釣り吉的ヒロプレ日記

ヒロプレの事をだらだら書き綴る

「釣り吉的ヒロプレ日記」

不定期更新ですが、現在は1~2日に1度更新しています!

誹謗中傷以外の意見は何でも歓迎です!
間違いの指摘や貴重な意見はどんどんコメントしてやってください(´ ▽`)ノ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
釣り吉
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
釣り吉の独断と偏見に満ちたカードレヴュー第十回:「吉橋 あいら」「大道 すすきの」「島松 恵美」+2弾の紹介カードから「ニポ子」「蟹熊 鮭子」

こんにちわ、釣り吉です。

釣り吉の独断と偏見に満ちたカードレヴュー第十回目です。
今回はNo.00024「うしさんとなかよし 吉橋 あいら」No.00025「アイスバーン注意報 大道 すすきの」No.00026「3と11の魂 島松 恵美」3枚のレヴューしたいと思います。

更に今回から新弾のカードレヴューも少しずつしていきたいと思います。
まずは「呪言御子(イービルドール) ニポ子」「北限の女帝 蟹熊 鮭子」の2枚をレヴューします。

カードの詳細に関しては公式HPのカードリストをご参照ください(こちらのカード表記に誤植が有るといけない為)。



No.00024「うしさんとなかよし 吉橋 あいら」
評価:★★★☆☆
批評:
・1コスト2000/2000の優秀な北海道民。

・CH能力は自分を手札に戻す能力だが、実質的に手札が入れ替わるだけなので、有用性の低いカードがこのキャラに入れ替わる事で有利になるタイミングであれば利用価値もあるだろう。

 考えられる場面として主にコストの重いカードを入れ替える。

 利用価値の低いイベントを入れ替える位だろうか。

・余談であるが、どさんことは北海道和種馬を指す言葉だそうだ。マメ知識だぜ( ´ ▽ ` )ノ



No.00025「アイスバーン注意報 大道 すすきの」
評価:★★★★★
批評:
・現在の環境内で最も強力なキャラカードの1枚。

・スペックも2コスト2000/2500と非常に優秀で、このキャラの周辺を1コストキャラで落とすのは非常に難しい。

・LE能力・PL能力共に非常に強力で、終盤であれば勝敗に直結する能力である。

 実際、手札を使わず盤面も損なわずに相手のキャラをサイズに関わらず行動済みにする能力は破格と言っていいだろう。

・現在このカードに類似する能力として最も近いのは近畿のイベントカード「萩の月」だろう。

 どちらのカードも色指定がきつく、同時に採用する事は難しいが、これらのカードが上手く機能した時の突破力は抜きん出ている。

・余談であるが、アイスバーン状態になった車道は如何に注意しても非常に危険なものである。

 むしろ気をつけるからなのかは分からないが、北海道の交通事故件数は47都道府県中10位程度と意外に低い。

 交通事故は油断から起こる物だと言ういい証左だろう。



No.00026「3と11の魂 島松 恵美」
評価:★★☆☆☆
批評:
・2コスト3000/2000の標準的なサイズのキャラ。

・CH能力は強化系だが、数値が中途半端であまり優秀とはいえない。

・PL効果は現状唯一相手のPL効果を抑制するものだが、対象は選べず次に”ダメージを受けるPL”のみに限定されている。

 これはPL効果を持っていても持っていなくても関係無い為、最悪空振りに終わる可能性すらある。

・余談であるが、北海道恵庭市と言えば自衛隊の駐屯地が有る。

 3.11の災害時には各所で奮闘する姿を見る事が出来たものだ。

 国民の為に戦う姿は災害地の方々にも勇気をくれた。

 今思えば大変な災害だったのだが、人間は忘れる事の出来る生き物だ。

 3年の月日は大災害を完全に過去の物にしてしまったが、何時再び災害が来るかは誰にも分からない。

 今一度当時の事を振り返って、その覚悟を再確認するのも良いと思う今日この頃である。



此処からはエピソード2に収録される新カードのレヴューになります。

現環境にどう影響を与えるのか、分かる範囲で書きなぐっていきます。

No.00123「呪言御子(イービルドール) ニポ子」
評価:★★★☆☆
批評:
・新勢力「網走帝国」のルルブです。

・CH能力で状況によっては超強化を行うルルブだが、ゲーム中1回までの制限がある為、ダウンした後に出し直しても使えない1回限定能力になっている。

 問題は”シャケ”がどの様に機能するかだが、一応”シャケ”に対応するカードは多いとの事なので、今後に期待したいと思う。

・カードのスペックとしてははっきり言って弱すぎます。

 強化が出来るとはいえ、状況を選びすぎるし、能力を使わなければノンコストキャラにも及ばない素のステータス。

 その分ルルブとしての能力が特殊(カードの追加ドロー→”シャケ”追加能力)になっています。

 感覚的には東海のルルブのエリカに近いかな?

 問題のルルブの能力としては現状では比較的強い程度。

 実質的な手札の増減はしない為、3枚から選べる分精錬されると言うのが大まかな能力。

 それに加えて”シャケ”が増える。

・後日発表された「蟹熊鮭子」が”シャケ”を使うが正直重過ぎるし、期待して良いものだろうか・・・

・余談であるが、梅干かシャケかと聞かれたらはっきり”シャケ”だと言える!!!

 おにぎりの話だけどね(´・ω・`)



No.00133「北限の女帝 蟹熊 鮭子」
評価:★★☆☆☆
批評:
・新勢力「網走帝国」の(ニポ子使用時限定での)超巨大キャラ。

・どの位大きいかと言うと、(ニポ子使用時限定で)でかい!と言う位でかい。

 期待値的には3ターン目で3500/3500、5ターン目で5500/5500、10ターン目で10500/10500・・・

 とまぁ、でかいのだ。

 登場コストは重いが唯一サイズでバハムートを超える事の出来る数少ないキャラだ。

・しかし、LE能力を使ってしまうと一気にミニマムサイズになってしまう。

 この能力は”シャケ”の枚数を指定して使えない為、全て消費してしまう。

 網走帝国には他にも”シャケ”を利用するカードが多いそうなので、それらとはアンシナジーになってしまう。

 この為、この能力を使用する時は勝つ時であるべきなのだ。

 しかし、現在の環境でも大きさは決定力にはならない為、どの位の有用性があるかは微妙な所である。

・余談であるが、ヒロプレの発売前のアナウンスでこのキャラをよく見かけたが、1弾のカードを見た時入ってないなぁと思ったものである。

 満を持しての登場である。( ´ ▽ ` )ノオッス



それでは、又お会いしましょう!

登録タグ: ヒロプレ 

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:日記の様なモノ投稿日時:2014/02/28 20:10
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。