真ん中スター

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダメ☆シバ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【まほエル】木星火星タッチキャンディメイシックコントロール【デッキレシピ 】

まーーーーたせたな!



お久しぶりのダメ☆シバです

魔法少女ザデュエル2弾も発売しまして新デッキの構築に余念がありません
ウィクロスが新弾前なので時間もあり捗る捗る

てな訳で最新弾を組み込んだメイシックコントロールのレシピを公開します





ハイ



新弾発売前まで自分がよく見るメイシックコントロールは太陽と組ませてメイシックで足を止めてハンデスでコントロールするという型のデッキでした。

しかし新弾環境で「平氏」台頭により木星寄りのコントロールデッキは苦境に立たされていると思います。
もともとムエンリョアゲハやルシファー(ブースター版)など攻撃力に秀でていてときただや生殺与奪の宣告といった小型で優秀な除去に恵まれていた土星でしたが、ただもりやきよもりと言ったアタッカーの追加によりダメージレースは更に加速。
結果メイシックコントロールはメイシックワールドを貼る頃にはほとんどオーブが残っていない、という状況が頻発しこれまでの構築が通用しなくなってきました。





「メイシックコントロールは速攻のいいカモ」






と言いたいがため、妥当平氏を掲げて組み直したものか今回のデッキになります。
では採用カードについて見ていきましょう。




今回火星を採用する最大の理由となったのがこれらのカードです。
オーブ狙いの怪異の攻撃をことごとく打ち落す「烈火の反撃」「月下の誓い」破壊するコストに制限もなく序盤の小型、後半の大型幅広く対応できる優秀な除去詠唱です。
怪異への攻撃は防げませんがこちらのメインアタッカーはスロースのため守る必要もほぼありません、小型のブレイク怪異はあくまで時間稼ぎなので討ち取られても問題なし。
パッションウィングはレベルアップの必要がありますがハルミシェーレに引っかからず裏向きのパッションウィングをコストにもできるので非常に読まれづらい一手になります。



月下の誓いと非常に相性のいい2枚、後手3ターン目ならコインを使いつつ月下で迎撃、得たキャンディを使いスノーホワイトでメイシックワールドをサーチしたり、クラムベリーで月下の誓いを回収しながら無限にキャンディを増殖することも可能。

いや、ほんとクラムベリーはちょっとおかしいって。




そしてこれ、彗星のように現れた瞬動持ちのバウンス除去。
1コストという軽さがデメリットを感じさせない。
戻す対象もコスト制限なし、相手自分どちらもできる、自分の怪異を戻したならば自分がワンドローできるため使い捨てのランベルフィールドの様な使い方もできる、優秀。



ソロル、二弾のSR魔法少女。
ランや豊前坊などのセルフバウンスメタとして。
魔法少女枠探してなんとなく積んだがいい仕事してくれる、えらい。




これがないと始まらない、4積みしたいけども枠ががが

鉄板の速攻対策ブレイク怪異

ベルフェゴール、コントロールにはこれがなきゃね。


この辺は木星魔法少女の基本的な所とリップルはせっかくキャンディギミックをとら入れてるので試験枠として、結婚怪異が流行るならノーコス除去になるので環境次第といった所か。


採用カードについては以上。

弱点として詠唱メインに防御するのでハルミシェーレに弱い、なんで2点以上もらいそうな時にまとめて迎撃するかそもそものオーブをゼロにしてから守るかのどちらかで対応する、後者は読み違えると即死するので注意。
とりあえず手持ちの平氏とバトルして大体5割なので及第点だろうか…?





あ、これハンデスに弱いわ、ゲロ弱い。
パティシエールとかやめて。





んでは、さらばだ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 372 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/02/19 21:08
TCGカテゴリ: 魔法少女 ザ・デュエル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。