VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ToCaGeではラスユーは再編型が人気みたいなので、あえてここで青赤OOラスシューを載せて見る

以前からひっそりと抱いていた


内憂外患のメイン採用


を某ブログの髯の人が解決という、新しい方向性を見せてくれたので
そこへアプローチしてみる。

その為のνガンダムの採用。
場への影響力も大きいです。






俺のデッキ構築での位置づけは、


テンプレートデッキの魔改造



なんとない運と閃きプレイでCSを勝つ


基本勘違いな構築

のみな為というか


自分でデッキを作り出せる程、今カードを呼んでいない


自分なりの魔改造&環境の穴探し
でデッキをいじります。

後、引き厨出なくても勝てる(その分基本デッキスペックが低いですが)デッキを作る事が出来ると思います。
さらに言うと俺のデッキは俺以外が使うと余り勝てないし、カードに違和感を感じるので、自分なりの構築する為の違和感を感じるにはいいのではないでしょうか?



それが
前回CS環境での
赤黒のハンデスが処断、結託ではなくシロッコの眼(アドバンテージよりも速度の優位性)
赤黒が弱いとされるOガンダムへの対応でのメインOガンダムの投入(当時の環境で採用者はいたでしょうが、結果が出ていなかった)


前々回CS(DXタクスタ投入環境)での赤緑地球進行での七剣、全盾不採用(当時のクイックルールでのキュリオス>七剣という自分なりの回答)
などにたどり着きます。


まあもっともらしい事を書いたのですが、
様は他人がどう思うかは別として

自分なりのデッキへの自由枠探し


をいかにするか
が俺のデッキ構築になります。

現状の環境で、DXタクスタが出るまでは
メタデッキとしては
都内は3デッキしかなく
青赤(自由枠4)
緑中(自由枠3)
白重(自由枠5)
と自分では思っています。
これがDXタクスタ出ると赤黒も加わる又は女神破滅とか台頭してくる(さすがに女神破滅はないと思いますが)
かと思います。
でこの3デッキで一番検討も経験値もない白を最近ずっと研究(と言う名の実地)しているのですが
今回は自由枠4の青赤00


某サイトの方に習ってデッキレシピの書き方を変えました。
書き難いけど見易さ優先


1 νガンダム
3 ガンダム(ラストシューティング)
3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
2 ガンダムヴァーチェ
2 ガンダムエクシア
1 ガンダムエクシア(セブンソード)
3 Oガンダム

2 アストナージ・メドッソ
1 ギリ・ガデューガ・アスピス
1 王留美

3 ガンダムの力
3 急ごしらえ
3 周辺警護
3 密約
3 彼方からの来訪者
2 ソレスタルビーイング

2 転向×1

5 青基本G
5 赤基本G
3 月面民間企業


今年の頭からずっと


”エクシアはメイン2枚しか積まない、むしろ3枚目の枠が自由枠”

というテーマがあります。
俺の中で、役割の2割位が

”すげえ高価な一時休戦www”

だからです。

このデッキは現在緑中が
タッチ緑黒サキゲケへ移行(一時的流行と捉えていますが)してい、破壊優位になっている事もあり、というか白勝てなくね?
と言う事でそれ☆すたを採用しています。
鋼鉄ガンダムもそうですが、それ☆すたはメイン投入必須はと思います。
これは緑には赤い彗星(ユニット除去+カード破壊)
白のウイングゼロ(ユニット破壊)
と比べ、来訪者以外での、自分の場より上位のユニットを除去する事の難しい事を考えての回答です。

又転向があることにより、それ☆すたを完全に相手の思考から消す事が出来ます(または転向を思考からけす)
オーバーキル感はあるかもしれませんが、
大きな大会ではそういう駆け引き込みのプレイングが大切になるため、こんな構築もありなのではないでしょうか?


理論派ではないので&ビールを飲んでいるので
理論どころではないグダグダ文章です。



こんなデッキ作っちゃだめだよ?

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/06 06:33
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/05/06 15:12]
もはや、2度手間ですね