カカさんのブログ

ファンタズマゴリアのデッキレシピなどなど

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年10月18日]
初投稿(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
カカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シルブリ祭りレポート

今年に入って初の公式大会に参加したのでレポートを書いてみることにしました。
こういうのを書くのは初めてで実際今日は濃すぎて内容を忘れてたりしますw
使用エースはミレーヌです。




1回戦目 ささら○
エースオープンしてみて出てきたのはささら。先日フリーで痛い目を見てるので内心結構嫌な相手に当たったなーと思ってましたwアイテムを貼ってハロウィンを置いて殴りつつ相手の高打点を願い星で誤魔化していたら相手の方がデッキアウト。火力が殆ど落ちていっていたみたいで厳しかったみたいです。




2回戦目 りそな○
実は今回のミレーヌに入ってるバトルはハロウィンだけだったので、引けなかったらまずい相手だなーと思いました。しっかりと序盤で引くことが出来たのでそこはいい感じ。ただ、りそなに共同作品がかなり早い段階でついたため、かなり厳しかったです。ケーキもついて途中仕方なくエース受けをした時の服飾の夢からの王冠を貼られる動きをされた時はこれはきっついなーってなりましたwこの試合も相手の火力を誘い願い星を打って打点を誤魔化しつつ、こちらはハロウィンで前衛ダウンを強いることが出来たのでそのままテンポを取って勝ちまでいけました。




3回戦目 音羽○
序盤理想ハンドだったこともあってハンドを投げまくってガン展開&アイテム貼り。相手が波状なのにその展開の仕方をしたのはさすがに甘えでした。黄金の銃がとんできてランチタイムを先捲りさせられることに。感慨があったら負けでしたが、ないようなのでそのまま続行。相手にEXが残っていましたがハンド枚数が少なくなっていたのとキャラが止まって思うような展開に出来ていないようだったのでそこにつけこんで受けまわしてハロウィンで殴って何とか勝ちまで持って行きました。




4回戦目 R紗雪×
正直、かなり相性が悪かったです。相手盤面にPルイと回復するゆあが出てきて、なおかつこちらの盤面が埋まりきった後に相手が5体目の前衛キャラとしてキャラが新たに登場するまで防御+200されるキャラを出してきたためにこのキャラにガン受けされることに。盤面に水那が立ってて剛弓に殺る気も貼ってあるって言うのにハロウィンパンチを1コストキャラに普通に受けられるとはね・・・途中で相手エースにケーキも貼られて何も出来ずに死に至りました。
ただ、衣装強化メロディでこの防修正を消せないと勝手に勘違いしていたので途中狐伯蓮からメロディに貼り替えてまた狐伯蓮に貼りかえるという無駄なことをやってしまったり。そこのコストの無駄と、紅茶を先捲りして火力を誘ったときに打つイベントの順番を間違えていたので完全にプレミでしたね。相手が有利ではありましたが、やりようはあったように思えるので反省中です。




5回戦目 R辻堂さん○
マリガン後、先攻ワンドローディスカード。ハンドにあるキャラはウィル3枚(
仕方なくウィルだけ展開することに。次ターンもキャラを引けず仕方なく引けていたハロウィンで殴ることに。相手は順調に盤面を揃えてきてコスト差が出る展開に。その後、こちらもキャラを展開できましたがその時には盤面に乗っているダメージに大きな差が出てしまってましたね。でも、キャラが引けなかった分序盤に引いていたイベントをハンドに維持していたので、相手の方が火力を投げ込んできたところでランチから星の動きをしました。先捲りすることになってしまいましたが、その後に実は相手のゴミ箱に反論が3枚落ちていて、こちらは願い星と反論を1枚ずつ握ってたので気持ち楽に立ち回ることが出来ました。ケーキが貼れていたおかげでバックを返せたのも大きかったですね。受けまわしてハロウィンで殴って勝ち。
この試合中メンチの存在を忘れて普通にエンド手当てして止められるという何やってんだってプレミもしてしまったので、ちゃんと長い間戦える集中力つけないとなと思いましたw




6回戦目 Uちはや○
序盤にプラスチックの指輪を貼られましたが、ハロウィンしか入れてないから関係なさそうと内心思ってました(
中盤までハロウィンが引けなかったんですが、武穏だけが置かれている状況が続く中アトが盤面に出ていてケーキをしっかりと貼れました。なので、ハロウィンを引けるまで待つことに。衣装強化でメロディアーナも貼れたので相手のエースにバックを返しつつ、自ターンは歪魔姫をしゃべらずに武穏を逆用してちまちま打点を乗せることに。ハロウィンが引けてからは確実に相手に打点を乗せていける展開に。お互いにハンドを抱えてゆっくりする展開になってしまっていたため迫る終了時間。相手ターン中に時間切れになってしまってその時相手の方はダウンが2つでもう1ターンあれば勝ちとのことで投了してくれました。実はその1つ前のターンに詰められいたみたいですが、甘えてしまって詰めにいかなかったので相手の方に申し訳なかったです・・・




7回戦目 9.0佳代子×
エースオープンの時はステ的に弱点バトルが置かれにくそうだったのでこちらが気持ち有利?かと思いました。こちらも同じくプラスチックの指輪が貼られて、ハロウィンしか入ってないしまっいっかーとか思ってました。
そんなところでドラム缶風呂をつけられて突然留守番水那。
あっ、これはあかんやつやwと思いました。
しかたなく水那で受けて願い星を打ちましたが反論されてダウン。返しのターンでコストの余裕がなかったのと前衛ダウンを見せられないので狐伯蓮をミレーヌに貼って前衛に出してたセラヴィに剛弓を貼ってエンド。返しのターンにセラヴィに留守番(
3コスEXって返し手段が本当になくて時既に遅しなんですが、ドラム缶風呂を変身解除で割ることに。そこから願い星を打って通りましたが、上から殺意でダウン。その後、なんやかんやあって3枚目の留守番を打たれてきっちり3ダウン取られて負けました。
仕方ないって言ったらそれまでなんですけど、やれることがあったとしたら最初の水那受けで星を2枚抱えていたので、ランチタイム捲って星を2枚打ったほうが強かったかもしれないです。それか早いところドラム缶風呂を割るべきでしたね。





最終的に5-2という結果でした。
今まで公式では思うように勝ててなかったので嬉しかったです。
とは言え、後一歩というところで入賞できなかったのでかなり悔しかったです・・・
この悔しさを元に更なる成長を経て次こそ入賞したいところ。
ではでは、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

登録タグ:

あなたはこのブログの 601 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/03/17 01:26
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。