こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
神化編カード考察その2

神化編が発売されましたね。
「エンペラー・キリコ」にぼこめこにされましたよ。
やばいなぁ、あれ。
前回「コーライルとかが現実的」とか書いた自分が馬鹿に見えるよ。
現実は、「パーフェクトギャラクシー」や「ザールベルグ」がわらわら降って来ます。
なんとかして。

気を取り直して、カード考察VR編。

【聖霊王イカズチ】 
エンジェル・コマンド/オリジン
光文明・コスト7
パワー8000
■進化-自分のエンジェル・コマンドまたはオリジン1体の上に置く。
■クリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数アンタップしてもよい。こうしてアンタップしたクリーチャーはそのターン、「ブロッカー」を得る。
■W・ブレイカー

これって相手ターンに出ないと意味無いよね…?
どうするんだろ?
…とか思ってよくテキストを読み直すと、「このクリーチャーが出たとき」ではなく、「クリーチャーが出たとき」って書いてあったよ。
相手に回したらうっとうしいことこの上ないかと。
トリガーでサーファーが出て全員アンタップ。
ニンジャストライクが意味不明に鉄壁に。
ビートダウンにはザックリ刺さりそう。


【真姫ヴィクトリア】
メカ・デル・ソル
光文明・コスト7
パワー6000
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選びタップしてもよい。
■W・ブレイカー

進化条件はかなり緩い。
昔ながらの光の戦術、タップキルには最適な一枚。
「セイント・キャッスル」との相性が抜群。
「セイントキャッスル」&「ロードリエス」デッキの制圧役やフィニッシャーにどうぞ。


【クリスタル・アックス】
リキッド・ピープル
水文明・コスト7
パワー11000
■手札進化-水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーはブロックされない。
■W・ブレイカー

使われて分かった。相当強い。
突然出てくるパワー11000のWブレイカーアンブロッカブルは非常に対処しづらい。
「パーフェクトギャラクシー」を倒すために生まれてきたようなカード。
「クリスタル・ランサー」と違って場のクリーチャーの数が増える点も強力。
良いカードかと。


【エンペラー・ギュルム】
サイバーロード
水文明・コスト5 
パワー7000 
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から、クリーチャーが出るまでカードを表向きする。そのクリーチャーをバトルゾーンに出し、その後、表向きにした残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

「場から離れた時」なので、一旦出せばほぼ確実に発動してくれます。
ちゃっかり進化クリーチャーも出せたり。
これまた、相手にしたらうっとしいカードかな。


【死皇帝ハデス】
ダークロード
闇文明・コスト8
パワー9000
■墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■自分のターンにクリーチャーを1体、自分の墓地から召喚してもよい。
■W・ブレイカー

…流石に「ミンメイ」と一緒ですよね?
「召喚」だからコスト支払う必要ありますよね?
そうじゃなきゃ、ぶっ壊れも良いとこと。
進化元は、「龍神ヘヴィ」が一番相性いいかな。


【神帝アージュ】
ゴッド/オリジン
闇文明・コスト7
パワー8000+
■W・ブレイカー
■G・リンク【神帝アナ】または【神帝スヴァ】の左横、【神帝ムーラ】の上側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
■このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。

4体揃えば、アタックトリガーでアンタップ。
無限アタッカーですかそうですか。
1回目でSトリガーを踏んづけて解除されても、既に起き上がってるのでもう1回殴れます。
他のゴッドたちが割と優秀なので、思いのほか揃いやすいです。
いや、難しいですけどね。
しかし、タップやアンタップが難しそうだ。


【超竜バシュミカヅチ】
アーマード・ドラゴン/オリジン
火文明・コスト5
パワー8000
■進化-自分のアーマード・ドラゴン1体の上に置く。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、相手は自分自身のパワー7000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー

アーマード・ドラゴンからしか進化できないので注意。
ビートダウンや速攻デッキに壮絶にブッ刺さります。
「ジャック・ライドウ」で呼んでこれる点も優秀。
ただし、「永遠のジャック・ヴァルディ」に除去されるので注意。


【ナインエッジ・夜叉・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト7
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、山札の中からコスト3以下の進化ではないクロスギアを1枚選び、バトルゾーンに出してそのドラゴンにクロスしてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー

分かりづらいテキストですけど、場のドラゴン全てに、デッキから3コスト以下のクロスギアを1枚クロスさせるってことですかね。
自分自身ドラゴンなので、出せば確実に能力発動。
「ジオゴクトラ」とかと組み合わせると、場の全員にクロスギアを装備可能。
オススメはやはり、「ペトリアル・フレーム」でしょうか。
問題は、クロスギアをデッキにどれ位積むかですね。


【宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ】
ジャイアント/ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト11
パワー9000
■進化-自分のジャイアント、ドリームメイト、オリジンいずれか1体の上に置く。
■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ小さくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
■自分の進化クリーチャーが破壊されたとき、自分の進化ではないジャイアント、ドリームメイト、またはオリジンのいずれか1体をマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー

おなじみ「西南の超人」を出した次のターンに「西南」から進化できます。
ソウルシフト強いなあ…。
自分が破壊されても発動なので、若干の除去耐性持ちとも考えられます。
出てくるのは大抵「アマテラス」や「ドルゲーザ」でしょうな。
 

【ゴッド・サーガ】
呪文
自然文明・コスト13
■ゴッドを2体まで、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

「インビンシブル」以来の13マナ呪文。
多分、四神をそろえろと言いたいのでしょうが、一番強いのはやはり「ゼンアク」でしょうね。


次回はレア編。
レア以降は、全部の考察はしない予定です。

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 437 番目の読者です。


テーマ:DM投稿日時:2009/06/28 19:06
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2009/06/28 21:10]
ダヴィンチはブーリンと使えと言うことですよきっと。
どんなデッキになるか想像つきませんが。
ラッキーアルド こけ さん [2009/07/06 18:19]
お返事遅れてごめんなさい…。

あー、なるほどー。
ブーリンは盲点でした。
コストがガンガン踏み倒されますね!
やったぜブーリン!
ドルゲーザ?あー聞こえない聞こえないw