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昨日に引き続きユニコーンとかとか。

昨日あれだけ書いておきながら
残念な事にカードのテキスト勘違いしていて、
それまで時間はかかっていたものの、
順序良く詰めていたのが、詰め切れなくなり引き分けてしまうという残念プレイングなviviですだ。

皆さんすみません。
生意気ぶっコキました。


無様なプレミ姿を周りで見ていた10人位の人に見られました。


タヒにたい。
ここの住人には観られていない事を願います。


昨日ユニコーンを使っていて思ったのは、
言う程時間がかかるものではない。

ただ、
ミスがあると、ゲームが終わらない。

世間のテンプレ的構築では、
ゲームを終わらせる決定的な1手が積んでない。
又はゲームを終わらせる1手を潰されると、
ゲームが終わらなくなる(負けるのではなく終わらなくなる)


という事。


俺はもともとプレイに時間をかけないタイプなんですが、
言う程大会出ていないので、

環境的に不明な部分があり、
それに対応出来ない時などは悩みますが、
それ以外には特に悩む事はない。
と思ってしまう。

みんな何を考えてるの?
知りたいです。

どうしても考えなければいけない状況はあります。
それはしょうがない事です。
ですが、常に考えながらやれる様にならなければユニコーンなんてそもそも扱い辛いカードでしかないのです。
ユニコーンのテキストをよく読んで下さい。


このカードがプレイされて場に出た場合、そのプレイヤーは勝つ
って書いてありますからww
書いてねーよwww

それでもどうしても時間がかかってしまう。
そんな場合、どうするの?

どこでその時間を捻出するか?

やはりもうどう考えても相手のターンですね。

相手が何かしている間に思考する。

それと、
環境にいるデッキはある程度考察を済ましておいて、
このデッキにはこうして勝つ。
みたいなのの順序を決めておく。
って事ですね。
順序は入れ替わる事が多いですが、
他のデッキと違って、ユニコーンはどのデッキに対しても、
対応する順番通りに対処すれば勝てるデッキで、
ちゃんと組めば、
サイド込みでほぼ全てのデッキに関して、
価値筋を織り込んで作れます。

詰め将棋の様なものです。
問題(対戦デッキ)毎に順序良く説く感じ。

その対応順を淡々と作業するデッキです。

だから
相手ターンや相手がアクション起こした段階で
対応策を考えておけば、換装の際、悩むこともないです
※本当はおうちで考える事ですが。

ユニコーンをプレイしたり、自軍ターンが終了したら

どや!

って顔するのがカードゲームではないんですよ。

エドワウさんが書いていた事で気を付ける事てののにコメントできればと。


換装する前にある程度、何を箱にするか決めること。

これは上で書いたとおりですね。
如何に勝ちまでのビジョンを持つかが重要です。

2、
場をひっくり返さないといけない時に、箱に一歩やガンダムの力などの回復カードを詰めて時間を闇雲に消費しないこと。

これも、あくまで価値筋をなぞる上で必要であれば回復カードを箱に入れるのは大事ですが、
例えば緑雲丹とかが相手の場合、8点ばかり回復する事に何の意味があるのか?
という事があります。
まあその8点で勝てる、
又はその8点がないと確実に負ける場合ならば入れればいいですが、
そうではない場合は回復カードを入れる意味をもう少し考えましょう。

その場で本国が少ないから回復カード

ではないんですよ。
自軍ターン、敵軍ターンの合計2枚ユニコーンでカードがサーチでき、
さらにペネロぺがあればもう一度自軍ターンにユニコーン出せる。
欲しいカードが3枚引ける訳ですよ。
ここまでする間に自分が負けないならば回復カードは必要ないです。

3、
狙ったカードがない時は極力すぐに適当なカードをチョイスする。

エドワウさんの所に書きましたが、
常にユニコーンで引っ張るカードを3枚位考えていて、
相手の動きに合わせて更新するって作業をしながらプレイしていれば、
殆ど悩まずにカードのチョイスが可能だと思います。

後は時間をどうしても使う時は、「ちょっと考えさせてください」の一言は付けるようには気をつけました

これは俺はユニコーンに限らず、
細かい計算をする際や、
本国の枚数と、攻撃回数の兼ね合いで、
どう攻撃するのか?
相手の使用したカードから今後の展開が読めない場合。
など、時間かかる時は
大体、ちょっと考えさせて下さい。
と相手に伝えます。

これは必ず言えってものではなく、
俺が勝手にしている事ですが、
50分という時間は自分だけに与えられているものではないので、
自分のみ沢山使っていいものでもないです。

カードゲームは対人で、
相手がいてはじめて成立するものなのですから。


これだけ、ユニコーンデッキが引き分け多いって事は、
今後、もっと増える可能性があると言う事なので、
その分、時間の使い方も考えなければいけないという事だと思います。
そういうカードなんだから考える時間使ってもいい。
確かにそうです。
ですが、
それで引き分けていたら本末転倒です。

デッキのカードは、前向き後ろ向き問わず、
全てのカードは勝つ為にデッキに入れる。
成功させたいコンボの為にデッキに入れるべきなのですから。
引き分ける事になってしまうカードは使い方を考えないといけません。


ただ勝つ事だけがすべてとは思いませんが、
勝つ事を常に意識していないと
ゲームなんだし楽しくないですよね?

俺は全敗するゲームとかしたくないし
全引き分けするゲームもしたくないです。


こんだけ苦言を言っておいてなんですが、


ユニコーン使ってもちゃんと意図的なプレイを重ねれば
引き分けなどせずにちゃんと戦えると思うので書きました。

決してユニコーンを使うなこん畜生

って話ではないです。













で日曜ですが、
GT優勝効果か、
20人中白が8人とかで、
青赤は1人しかいませんでしたwwwwwwwww


白8人か…
て事はここに24枚のウイングゼロ&ヒイロがあるとか胸が熱くなるwwww

と思ったよ。



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テーマ:日記投稿日時:2010/09/14 02:04
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
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