青木先生さんのブログ

その日の成績、できごとを中心に現環境を考察する日記。
UVSが中心になる予感。
WS、DM、VGもやるだけはやってる模様。
気軽に先生って呼んでね!
twitter ID aokinoko2828

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2014年09月30日]
エネミー戦?(0)

[2014年09月21日]
疾風、背水(0)

[2014年09月15日]
私つよくてニューゲーム♪(0)

[2014年09月08日]
仙台遠征レポート(4)

[2014年09月05日]
れびゅーーーーーー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年08月24日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会サンシャインレポ(0)

[2016年08月21日]
金髪@G.Yloveさん

【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
金髪@G.Yloveさん

グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
金髪@G.Yloveさん

wixoss戯れ言(0)

[2016年05月02日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会レポ(2)

[2016年02月22日]
金髪@G.Yloveさん

今年初?(0)

[2015年12月22日]
金髪@G.Yloveさん

悪夢から一年(0)

[2015年11月19日]
金髪@G.Yloveさん

【wixoss】10弾深夜販売(0)

[2015年09月21日]
金髪@G.Yloveさん

9/19(0)

[2015年09月17日]
金髪@G.Yloveさん

【だがしかし】wixoss9弾(0)

ユーザー情報
青木先生
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪アンフェス行ってきました! 【最速でデッキ公開します】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/17 UNLIMITED VS 大阪準優勝黒雲雀
大阪準優勝黒雲雀
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 閃乱カグラ 
デッキタイプ 雲雀 
チャート

みなさんお久しぶりです!
アンフェス大阪、行ってきました!
そこで準優勝してきたので、そのときのデッキレシピを晒します。
はっきり言って慣れるためにすこし時間が必要なので、もう公開しちゃいます!w

まず黒雲雀の弱点を言います。
それは打点アドがとれないことです。
ウサギで殴ってりゃいいだろ! とか感じるかもしれませんが、未来や雪泉と対面したときに、打点をとるソースが戻れないあの頃へしかほぼないです(相手も守ってくる前提です)。
逆に相手はこちらを脱がしてもATが変わらないので脱がしてきます。
そしてこのデッキ、ゲージがたまりにくいので陰乱が発動しにくく序盤は特に防御が弱いです。レベル3でも無理やり脱がせます。
というわけで、人によるとただの中速になって弱いです。
また、基本的にウサギへの依存度が高いので、他のデッキより引きに左右されやすいです。

UVSは低速がグーだとすると、速攻はチョキです。LOはパーであると考えています。
雲雀は低速よりのキャラです。しかし、少し弱めのグーです(低速相手だと戻れないあの頃へが相手も刺さるので)。
というわけで、低速をみるためにLOを一枚多めに積まざるを得ませんでした。
逆に言うと低速相手ならLOでの勝ちが簡単に狙えます。ていうかこのゲームLOの方が勝つの楽です。

そして出来上がったのがこのデッキ。
弱めのグーと、弱めのパーが出せるデッキ。
めちゃくちゃ強いチョキには押されちゃうときもあります。しかし、環境的に低速が多いのでそこはメタ読みです。事実、雲雀と未来はほとんどのチームに入っていました。

大阪で良く見られた、ダブル残酷攻撃、catch meについて
後者は自分も入れていましたが、積むということはウサギへの依存率が高いと自分で言っていることと同じなので、入れませんでした。このゲームはバトルタイミングがたったの18回しかありません。catch meが二回あたると一回バトルタイミングが減ります。ウサギの活躍する機会もへります。それでも入れますか? って考えていれませんでした。
前者は単純に刺さるカードが少ないです。受け身、バケツくらい。メタ的に刺さるカードが少なくて、防御の重撃があってないようなものなので、自分のデッキには殆ど入らないです。(少なくとも雲雀メタにはならないはずです)

というわけで、準優勝、もぎ取ってきました!
対戦した五人の方々、チームメイトとして背中を任せ、預けてくれたお二人、本当にありがとうございました!
大阪ではひと悶着ふた悶着ありましたが、みのりのある大会で良かったです。
特に、準決勝で当たった関西のヴァルキュリアの方!
勝手に西のライバル認定させていただきました。
UVS、東京アンフェスもがんばります!

登録タグ: UVS  アンリミテッドヴァーサス 

あなたはこのブログの 1097 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/18 00:15
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ORO さん [2014/03/18 01:40]
使用デッキの択に雲雀が入ってるんで参考になりました。主に防御属性

ウチの大分尖って防御採用してなかったんで(笑)
17歳トリオ 青木先生 さん [2014/03/18 01:58]
>OROさん
あと一週間みっちりやるつもりでも、そこまで参考にしないでやったほうが強いと思いますよw
このデッキの性質上、二つ以上のカードでシナジーを構成する形になっているので。
極論ですけどガード弾きよりくぐつのほうが総数値では勝ってますからね!