真ん中スター

カレンダー
<<2016年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダメ☆シバ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WIXOSS 】あーや!【デッキレシピ】

待たせたな!




ダメ☆シバだ。

WIXOSSも新シリーズを迎えロストレージ組の優勝報告もちまちま上がってきましたねぇ。



リルメルはありますがあーやナナシはちょっと数が少ない様子、まぁスターターがないというハンデがある分当然といえば当然なんでしょうね。


今回自分はロストレージはあーやを選択しました訳です。
理由はトラップという新ギミックを使ってみたかった、という。
しかし新弾組、しかもスターターなし、ということもありデッキパワーはお世辞にも高いとは言えない。
だが汎用青SRには決して頼りたくないということもあり、今回あーやらしさを全面に出すためイカ、AMSを使わない、という縛りの元構築しました。


レシピはこちら↓

あーや0~4
スリップノット3
ドントエスケープ
アークディストラクト


スリップノット3???とか思いますが理由はメインデッキを見ればわかります。


非バースト枠
ブラクラ3
コンルス3
ワンクリック2

シンカー4

サーバント02 4
サーバントT2 2

フリーズスルー2

バースト枠
イテテ3
シューピン2
BBQ1
スライチェア2
ハニトラ4
スラッシュアウト4
フリーズ2

ガーネットスター1

サーバント0 1




あーや専用カードをメインに据える、あーやらしさを全面に押し出す、という縛りの結果こういった構築に落ち着きました。

ます採用カードについて
スリップノット
シンカー
イカ不採用という縛りでどうしても面開け性能が低くなってしまうので防御と面開けを両立できるこのコンボを採用しました。
白エナはアークディストラクトにも必要になってくるのであって損はしません。
スリップノットは3枚採用してますが成功率を考えて1ゲーム2回シンカーで穴があけばいいかな、程度で考えておくといいと思います。

フリーズ
フリーズスルー
シューピン
こちらも打点不足を補うためのフリスルコンボ
シューピンは非常にタイミングがシビアな上トリップトラップを今回採用していないため2枚に抑えています。

フリスル、スリップシンカーで面開け、アーディスで止め、というのが基本のフィニッシュルートになります。


その他
イテテ
実は4積みしたいトラップ持ちシグニ
ランダムとはいえハンデスは強力、ハニトラとの相性も良くアーディスの補助になってくれてます。

スライチェア
ハンド補助兼トラップ補助
トラップ以外の能力はないものの後続のトラップを設置したりドロー補助できたりと使ってみれば思ったよりも優秀な一枚でした

スラッシュアウト
あーや専用スリーアウト
トラップ効果で面開けもできるドロソなので4投

ガーネットスター
除去のタイミングを選ぶとはいえ非常に強い
貴重な面開け要員
サーチ効果もシンカーを吐くことが可能
今回はアイフレを採用してませんのでピン投ということで




今回採用を見送ったカード達
トリップトラップ
バナナン
この2枚で0コスト2面防御というあーやでは非常に優秀な防御手段です
バナナンのバーストもわりと優秀なのですが今回はイカ不採用ということで防御よりも面開けに着目してスリップノットとシンカーに枠を譲ることになりました。
イカ採用型なら1:3くらいで採用するのが安定すると思います

PRANK
あーやのユニークスペル
シグニが貧弱なのでなかなか相手がアタックしてくれずにエナが不足しがちでそこを補ってくれる素敵スペルなのですが…
まずバニッシュ対象がトリックに限定されているのでマルチが捻出できず、また弾になるトリックシグニも思ったほど用意出来ずハンド不足に陥りがちだった為元々は2枚積んでいたのですがワンクリックと入れ替わりました
レベル4あーやの効果でバンバントラップは設置できるのでユニークを採用する場合はトラップを置きハンドと考えることもできます




というわけでこんな感じのあーやですが勝率は意外と悪くありません
防御はほぼラック頼りですがその分ハマった時の快感は凄まじいです
エナ0からでも防御できるという点はワンショット系のデッキに対してワンチャンを作れるので輪廻ユヅキなんかにはいい勝負ができました
やはり14弾まで数を重ねてきてどの程度のカードがあれば環境で戦っていけるのかを運営が多少は理解してくれているようです
スターターがなくてもここまで遊べるなら充分だと思います

イカ採用型のレシピはどこぞのショップブログやついったの優勝レシピに上がっているのでそういうので満足できないドMさんたちがこのレシピ見て満足していただければ幸いです




では、さらばだ

登録タグ:

あなたはこのブログの 3903 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/10/19 13:32
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。