青木先生さんのブログ

その日の成績、できごとを中心に現環境を考察する日記。
UVSが中心になる予感。
WS、DM、VGもやるだけはやってる模様。
気軽に先生って呼んでね!
twitter ID aokinoko2828

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2014年09月30日]
エネミー戦?(0)

[2014年09月21日]
疾風、背水(0)

[2014年09月15日]
私つよくてニューゲーム♪(0)

[2014年09月08日]
仙台遠征レポート(4)

[2014年09月05日]
れびゅーーーーーー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年08月24日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会サンシャインレポ(0)

[2016年08月21日]
金髪@G.Yloveさん

【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
金髪@G.Yloveさん

グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
金髪@G.Yloveさん

wixoss戯れ言(0)

[2016年05月02日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会レポ(2)

[2016年02月22日]
金髪@G.Yloveさん

今年初?(0)

[2015年12月22日]
金髪@G.Yloveさん

悪夢から一年(0)

[2015年11月19日]
金髪@G.Yloveさん

【wixoss】10弾深夜販売(0)

[2015年09月21日]
金髪@G.Yloveさん

9/19(0)

[2015年09月17日]
金髪@G.Yloveさん

【だがしかし】wixoss9弾(0)

ユーザー情報
青木先生
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
12/28 津田沼公認レポ【UVS】

使用デッキ 前の黒雲雀
参加 4名
形式 二本先取総当たり
一本目 シュンさん 詠
プレミするもハンド差をつけて勝ち。
二本目 バグさん 海葛城
陰ゲージにおきまくって勝利。
おそらく、構築が未完成?
三本目 えなりさん メガネ詠
殴り勝ち。
結果 優勝
一月中に二年生あがれそうなので今日の池袋はいかないことにしました!
なにより金欠がつら(ry

海葛城についてのお話

海を使うのはランデス型として当然の考えだと思います。
ランデスの基本は<相手よりブーストして、相手にランデスする>ですから、現状のカードプールでは必要なカードが絞られていきます。


ランデス
・本能のままに   相手がディフェンスに使わなかったら一枚ゲージ破壊
・零雹       ディフェンスに勝ったら相手がバトルに使ったカードを捨て札へ
・海へ行こう    4/4でお互いのゲージを4枚ずつ山札へ送る
・ドラゴンバイト  連閃シナジーでアタック時1枚ランデス

ブースト
・緑の巻物     ハンド補充してゲージが増える
・赤の巻物     同上。1打点受け入れるのは痛いか
・花柄の巻物    絶対にディスアドのないゲージ補充。海などを持ってくる
・秘薬       現環境最高のゲージ補給。花柄とのシナジーもある
・黒の巻物     ハンドを一枚切ってゲージが増える。本能を狙いにいくならアリか
・にぎり飯     回収しつつゲージが増える。選択的であるのはつよいが、3/3は重いか
・忍兎のぬいぐるみ あえてこれを選ぶ意味はあるのか

※ブーストに関しては、サポートカードでハンドが減らないもの、序盤からブーストできるもの、二枚以上ゲージが増えるものとさせていただきました。

自分も大会で柳生のランデス型に苦戦しました(柳生の場合ランデスできる札が一枚増える)
さて、実際の構築の話ですが、使えるカードはもっと絞られていきます。
例えば、連閃シナジーであるドラゴンバイトは正直使いにくいです。
そして、海を入れるなら必然的に秘伝は自身も相手もうちにくくなります。
海を中心に考えて行くと、サポートは多く入れられないので
緑の巻物、赤の巻物、花柄の巻物、秘薬とここらで手を打つことになるでしょう。
このゲーム、普通に作ればデッキの1/4くらいがサポートの限界枚数です。
それを主力にするわけですから、事故率は当然あがります(どこのTCGでもランデスはそんなもんだとは思いますが)
であれば、どうやって毎ターンランデスするか
そもそもこのゲーム、ゲージ貯まりやす過ぎてランデス光らないってのはあるんですよね。
それでも本能、零雹でゲージを破壊していくしかない。
自分でも面白そうなので組んでみようと思いましたが、思った以上に構築難易度が高い……。
もしこの記事で興味を持った方がいらっしゃれば、是非構築してみてください!
ご感想お待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ランデス……ランドデストラクションの略。MTGより引用。
シュンさん……詠の称号持ちのお方。レベル5がかっこいいのでレベル4で秘伝使わざるを得ない。
バグさん……懐の深いお方。葛城LV1無限回収してるらしい。
えなりさん……当時カグラのカの字も知らなかった俺をこのTCGに引きこんだ人。ちょっとうざい。





登録タグ:

あなたはこのブログの 482 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/29 11:19
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あいこん bagliore さん [2013/12/31 10:57]
愛と経験値さえつめばいつかはまともに戦える海デッキを作れると信じて調整を続けて参りたく存じ上げます。
17歳トリオ 青木先生 さん [2014/01/05 11:39]
>baglioreさん
がんばってください!