青木先生さんのブログ

その日の成績、できごとを中心に現環境を考察する日記。
UVSが中心になる予感。
WS、DM、VGもやるだけはやってる模様。
気軽に先生って呼んでね!
twitter ID aokinoko2828

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年09月30日]
エネミー戦?(0)

[2014年09月21日]
疾風、背水(0)

[2014年09月15日]
私つよくてニューゲーム♪(0)

[2014年09月08日]
仙台遠征レポート(4)

[2014年09月05日]
れびゅーーーーーー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年08月24日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会サンシャインレポ(0)

[2016年08月21日]
金髪@G.Yloveさん

【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
金髪@G.Yloveさん

グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
金髪@G.Yloveさん

wixoss戯れ言(0)

[2016年05月02日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会レポ(2)

[2016年02月22日]
金髪@G.Yloveさん

今年初?(0)

[2015年12月22日]
金髪@G.Yloveさん

悪夢から一年(0)

[2015年11月19日]
金髪@G.Yloveさん

【wixoss】10弾深夜販売(0)

[2015年09月21日]
金髪@G.Yloveさん

9/19(0)

[2015年09月17日]
金髪@G.Yloveさん

【だがしかし】wixoss9弾(0)

ユーザー情報
青木先生
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CU持ちじゃないカードは雑魚なのか【UVS】

みなさんあけましておめでとうございます!
みんなの教員青木先生です。
今年の正月は完全に寝正月でした。
というか祖父にのみつぶされたといいますか……w

というわけで新年初の大会レポ行きたいと思います!

使用 いつもの黒雲雀
参加 4人
形式 総当たり

1戦目 バグさん 柳生飛翔
    スト勝
    飛翔待たずに殴りきる。
二戦目 えなり  インテリ詠
    スト勝
    はっきり言って待ちデッキには負けはあまりない。
三戦目 シュンさん 普通の詠
    スト勝
    少々ひやひやする場面もあったが、ウサギ殺法の回収とハンデスで差を伸ばし、ギリギリで殴り勝つ。
結果 優勝

そのあとはいつも通りフリー回して遊んでました。
あまり意識してなかったんですけれども、称号カードってブルーアイズより希少なんですね!(たしかブルーアイズは世の中に三枚? か四枚しかない設定)
もしこれを売ったら……(ジュルリ

今年は称号をなんとしてでもとりたいと思います※1 まあ流石にそんなアホなことはしませんけどねw

さて、タイトルにも書いた本題ですが、これはとある人のつぶやきが元です。
残月が環境に少なくなってきたということを言っていました。
たしかに、煌びやかなブラックシルエットとかいうアホもとい、強いカードがでてしまったので、仕方なくはあります。はっきりいってブラックシルエット入れない理由はほぼないです。
さて、ブラックシルエットのスペックは
 陰3 500/500 CU 妖撃
     ・陰乱5 DEF+300 
     ・アタック成功時、相手の山札の上から3枚を捨て札に送る。
うーん、弱いことが書いてない。
叩いてもよし、守ってもよしのまさに強カード。
さて、実際のところCU持ってるカードはどのくらいあるのか。
思いつく限り並べてみました。抜けはあるかもしれません。

陰3
  煌びやかなブラックシルエット
  ネジはついているのか
  さいなら
陰2
  ドラゴンベアード
  散り傘
  回るよみのりは回る
  ダブル残酷攻撃
  
陽3
  開華
  狭朱
  これぞバケツびんた
 (戻れないあの頃へ)
  メッサーシュバルツ ※2
陽2
  がんばるバケツ
  悦慈斬
  踊り傘
  catch me♪
閃1
  切る
  ドラゴンダンス

専用技は書いたらキリがないのではぶきました。
自信はありませんが、多分これで全部です。
まあどれも一線級のカードですね。
まあ、前から、焔ちゃんの「狂狗」とかでも「この性能でCつきはおかしい!」とか言われてましたし。
だからといって、現状では残月を軽視はできないと思います。
流石にこのゲームの現状防御札最高級の一枚なので、環境から消えることはない、と考えます。
(といいつつも、残月が入らないデッキもたくさん作っているのですが……)

四弾を出す前に、ひとつ大きな大会を公式で開いてほしいです。
なぜなら、この環境を自分はまあまあ良いものと思っているからです。
四弾で環境が変わる前に、是非大きい大会を開いてほしい。
自分は四弾がでたら両備ちゃんを使うつもりです!
まあ、安定した環境だからこそ、雲行きは怪しいですね……。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
バグさん…我らが兄貴分。彼のお陰で凛デッキくめそうです。
えなり…BBの公認で優勝してた。そんなんおかしいやろ!
シュンさん…最近フウトさんに名前を買えたらしい。

※1 前後三行くらいを選択してからもう一度見直してください。
※2 恭さんのご指摘で追加しました。ありがとうございます!

登録タグ:

あなたはこのブログの 725 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/05 12:48
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ネクロマンサーR きょ~ さん [2014/01/05 16:47]
はじめまして
恭と申します。

あと専用以外のCU持ちだと
陽3のメッサー・シュバルツですかね…
17歳トリオ 青木先生 さん [2014/01/06 01:35]
>恭さん
はじめまして!
そういえばそれもそうですねw ありがとうございます!