カカさんのブログ

ファンタズマゴリアのデッキレシピなどなど

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2013年10月18日]
初投稿(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
カカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
耐久圧力型ミレーヌエース
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/02/14 ファンタズマゴリア 耐久圧力型ミレーヌ
耐久圧力型ミレーヌ
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 神採りアルケミーマイスター 
チャート

いつも自分が公認で使ってたミレーヌエースです。ファンタを始めて初めて組んだデッキがミレーヌだったんですごい愛着がありますねw
1回崩して新しく組み直そうと思っているので投稿してみることにしました。長くなりますが、デッキ解説していきたいと思います。




1.キャラについて

・エース
《歪魔 ミレーヌ・プロア》
3コストキャラです。下の効果で敏が常時上がっているのでステータスが44323の合計値16という普通のキャラよりもスペックはかなり高くなっています。白効果で攻+200防-100知100器+100されて、66655というスペックで殴れます。さらに攻+200かつ3コストエースということで他のキャラだと採用しにくいハロウィンを採用することもできます。殴るときの受けの方が33322になっているのでバックには注意しないといけませんがw後は、下の常時効果で攻撃時にバトルダメージを与えることによって相手のゴミ箱のカードを2枚除外するので、割と刺さる相手が居たりもします。




・4投キャラ
《ウィルフレド・ディオン》
神採りのギミックの中心となる主人公です。絶対に盤面に置きたいキャラです。
MHP600に加えてエースの弱点である器受けが受かる。なおかつ、神採りキャラの穏を常時パンプ出来るのがいいですね。最近辛いと評判の武穏択に対してミレーヌが強い一因になってるかと思います。
そして、目玉効果が衣装強化です。白コスト起動で自ターン中に何回でも宣言できます(割と重要)。神採りキャラ1体の下にゴミ箱の漢字名を含む神採りキャラを1体置いてその置いたキャラの下の効果を得ることができます。他の作品にはなく、原作再現がされてる効果なので個人的に好きだったりw下に置くキャラについては装備できるキャラの解説で説明したいと思います。



《第八位天使 メロディアーナ》
上効果も下効果も強くサブアタッカーになりエースに装備することも多いので4投です。
このキャラもMHP600で下の常時効果で武が上がっているので52322というスペックをしています。エース含めてメロディも武が高いので武受けに対しては強かったりします。
効果については、まず上効果の監査です。赤コストで、味方バトル参加神採りキャラにバトル終了時までHP-100して防+200します。実質上1コスト1軽減ですが、ダメージ自体を1コストで2点軽減しています。なので、救出との相性がかなりいいです。また、1点自分のキャラに入るので1点回復キャラがダメージが乗ってない状態でも軽減要員として見なせるのも強いかと思います。
そして、下の効果です。メロディは漢字が入っているので衣装強化可能です。常時武が+100され、さらに攻撃しているバトルの間、相手のバトル参加キャラが得ている特殊能力による防修正が無効になります。これが本当に強いです。
ミレーヌに貼ることによってハロウィンバトル使用時に相手が盤面で防修正による軽減が出来なくなるのでエース受けを強いることが出来たりしますね。後は単純に白1で武が常時100上がるアイテムを貼れるようなものなのでコスト面から見てもかなり優秀です。



《セラヴァルウィ・エンドース》
このキャラもこのデッキコンセプトの要のキャラになるので4投です。
まず上の効果です。往復で白1でバトル中に攻+100とバーン1点飛ばします。殴りの時はバーンを含めて54655で殴ることが出来るので逆用も出来ますし、ハロウィンを使うことも出来ます。相手ターン中だとミレーヌのスペック上バックを返せることが多く相手前衛に打点が乗る事が多いので立っていると相手前衛が殴れないような状況になったりもします。
そして、下効果です。赤コスト先に払って通ればハンドを1枚切って好きなキャラにHP+200出来ます。1コストにつき1点盤面ダメージを動かして居るので効率がいいわけではありませんが、ファンタにおいて盤面にあったダメージが消えるということは強い行為なんじゃないかと思っています。このキャラで回復を何回もしてケーキを言う回数を増やすことが出来ますね。バトル中にしゃべって誘いこんで救出や星、大空の告白で打点をごまかす動きも強いです。さらに、最後まで立っていることにより相手ターン中の全寝かせという状況を作らずに、エンドコストを無駄にしないことも出来るのも強いかと思います。



・3投キャラ
《水精 水那》
上効果が寝かせてバトル中にバーンを飛ばす効果です。救出潰しと、ミレーヌでハロウィンを利用する時に打点が+100されるのと一緒なので前衛ダウンを見せられるのが強いかと思います。相手ターン中に使ってエースや前衛に打点を乗せるのもいい感じです。
下効果も優秀です。穏が常時+100と自身が殴っているバトル中は防+100されます。この子で殴ることはほとんどありませんが、衣装強化先としてかなり利用しますね。ミレーヌはバックが入るのがかなりきつかったりするので、これでバックが消えるのは嬉しいですね。さらに穏が常時上がり上側のステータスがすべて400受けになるので、最近の環境だと強いんじゃないかと思います。



《P天元 ルイ》
唯一の出張キャラです。ケーキを言う回数を増やしたいのと盤面効率を考えると撫で撫では相当強いですね。使ってる人も多いのであまり言うことなさそう。このデッキ特有の動きだと上で言った監査からの撫で撫でが出来るので前衛受けでも軽減要員としてみれるのがよさそうってくらいでしょうか。救出先としても優秀ですね。



・2投キャラ
《土精 アト》
MHP600の41114というかなり尖ったステ。武穏シャットアウト出来るのが強いです。
上の赤白で穏+100HP+100も穏受け置かれた時にウィルと使うと強いですし、エンドコストが余った時にしゃべるのも悪くないです。
下効果ですが、常時同じ属性のキャラとバトルしてる時に防+100されるのとバーンによるダメージが軽減されます。この子単体で見ると救出先として優秀ですね。もちろん漢字がキャラ名に入っているので衣装強化できます。魔女庭の涼乃や、敏グッスタ、そしてアイルノーツのガイヤールや夕音エースの時は積極的につけますね。アイルノーツは器殴りかつ、ガイヤール、夕音が敏属性なので、どこでも400か500で受けられますw早いうちに貼れるとかなり有利を取れますね。



《木精 クレール&クレアンヌ》
普通の赤でバトル中100パンプキャラです。赤とは言え、作品内に軽減キャラがメロディと合わせて2体前衛に立つので結構な堅さになりますね。
この子に関してはほとんど衣装強化しないですね。かなりコストが余った時にしたことがあるくらい?w



《睡魔 シャルティ》
エースの弱点の器受けをカバーしてます。上効果で1パン受けた後にダメージをずらしつつ敏器で5パンできるのも悪くないですね。ですが、盤面に出しても何もしないことが多いので衣装強化先にするだけで出す時は仕方なくって場合が多いです。
下効果は器が常時+100と攻撃時にバトルダメージを与えた時に相手のデッキトップ1枚を破棄です。この子をエースに貼ると弱点の器受けが埋まって全部300以上で受けられるので、衣装強化先にすることも多いです。後はコストにかなり余裕があれば、ウィルに貼って器バトルを逆用したりなんかもしますね。




ちなみに狐伯蓮は採用していません。効果が発動すれば強いですが、受け寄りのデッキなので常時上げ効果の方が盤面に与える影響が大きいのと1コストエースに当たった場合に完全に腐るからですかね。最近は2コストエースが増えてきたのでピン投するのも悪くないんじゃないかと思ってます。前衛に貼ることも出来ますしね。





2.バトルについて
《ハロウィン》
これがミレーヌを使う上での強みです。このバトルでは攻防がコスト×100で決まります。
ミレーヌは3コストなのでスタートが300殴り300受け。白効果で攻+200防-100されるので500殴り200受けになります。
1コストのキャラに対しては400点、2コストのキャラに対しては300点入ります。ここに水那が立ってたりケーキが貼れていると前衛受けしにくいんじゃないかと思います。このバトルは通常のバトルと違い影響があるのが攻防修正だけなので、軽減する方法は限られてきます。とは言っても最近は1コストでMHP600が多かったり、盤面での防修正持ちが増えてたり、イベントでの防修正が増えているのでこれだけでエース受けを強いるのは相当厳しい状況になってますね。
でも、逆用されにくく安定して打点を乗せられるので多めに積んでます。

他のバトルに関しては逆用がされにくく前衛メロディも使えて、衣装強化メロディの恩恵を受けられる武殴りを採用してます。
ただ、このデッキは序盤は盤面を整えることに全力を注ぐのと基本はエースの1パンだけでバトルがなくても相手のバトルを逆用すればいいのでバトルは少なめです。





3.アイテムについて
・3投アイテム
《特大バースデーケーキ》
皆大好きケーキ!ミレーヌのステータスだとバックを返せることも多く盤面に与える影響力はかなり大きいです。ハロウィンと相性がいいのも中々。加えて通常のバトル使用時のバックのケアも出来るのでめちゃくちゃ優秀です。
ケーキを言う回数を増やして相手に対して圧力をかけるのがこのデッキのコンセプトです。上でも言いましたが、セラウィやPルイで回復してエース受けする回数をかなり増やせるので盤面が整って時間が経てば経つほど有利になりますね。




《トロピカルドリンク》
器コストアイテムでノンコス宣言して通れば破棄して好きな能力をターン中+200、白払えばさらに+100出来るというアイテムです。羽落としに近いのかな?
まず盤面に必ず立てるウィルとそこそこ立つクレアンヌ、おまけでシャルティが器属性なので安定して貼れます。そして、ミレーヌの問題の1つの打点不足を補えることですね。攻めで使うことはほとんどありませんが、逆用でもミレーヌ単体で800、900見せられるので前衛受けしづらくなります。ターン中パンプなので下げに対して強いのもグッド。加えてこれを貼っててメロディも立ってる状態での救出は強いですね。
別の面から見ると、これはコスト先払いのイベントみたいなものです。盤面に置いておけて相手に見えてるってところもポイントかと思います。




・1投アイテム
《肩車》
ミレーヌの白1はかなり払いにくいです。神採りは寝かせることによって仕事が出来るキャラが多いので盤面コストはあまり払いたくない上に、セラウィ効果を使うとなるとハンド消費が激しくなってしまいます。もともと耐久するつもりの構築にしてるのでこれもしゃべればしゃべるほど得が出来るのと白を払わなくていいのでその分ハンドが増やせるので相性がいいですね。





4.イベントについて
・4投イベント
《ショッピング》
事故回避ですね。エンドコストを無駄にしないようにするのも目的だったり。



・3投イベント
《手当て》
正直、この手当て悩んでます。盤面とEXで回復が過多になるため腐ることも多かったり。
ただ、セラウィにだけ回復を頼るのも危険そうで、握って相手の打点を誘う動きが強いことも多いので3投です。



《反論》
このカードも配分が難しいですね。4だと多すぎて、2だと不安に感じたので3投にしました。



《救出》
今まで説明してきた色んな要素があって強いので3投です。



・2投1投イベント
《既視感》
序盤ではキャラをしっかりと盤面に並べるためのキャラ事故を回避。キャラが並んでいれば衣装強化で使いたいキャラをサーチすることも出来ますね。



《幽閉》
止めたい能力が多いので2投ですね。ハロウィン使用時に使うとダウンが取れることもしばしばあったり。



《願い星》
回復が多いので回復して火力を誘いこんで星は強いですし、ランチとの相性もいいですね。投げつけで死ぬことも多いので採用。



《大空の告白》
星と似たような感じですね。1回盤面が整うと盤面からキャラダウンさせたくないので、相性がいい気がします。



《祭りの終わり》
これも上と同じ理由で、盤面キャラをダウンさせたくないというのがあります。握ってるとこれも強いですしね。



《留守番》
アイテム多めに積んであるのでしゃべりやすいですね。ここぞというタイミングで打てると強いです。




5.EX
ランチ、紅茶は採用してる人が多いかな?
変身解除は研究対策です。研究で自身のケーキが奪われた場合、ケーキを割りつつ自分のアイテムなので3点動かせて2コスEXと3コスEXで交換出来ているし悪くないかと。後は、猫舌を貼られると大変まずい状況になるのでそれを割ったりも出来ますね。





6.回し方
とにかく序盤は盤面を整えることに専念します。盤面が整ったら殴り始めて基本はミレーヌの1パンです。場合によってメロディも殴るかなってくらいですね。そして、受けはほとんどエース受けです。火力を積んでないんでほとんど前衛受かりませんwエースのスペックに甘えてガン受けですね。耐え切れれば勝てます(問題ありそう)





公認での成績は悪くないかな?ただ、相手によっては引き分けを量産してしまうのであんまり良くないなと思ってます。
相性が悪い相手は序盤から打点を乗せてくる相手ですかね。最近までは遅い動きをする人が多かったので準備する余裕がありましたが、厳しくなってきてる印象?着替えを積んでる人も増えてきてる印象ですしね。
それと、問題点があるとしたら回復が多すぎるところですかね。回復が多すぎてハンド握ってても実は投げ付けで死んでたなんて場面もあります。
ちなみに、このかは当たったらほぼ無理ですねw相当上手く、イベントを使って受けきらないと無理です。



最後に、神採りは面白い作品なんじゃないかと思います。衣装強化が独特で柔軟な動きができますしね。他にもエース候補が居るので興味を持った方は組んでみると面白いかもしれないです。長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた人に感謝!






登録タグ:

あなたはこのブログの 964 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/02/14 02:18
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。