真ん中スター

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダメ☆シバ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WIXOSS 】エルドラ1月の戦績

待たせたな!

ダメ☆シバだ。


二月ももういいとこまでやって来てしまったが今更ながら1月の戦績の総括といこう。



〈うぃくろすぱーてぃーぴーぽーより〉
ピックアップした戦績のデッキは超回復エルドラ。
スノロップエルドラもこの戦績に含まれる為多少の誤差はあるが
70戦32勝26敗12分
勝率45%

これを各ルリグ相手に考える。
勝率50以下、引き分けを含む負け越しルリグをピックアップしてみよう。

・タマ
これはタマユと黒点、タマユはペナチャの登場で環境から少なくなり対戦機会自体減っている、敗因はライフの作り方を間違えたこと、エクストラを見越してダイナマイトでライフを増やすのではなく確定回復をライフに埋めておくことが重要だ。
黒点はエルドラメタに寄せてありコフィンが2回打てる構築にしてあるためどうしても不利がついてしまう。


・ピルルク
ピルルク全体に言えることだがハンデスがキツイ。
ライフにきっちりバーストを埋めておかないとすぐ枯渇する。
それに小出しにライフを削られるとすぐこちらがリソース不足に陥る為全体的に不利。
Zはなんとかなるがスペルクがキツイ、あとブルパニとMPPがこれに拍車をかけた。
こちらの軸を変えない限りはほぼほぼムリ。


・ウリス
なんというか対ウリスはお互い回復するので勝負がつかないというか。
去年は勝ち越してるのでプレイングでカバーできる範疇だと思っている。
虚無はハンド当てが勝率にダイレクトに関わるので読みゲー。
あと四面さえ警戒しとけば怖くない。


・緑子
これは新緑子が強い、サメホタルというピルルクでやれコンビがランサーで殴ってくるのが単純に驚異、あとやっぱりノヴァはずるい。

・ユヅキ
体感的には五分五分の勝負、きちんと詰めをトオンで外せば勝てる。
3止めというか速攻はちと苦しい。


・ウムル
環境にほぼいないのでそれほど驚異ではない。
要警戒コフィン、ライフをきちんと作れば勝てる、2止めでもな。


・ユキ(イオナ
戦い慣れてないというのが一番かもしれない。
が、クロスのメイン能力消し等妨害要素がこちらに刺さる、リソースさえ確保できればAMSで押し切れる為プレイングが重要になる。
あとユキさん異様に硬い。
アルテマに負けたのは事故、というか最近ユキさんとやるとやたら事故る。
イオナさんに関しては基本負ける気がしない。

・ミルルン
負けないことはできるので全力で引き分けを取るゲーム。
〇〇〇〇ゲーするつもりなんだからエルドラに引き分ける覚悟はできてんだな?という、スタンス。
規制により沈静化はするだろうがピルルクが同じことしてくるのでエルドラ的にはかわらない。


・サシェ
これは悠久、しかも全て引き分け。
相手が長考する人だったしこちらも長期戦型なのでわりと仕方ない。
申し訳ないが時計横に置いて時間読み上げるくらいのプレッシャーは今後かけさせてもらう。
他のサシェについてはよほどきをてらった構築でない限り負けはしない。



・アイヤイ
これもメタにより環境からほぼ消えてしまうので問題なし。
最近は三剣がほぼ投入されているのでノーパンでもグロウは事故らないし回復とトオンで対応可能。


・アルフォウ
勝ち負け五分。
ぶっちゃけ回り方次第な気がする。
4に上がってどれだけライフを作れるかだ。



以上、超回復エルドラが負け越したルリグに関する感想でした。
当初1月の目標に上げていた勝率7割には遠く及ばない結果になってしまった為エルドラに申し訳ない。
心機一転2月は少しボーダーを下げて勝率6割を目標にいこう。


では、さらばだ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 754 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/07 13:25
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。