こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
神化編カード考察その3

定期テストも終わり、とりあえず更新。
一応自分も受験生orzですので、更新頻度は落ちます。
つーか、夏休み頑張んなきゃやばいです。

カード考察レア編(一部)。

【超神龍イエス・ヤザリス】
アポロニア・ドラゴン
光文明・コスト5
パワー5500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーすべてのパワーは500になる。

結局、「ローズ・キャッスル」とのコンボは不可能らしいです。
たとえ「ハンゾウ」が出ようが、これを出したらいかなることがあってもパワーは500固定で破壊不可…らしい。
なんか、公式裁定がコロコロ変わってるんで、使う際はご確認を。


【光縛の精霊ファルケン】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト7
パワー5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャーはすべて、次の相手のターンの始めにアンタップされない。

「バリアント・スパーク」の後に出せば愉快なことに。
重いので、結構難しいですが。



【蒼神龍ヴェール・バビロニア】
ポセイディア・ドラゴン/オリジン
水文明・コスト5
パワー4000
■自分がカードを1枚引く時、1枚のかわりに2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそれを自分自身の山札の一番下に戻した後、カードを1枚引く。

とりあえず、相手の一番厄介なカードをデッキ下に埋めれる点は優秀。
良いカードドローされたらドンマイ。
追加ドローは結構優秀。
墓地も肥えるので、グールサイン系統のデッキにスペースがある…かも。

【超電磁マクスウェルZ】
サイバー・コマンド
水文明・コスト8
パワー8000
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト-このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その進化元クリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■各プレイヤーは、自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を唱えることはできない。
■W・ブレイカー

「スペル・デル・フィン」ほどではありませんが、かなり強力な呪文ロックをかけられるカード。
これ1枚で、ナイトデッキやロマノフサインなんかは完封されかねません。
現状では、マルコビートが最も相性よさげ。
「サイバー」と付く種族には、「クゥリャン」や「フォーチュン・ボール」などビートダウン向けのクリーチャーが結構いるので、ビートダウンに1、2枚積むと良い働きをしそうです。


【神滅恐皇グールギヌス】
ダークロード/ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト7
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手は自分自身のシールドを1枚選ぶ。このクリーチャーはそのシールドをブレイクする。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。ただし、そのシールドの「S・トリガー」は使えない。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー

cip能力はどちらも優秀。
後半の能力は、押し込まれてる時には効果が薄いので注意。
…多色だったら「キング・アルカディアス」&「パーフェクトギャラクシー」への素晴らしいメタカードだったのに…。
それは望みすぎですかね…。


【火之鳥ボレアス】
ファイアー・バード
火文明・コスト3
パワー5000
■進化-自分のファイアー・バード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。

情報が出たときは「デッキ進化」でした。
この能力でデッキ進化だったら、速攻デッキがマジで手の付けられないことになってましたね…。
おそろしや。
速攻向きのファイアー・バードは現在「クック・ポロン」位なので、なかなか使い辛い。
でも、今後化けるかもしれません。


【レオンザード・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト6
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。

「ボルザード・ドラゴン」の完全相互互換。
何で作られたのか謎。
「オリジン」くらい付くかと思ったのにな…。


【薔薇の使者】
ビーストフォーク/オリジン
自然文明・コスト6
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、カードを2枚、自分のマナゾーンから好きな順序で山札の上に置く。

かなり強いです。
6マナからの2マナブーストの強さは「大勇者二つ牙」で実証済みですし、マナからデッキトップへ行く能力も、遅効性のマナ回収と見れますね。
オススメ。


【奇兵の超人】
ジャイアント/サムライ
自然文明・コスト6
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

持ってくる進化クリーチャーに縛りが無いため、かなり優秀。
これも、今後の進化クリーチャーによっては化けるかも。


【森獣ガロウネイチャー】
エメラルド・モンスター/サムライ
自然文明・コスト5
パワー4000+
■バトルゾーンに相手のナイトがある時、このクリーチャーのパワーは+6000され、「W・ブレイカー」を得る。
■バトルゾーンに相手のナイトがあり、このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。

一応、ナイトには「デ・バウラ伯」と言う超優秀カードがあるので、活躍する機会は割とあるかもしれません。
しかし、なんで戦国編で出なかったんだろう。

【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】
呪文
自然文明・コスト6
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎自分の山札の上から3枚をマナゾーンに置く。
◎バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■爆進ダブル(バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがあれば、この効果を両方とも選んでもよい)

おそらく、「爆進」サイクル最強カード。
6マナからの3マナ加速で、次のターンに「超銀河弾HELL」を発射可能。
後半でも腐らないマナブーストカードいうことで、オススメ。


やべぇ、かなり手抜きだw
コモン・アンコモンは割愛させていただきます。
ほら、サンマガのほうも見なきゃいけないし。

登録タグ:

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:DM投稿日時:2009/07/06 18:57
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。