VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
月刊ガンダムウォー、それは終わりなき搾取の伝説

どうもお久しぶりです。
ここ最近は遊び呆けていて、大会とかでずにいました。

俺の言う遊びとは基本お酒絡みだと思って下さい。


さて
8月25弾
9月ウイスタ
ときて
月刊ガンダムウォー第3弾の


ガンプラなんちゃらが発売しましたね。


13年近い歴史のあるガンダムウォーとしては

いささか残念なエキスパンションではありますが、
コレクションならば悪くないのかもしれません(最大限に擁護してみる)


と擁護しても苦しいばかりの内容なガンプラブースターですが、
楽しげなカードが3枚あるので
明日にでも買いに行こうと思っています。


その3枚とは
EZ8
フルクロス
ターンエーガンダム
です。

エクシアやウイングゼロカスタムはあまり興味ないです。


そもそも8月から来年1月まで半年間も続く、月刊ガンダムウォーを受けて、
決めました。
使う色を完全に絞ると。
メインでずっと使っている青、赤、茶
この3つにしてしまおうと思っています。

その結果、今回はこの3枚を集めれば終わりかな?



ちなみにガンプラブースター4パックだけ買いました。
内訳は
ジオング
ターンエーガンダム
ストライクフリーダム
武者ガンダム
でした。
ターンエーガンダム1枚引けたのはうれしい限りです。




さて、
久々に日記を書こうと思ったのは
この月刊ガンダムウォーについて書きたかったから。


露骨にユーザーから搾取に入ったなと
思ったからです。

まず月刊ガンダムウォーの内訳

8月25弾
9月ウイスタ
10月ガンプラブースター
11月26弾
12月女神焼き直し
1月ウィナブー


え~

毎月新しいエキスパンションが、半年間継続して出るとかなんだこれ?
な感じです。
※もしかすると2月には27弾が来る可能性あり、もしくは、GT予選の後に環境を変える為に何か別のものを2月に出して、3月に27弾の可能性も。


実際はウイスタと女神とウィナブーには新規カードがない(女神のGは絵が違うだけだし、ウィナブーはまだ未定だけど、多分新規なし)

ので
新規カードが入っているのは3つだけなのですが、
それでもこれはやりすぎ感が否めません。

他のカードゲームと違い、
俺の様なガンダムウォーしかしていないユーザーにとってみれば、
こんなに頻繁に新商品が出るのには慣れていないので、
買う量を減らさざるをえません。

現に毎回複数個箱買いをしている周りも、ガンプラはせいぜい1箱止まり。
てか箱かったら負けとまで言われています。



そんな中、
1月にウィナブーが発表されました。

遂に来たなと言った感じです。
これは
もう

バンダイがユーザーに


「カードショップでシングルカードとか買って集めないで、パック剥けば必要カードでますよ~だからシングルカードじゃなくてパック剥いてね」

「シングルカードがいくら流通してもバンダイには旨味がない、から、パックに優良カード入れてやる、そすればパック剥くんだろ?」

「旧弾に価値がないから買わないとか言っちゃってるよユーザーが、じゃあ旧弾の使うカードだけ集めたの作れば、今、ショップでカード購入してるやつらの金、全部バンダイに流れるんじゃね?」

的な思惑がダラダラと垂れ流されています。


後、26弾が11月になった事によって、正規エキスパンションが年3回~4回になる可能性も秘めており、

バンバンだしてとりあえず売り切れ。
この方法で売れるだけ売って、売り逃げ

的な意図も感じていしまいます。



ここの所ガンダムウォーの売上はずっと落ちている様です。

全国大会も段々しょぼくなっている様に思われます。



こんな売り方していると、古参ユーザーには逃げられ、
新規ユーザーの参入もなくどんどん衰退していくのではないでしょうか?

今までおもちゃとしてガンダムウォーにはお世話になってきたので、
末長く、このおもちゃが続く事を願っているのですが、


はたしてどうなのでしょうか?


最近は怖くてしょうがないです。




もう少し、売り方を考えてはいいのではないでしょうか?



そう思ってしまう月刊ガンダムウォーでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 925 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/27 03:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/10/27 14:49]
売り方からの不安感は確かに感じますね(^^;;

自分もAW時代からGWにはお世話になっているので、、
古参も新規も長くやっていける環境整備をしてほしいです

人気が出てそこで利益だけを追求すると、、
一気に衰退してしまうこともありますし(><
デバイス:キティ vivi さん [2010/10/28 17:21]
ミゲルさん
バンダイ的にはガンダムウォーは


利益は上がっているけどカードゲーム自体がおわコンなんで、
無理に宣伝とかなしで、経費もそんなにださない。


って状態らしいです。

クルセイドが余りにもひどい状態なんで、
その分の負債もガンダムウォーで引き受けている状態。


バンダイはキラーコンテンツを沢山持っているので、
その中では冷遇されてしまいます。


いつどうなるのかが不安でしょうがないです。