VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
土曜でられそうな大会がない…それと最近のガンダムウォー事情について考える。

久々に面白いデッキが出来たので、大会出ようず!ふひひふひひ…

って思っていたのですが、
土曜は夢屋位しか大会がない…



秋葉原で単一開催は混むからいやなんだよな~
他にもあったけど場所が解らない…


残念すぎるorz


でしょうがないので、仕事しながらこの文章を売っています。
だって今日、午前中暇だったんだもん。


で、今回25弾。

25弾が出て半月位経ちましたが、
トップメタは24弾、漢環境から変わらず、黒紫
※これは個人的な意見
ってのは変化ありませんが、
今は新弾後なんで、黒紫減っている前提でですが、環境自体は激変しました(結果GTとかは黒紫に戻るかと思います)


特にACEが強い、赤、白はもう何がなんやら解らない位、構築、プレイングが変わりました。
これは同じカードを今までと同じ枚数積んでいても、
積む理由が変ったと言った方がいいでしょう。
プレイングは変わりました。


赤なんて新ACEがあれば
4ターン目サザビー、相手ターンにクシャトリヤ
とかしてきてそれで軽く詰みます。


白はACE自体がものっそい強いのはさておき、
ディアゴ、ナイトビート以外の旧来の白が復活してきました。
新ACEがバックホームとシナジーあるのも大きいです。




今回漸くデッキを回す機会が出来て解ったのですが
てか解ってはいたのですが、


新ACEがいくつか半端ない事が解りました。
使えば使う程、効果がバグってるのを再認識する。


言っても、

青と赤しか使ってないんですがね。


緑と黒と茶も必要枚数持ってはいるのですが、
緑と黒は流石にどのデッキに入れたらいいのか解らないので、
脳内で補完的な考えだと、、
緑はまあ強いけど単色運用なら24弾優先だよね?
って感じで、
黒は第3テキストが流石にギャグ過ぎて、
メインにこのカードを積む事ってあるのか??
って感じです。


茶は茶単作ったけど、
作っただけで回していないのでまた次回。


白は1枚しか持っていないので、
検証する程引けないから解らないけど、
白が24弾のACEからの移行で1番強化されたと思われる色なのでまあ強いんでしょう。
きっと。
何せ白はもう今後組まないかもしれないので、
今まではプレイヤーであると同時にコレクターでもありましたが、
白は大会で使わないのと、カードが高すぎるのでもう切る事に決めました。
近々リストに上げるので、トレードで青とか赤とか黒とか出してくれる方募集します。
基礎パーツは大体3~6枚づつあります。

とまあ話は逸れましたが、




本当、使えば使う程、新ACEの第1テキストのバグっぷりが笑える。
これおかしいよ。
頭痛いよ。


死ねるよ。
このACEを3ターン目に出せれば勝ち確に近い決め技が何種類かある。


で思ったのが、
今回新ACEの追加によって、


【今後、ガンダムウォー始める人の殆どが、トーナメントレベルのプレイヤーになれない環境】


が出来上がった感がありますね。
完全に資産ゲー
赤とかACE5枚集めるだけで2万超えかねない。
白も多分同じ位。
青だけは9月のスターターでややフォローをしているけれど、
ユニコーン入ってるデッキにユニコーンなしで挑むのは

デッキのレベルが2世代は違う

のでやはり第1線級のデッキを作るには資産が必要になる。
東京だとユニコーンはブースターでも2000円超えなので。

それにこのスターターをどれだけ作るか解らないけど、
それが売れり切れたらやっぱりお金がかかる。



他のカードゲームは知らないので比較はできないですが、
ACEは本当ガンダムウォーの敷居を上げているだけな気がします。
最初からデッキ1枚制限にしとけばよかったのに。


今使っている赤黒のデッキを東京換算でいくらか計算してみましょう。

ACE
3 ハマーン&キュベレイ 4500×3=13500
2 クシャトリヤ&マリーダ 3800×2=7600

ユニット
3 ハンマハンマ&Rジャジャ 1200×3=3600
3 Ξガンダム  400×3=1200

キャラクター
1 トビア(18) 200

コマンド
3 シロッコの眼 300×3=900
1 内部分裂   300
3 残された者の意思 600×3=1800
3 密約 0
3 サラサ再臨 0
1 露払い 300
1 雲散霧消 1000
3 大胆な計画 800×3=2400
3 野望の毒牙 800×3=2400

オペ
2 虚偽の報告 400×2=800
2 司令部の移送 1000×2=2000
2 可能性の獣 300×2=600


2 黒基本G 0
2 赤基本G 0
5 黒の部隊(俺のはブードラGにしてある)800×5=4000(2000×5=10000)
2 従属者 100×2=200

計42800円



うわあ…
結構いったな…
今メインで使っているのは青だったので最初は青でしようと思ったけど、
ACE、ガンダム、ハリソン機、急ごしらえ、政治特権、周辺警護辺り
が今値段が確定していないし、最近見てないのでイマイチ解らないから赤黒の遊びデッキでやってみた。

他の地域で買ったり、中には都内でも全然安いカードもあるかもしれないけれど、
まあそこまで外した価格ではないかと。
一応密約やサラサ、基本G位はタダで手に入れられるだろ?
的な感じで0に。
これ見て解ったけど、デッキの半分はACE。
そして、密約、サラサ、虚偽以外は全てレア。
構築中の青に至っては非レアカードは1枚だけでした…(2パターン考えていて、別パターンだと非レア0になります)

他のデッキも確認してみた。
茶単…
非レア6枚(ボルジャーノン、月のマウンテンサイクル、ディアナ帰還各2枚)

劣化黒紫
非レア4枚(報道3、偽りの会談1)

TRツヴァイ
非レア0枚!!!

緑雲丹は非レア多いからめんどい。

白単(ウイング&ヒイロ1枚しかないしょうがない構築)
非レア5枚(中東国3訓練されたオタク2)

とまあ今形になているのはこんな感じですが、
ドローを非レアに頼っているのは非レアが入っていますが、
それ以外はもう非レアカードはほぼ必要ない。
ってのが解ります。
ドローカードは大体古い基本カードなんで、
もう今後新弾はボックス買いする必要ないですね。
笑えてきます。

それを考えると、ACEクラスのカード(IRとかSR)とかは、
発売日に必要な色ならば3000円とか平気で出して買っていいって事ですね?
解ります。


そうそう少しオークションに出しました。
最近はもっぱら
手持ちのレアをショップやオークションにかける

その資金で新弾購入

要らないカードはトレードorお店に売る。

その資金で新弾購入。

こんな感じでEB3辺りからずっとやってます。
ですがそろそろ資産も尽きてきているので、
26弾辺りからは又、自分の身銭を切ってガンダムウォー買おうかと思います。
今まではBOX買いしていましたが、
26弾はスターター+シングルって感じでいこうかと。

と長くだらだら書いてすみません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/26 14:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド亜種♂ ハーシェル(´・ω・ さん [2010/08/26 15:08]
本当資産ゲーですよね(´・ω・` )

自分は21弾環境から初めて、それから少しずつ白の必須カードを中心に集めてきたのでなんとか白はきちんと組めますが、一緒に始めて、全色集めてる友達はACE等が不足してると嘆いてます

自分も今日ウイング&ヒイロを3枚揃えてきましたが、15000近くかかりました
これから始めようと思ってる人はこれに更にタメGやハッキング、ARユニット等のお金がかかるとなると、敷居が高いですよね(´・ω・

自分もそろそろ何色かは切ろうと思ってる所です…
デバイス:キティ vivi さん [2010/08/26 22:48]
21弾とかだと、慈愛が10000位した時代ですね。
まあ慈愛は必須じゃないにしても18弾ヴァリとか結構あるめるの苦行だと思います。

ウイング&ヒイロは確かにそれくらいしますね。
でもまあ、近くにシングル売っている所で暮らしているだけで、
恵まれてるかも知れませんね。

俺は
メインを
青、黒、赤に絞りました。
後はおまけで白完全に切りかなと。