神化編の情報が全部出ました。
と、いうわけで、少しずつカード考察していこうかと。
情報元は、『西日暮里駅東口』様。
今回は、SR10種について。
【白騎士の精霊アルドラ】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト12
パワー15500
■ブロッカー
■このターン、自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーをバトルゾーンに出した後でしか、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■T・ブレイカー
「ヘブンズ・ゲート」で出せと言わんばかりの超重量クリーチャー。
パワー15500は、大敵「超竜バジュラ」をも踏み殺します。
微妙なデメリット能力もヘブンズデッキなら大した問題にはならないかな?
ヘブンズデッキで、バジュラが憎い人は1、2枚積むといいかも。
それ以外の需要は…なさそうですな。
【神羅サンダー・ムーン】
ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド
光文明・コスト10
パワー17500
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある呪文を1枚、コストを払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー
光の『究極進化』。
スペシャル出しづらい分、パワーも能力も超豪快。
場に出たとき、コストも文明も関係なくマナの呪文をぶっ放せます。
「インビンシブル・フォートレス」や「超銀河弾HELL」で場を焼き尽くすもよし(「超聖竜ボルフェウス・ヘブン」でもできるけど)。
今回収録される、自然の13マナ呪文「ゴッド・サーガ」で突然「ゼンアク」などを揃えるもよし(盛大に事故りそう)。
普通に「スーパー・スパーク」とか「デーモン・ハンド」でも十分強いです。
【エンペラー・キリコ】
サイバーロード/オリジン
水文明・コスト8
パワー13000
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーをすべて、好きな順序で自分の山札の一番下に置く。その後、山札の上から、進化ではないクリーチャーが3体出るまでカードを表向きにする。その3体をバトルゾーンに出し、山札をシャッフルする。
■T・ブレイカー
今回、数種類出た「サイバー」か「オリジン」から進化するクリーチャー。
「サイバー」とある種族は現在「ロード」、「ウイルス」、「ムーン」、「クラスター」の4種と今回出る「コマンド」。
「オリジン」からも進化できるため、進化元には困らないでしょう。
能力はこれまた豪快。
夢が広がりますが現実的なところでは、進化元になる種族で強力なcip能力を持つ「コーライル」や「蒼狼の始祖アマテラス」、「ルナ・ブライトホーク」などがオススメ。
「テンペスト・ベビー」との相性も良いです。
【神羅ブリザード・ムーン】
ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
水文明・コスト6
パワー9000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚まで引いてもよい。
■W・ブレイカー
水の『究極進化』。
アタックトリガーで「サイバー・ブレイン」。
非常に強い能力ですが、『究極進化』の不安定さを考えると…。
「エンペラー・マルコ」の方が安定しますし、個人的なところでは微妙かなと。
【神羅スカル・ムーン】
ルナティック・エンペラー/ダークロード
闇文明・コスト8
パワー12000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが破壊される時、相手のクリーチャーを1体、かわりに破壊してもよい。
■T・ブレイカー
闇の『究極進化』。
自分自身が破壊される時、代わりに相手を破壊しても良いとか言う意味不明な能力が付いてます。
パッと思いつくのは、「邪魂創生」や「龍神ヘヴィ」、「魔刻の斬将オルゼキア」などと組み合わせること。
とんでもないアドバンテージが稼げます。
また、裁定が出るまでは分かりませんが、SF状態の「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」を除去できるかもしれません。
DMには、「置換効果(~のかわりに~する)」は連鎖しないというルールがありますので。
でも、結局「アクア・サーファー」で除去されたり、そもそも相手の場に何もいなかったら意味無かったりで過信は禁物。
ですが、一度出せれば相当な制圧力を発揮してくれるかと。
【死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト7
パワー6000
■相手のクリーチャーが破壊された時、自分の山札をシャッフルした後、上から1枚目を表向きにする。そのカードが進化でないデーモン・コマンドであれば、バトルゾーンに出す。それ以外の場合、自分の手札に加える。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
- 絶望を力に変えるとき、魔刻を告げる鐘が鳴る。
フレーバーテキストにもあるように、「魔刻の斬将オルゼキア」と組み合わせたり、「威賀の幻ハンゾウ」と組み合わせたりすると強力。
他にも「漆黒戦鬼デュランザメス」や「冥府の覇者ガジラビュート」などが強力。
「デーモンコマンド」には強力なクリーチャーが多いので、決まれば非常に強いです。
…が、やはり運頼みなので、安定性には欠けます。
【ボルシャック・NEX】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト6
パワー6000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に「ルピア」とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーは、自分の墓地にあるファイアー・バード1体につき「パワーアタッカー+1000」を得る。
■W・ブレイカー
現状は「ボルシャック・大和・ドラゴン」の方が強いですが、今後出る「ルピア」によっては化けるかも。
現在は「ボッコ・ルピア」や「ルピア・ラピア」、「ダーク・ルピア」などが候補。
シークレット版が存在。
【神羅ドラグ・ムーン】
ルナティック・エンペラー/アーマード・ドラゴン
火文明・コスト7
パワー15000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーが攻撃する時、パワー6000以下の相手のクリーチャーを2体まで破壊する。
■T・ブレイカー
アタックトリガーの制圧力は、自身のパワーもありかなりのもの。
出したらゴリゴリ殴るのが良いかと。
除去には無力なので要注意。
【封滅の大地オーラヴァイン】
ガイア・コマンド
自然文明・コスト6
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の、コスト3以下の進化ではないクリーチャーを2体まで選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
一般的なデッキに入るコスト3以下のクリーチャーと言えば…
「青銅の鎧」や「クウリャン」あたりかな…?
そう考えると、相手の展開力の補助にしかならない気がします。
速攻相手にも、「密林の総督ハックル・キリンソーヤ」や「ブレードグレンオー・マックス」を除去できなかったり、そもそも6マナ溜まるころには死にかけてたり。
【神羅トルネード・ムーン】
ルナティック・エンペラー/ジャイアント
自然文明・コスト7
パワー22000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■Q・ブレイカー
■自分のジャイアントがブロックされた時、そのジャイアントは相手のシールドを2枚ブレイクする。
「緑神龍ディルガベジータ」に次ぐ基礎パワー。
自分自身にも能力が適用されるので、殴れば最低2枚盾を割れます。
クリーチャーに向かってパンチして、それがブロックされてもWブレイク。
めったに無いでしょうが、「西南の超人」などのWブレイカーを持ってない奴がブロックされたら盾を割る数が増える始末。
問題は、いかにジャイアントと進化獣をデッキに揃えるかですね。
究極進化獣の共通の問題点は、やはりその出しづらさ。
種族進化だとなかなかきついので、確実に出すにはマナ進化や手札進化、墓地進化を駆使する必要がありそうです。
大部分が除去に無耐性なのも問題。
次回はベリーレア編。
問題は、私の気力が続くかどうか。
もう疲れたよ、パトラッシュ…てなことにならなければいいな。
登録タグ: デュエル・マスターズ カードレビュー
テーマ:DM | 投稿日時:2009/06/23 17:22 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |