝心の遊月がないのがなんとも。

LV5イオナは単純に当たっていないのもありますが、現状ルリグデッキ圧迫と構築を変えるならこれまでどおりLV4でいいかな、と。


昨日までイオナはクイン3枚で回してましたが、今日念願の4枚目を手に入れたのでもう一度構築練り直します。


そんな感じでしたっ。



4弾で紅蓮ウリスが3枚もうちにきて、組んでみたら意外と楽しかった記念でした。

まぁ大会で結果も残せていないへっぽこプレーヤーの戯言ですが、少しでも参考になれば。

ではでは~

登録タグ:

あなたはこのブログの 5574 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/27 00:07
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。