更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/05/24 | ヴィクトリースパーク | メルル単 |
使用タイトル | メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~ |
---|---|
使用作品 | メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~ |
メルル単。
MRR主要4キャラのキャラ単は、「何を積むか」というより「何を抜くか」に近い感覚がありますが、その中では選択肢が多いメルル。
PRコンビやTD限定とか。
基本的にパートナーは1対1関係なので、変に弄るよりは8枚×6セット+2枚の構築にした方が良いのかなあと考えてこんなデッキに。
優秀そうなところから採用していき、最後の2枚枠は単体で仕事できるカードを選択。
勝率は割といいです。
パートナーを用意できなくとも2タテを狙えるのがメルルの強みではありますが、基本はやはり2パン+PA。
父娘やメルルリンスはワンチャン3タテ狙えますね。
入ってないカードの説明を少し。
***開拓者 メルル
効果PA持ちのパートナーなので、できれば積んで2PAチャンスを増やしたいところなんですが。
他のカードと比べたときに、どうしても単体での効果が見劣りしたので不採用。
具体的には、防御+3000の恩恵を感じることが少ない。
…けど、最近増えてる特殊F持ちには刺さりそう。
***メルル&ケイナ フアナ&メルル
パートナー回収は言うまでもなく強い。強いんだが…!
問題はパートナーの性能。
ベンチに置いても正直強くない→ベンチに置く機会が少ない→控え室にも行き辛い
という悪い流れ。
アンマルチアやらSNS智花が活躍する機会が多いのは、回収先がベンチカードだからなんですよねえ…。
***私の見つけたもの メルル はじめての素材集め メルル
手札入れ替えもエネブも、メルルにとっては美味しい効果。
…なんですが。
ワンドローやら新しいエネブが出たため、無くてもいいと感じました。
上のTD限定コンビとの相性はいいんですが、ブースターで新たに加わったカード群のパワーを押しのけるほどでもないかなあと。
こんなところかな。
レベル1が12枚じゃ少ないよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。
使っててあまり気にはなりませんが、どうなんでしょうね。
登録タグ: ヴィクトリースパーク メルルのアトリエ ネオスタンダード デッキレシピ
テーマ:Vスパーク | 投稿日時:2012/05/24 23:06 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |