VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
つづけて環境考察

今トイレに行ってきたら思い出した。
というか、以前から思っていた事をどこにも書いていないので、
書いてみようかと思います。

当たり前すぎる
とか
いまさらバカくね?
とかの突っ込みはなしで。
もっとこうじゃないか?
的な建設的なご意見や、
そこは違うよ
とかは大歓迎です。


今のこの残念な環境を作っている現況はなんでしょうか?




陸ジム?Oガンダム?



俺は違うと思っています。

じゃあ一日?
一日のアドバンテージもすごいですね。

ですが、そこまでだとは思っていません。

じゃあ某Qが言う様にエクシア杯wwwwwww(エクシア杯が環境を糞にするとか意味がわかりませんエクシアがならまだ解るけど)



すごく個人的な見解をいうと



この環境を残念にしている筆頭カードは



【周辺警護】


です。
え?
そんなのいまさら?
そうですね。
ですが、周辺警護が出てから環境は一変しました。
今まで、メインに2ないし1スロットを必要としていたオペ対策がGで出来る。
それ以前の環境ですと
青ならロンド・ベルなどのオペ割、赤ならその環境に適した速度のカウンター、黒は黒い波動など、オペ割ない色は当時でしたらプロテクト解除なんか積んでいました。
そのスロット2ないし1が丸々空くのです。
緑は当時まだ赤い彗星(20)がない為、そこまで焼き強化にはならず(
積まない理由はないですが)
黒は当時評価が低く(自分の手札一枚と相手の優先順位の一番低いカードとの交換とか厳しい)
赤も非常に優秀な雲散霧消がでましたね。
でも環境を揺るがす程のカードではないかと思います。
赤スライが台頭する理由のいったんではありますが。
白は当時はそこまで評価されていなかった様に思います。
単純にGの枚数減らせるのは優秀で、ここら辺から白が強くなってきましたが、この環境ではまだ、ブースト血バレなどのほうが強かった。


お店の価格でも解る通り、
青は郡を抜いて強力です。
こういうカードでまず被害を蒙るのはコンボデッキ。
次にコントロールデッキ。
今デッキを作るのに、Oガンダムも意識しますが、
周辺警護の方が意識することが多いです。

このカードの登場で、
赤は、コスモバビロンを今まで以上に必死に護らなければいけなくなり、
司令部の移送がでるまでの半年、回復に対して迷走する事になります。
赤黒の場合破壊されるのを恐れ、武力による統制に回復がスライドした時期もありました(これは好みもありますが)
それでも重要な回復として少し生き残っていたのですが、
ソレスタルビーングで完全に終了しました。
ソレスタルビーングは個人的には好きです。
話がそれました。


一日がどんなにアドバンテージを取れるといっても、
周辺警護で割る事が出来る限り、環境ブレイカーにはなりえないと思います。
本当に周辺警護の登場でいくつのデッキの勝率が下がり、
消えていった事か?
もし周辺警護がないならば、環境は全然違ってくると思います。



続いて、
慈愛の眼差し
これは解説するまでもないですね。
明らかな環境ブレイカーです。
どの色にも回復が入るのはいただけません。
黒、緑黒が成立する理由でもあります。
一日、輝き、慈愛があるので、安定さえすれば、緑黒は最強のデッキだと思います。
悲しいかな安定が一番手に入らないんですが。
そこは良く出来ているなあと思います。

慈愛に関しては、回復も去る事ながら、
相手にカードを貼って又はカードを送り込んで、何かをするデッキの壊滅をもたらしました。
現環境、3強といわれている青赤OO、白重、緑単全てに慈愛が入っている可能性がある為、例えば試作4号機や、武器供与をするデッキはもはや機能しない、相手にみすみす3点回復カードを送り込むだけになってしまいました。
武器供与なんて1時代を築いたカードですよ?

まあでも実は周辺警護と次に上げるカード程ではないなと思っています。


環境ブレイカー3弾目は


22弾特殊G、通称【溜めG】です


対ガンダム調査隊がオフィで発表されてた瞬間に

なんだこのぶっ壊れた性能のG?
と正直おもいました。

これは出たら環境が激変する!!
雲丹なんかこのGだけで成立するんじゃね?
とか
これとヴァリアブルガン済みでいいんじゃ?
など
後、事故が劇的に減ると思いました

まあ結局はギリギリまでGを切り詰めることになり、そこまで事故率は下がらないんですがね。


ですがこのGの登場で環境は激変したと思います。

今までのどのGよりも環境を変える力があるGだと思いました。

2年後とか1枚500~1000とかしかねないGです。
またはエラッタなり制限なり入りかねないです。
それくらいこのGは環境を動かす能力があります。


以上当たり前ですが、
要は、


周辺警護1枚があることで、環境を作っている


という事です
陸ジム、Oガンよりも周辺警護なんじゃないかと思います。


登録タグ:

あなたはこのブログの 262 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/21 03:28
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。