青木先生さんのブログ

その日の成績、できごとを中心に現環境を考察する日記。
UVSが中心になる予感。
WS、DM、VGもやるだけはやってる模様。
気軽に先生って呼んでね!
twitter ID aokinoko2828

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年09月30日]
エネミー戦?(0)

[2014年09月21日]
疾風、背水(0)

[2014年09月15日]
私つよくてニューゲーム♪(0)

[2014年09月08日]
仙台遠征レポート(4)

[2014年09月05日]
れびゅーーーーーー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年08月24日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会サンシャインレポ(0)

[2016年08月21日]
金髪@G.Yloveさん

【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
金髪@G.Yloveさん

グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
金髪@G.Yloveさん

wixoss戯れ言(0)

[2016年05月02日]
いぬわんこさん

いきいき対戦会レポ(2)

[2016年02月22日]
金髪@G.Yloveさん

今年初?(0)

[2015年12月22日]
金髪@G.Yloveさん

悪夢から一年(0)

[2015年11月19日]
金髪@G.Yloveさん

【wixoss】10弾深夜販売(0)

[2015年09月21日]
金髪@G.Yloveさん

9/19(0)

[2015年09月17日]
金髪@G.Yloveさん

【だがしかし】wixoss9弾(0)

ユーザー情報
青木先生
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今こそハツラツを流行らせる時【UVS】 ※個人的な話多め

木曜と土曜大会に出てきました!
今回はレポートでなく、その日あった出来事などを書きたいと思います。
十六日は金髪さんからデッキを借りて、BBの大会にでました。
結果としてはストレート負けでしたが、色々と戦略の参考にさせていただきました。
ちなみに参加人数は二人ですw 秋葉のトレーダーさんは良いお店なので、是非皆さん参加してあげてください!

さて、その日のイベントです。
という名の個人的な話なので、飛ばしてくださって構いませんw

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その日は金髪さんとツイッターで集まったバグさん、オヤシロさんの3人と、加えてなんとあおいまなぶさんとUVSで遊びました。(遊ぶ、というのではカッコ悪いので、UVSするという意味の動詞が欲しいですねw)
この人が色んな人を楽しませてる本物のエンターテイナーなんだなあ、と思うと、尊敬の念で心が満たされました。自分も将来は人を楽しませる仕事に就きたいと思っているので、その道のプロと考えると憧れます。少しでもお力になれればと思い、三弾ででたカードを少しだけ紹介させていただきました。
そしてあおいまなぶさんと別れた後、残った四人でラーメンを食べにいきました。
そこで、三月にアンリミテッドフェスティバルなるものを開かれるらしいという話を聞き、驚きました。
何に驚いたって、そんなに早くイベントをするのか、とかじゃなく、自動車学校を予定している時期と丸被りだったからです……orz
ただ、その予定が中止された時は、絶対に行くつもりです!
はてさて、アンリミテッドフェスティバルとはなんなのか、という話についてですが……。
自分は是非チーム戦を開催してほしいと思います。
TCGは基本的に個人競技です。
しかし、UVSには競技として向かう人より、ただ楽しむといったプレイヤーが多い気がします。
だったら、一人ひとりやるよりも、みんなで一緒に頑張ったほうが楽しいよね!
という単純な話でもありますし、自分は元々DM甲子園なども注目していて、チーム戦そのものが好きなんです。
幸い自分の周りには、同じ津田沼のプレイヤーだけでも、関東大会四位の「いぬわんこ」さん、詠の称号持ちの「シュン」さん、そしていつも人を驚かせるデッキを使ってくる「バグ」さん、あと、自分にこのゲームを教えてくれた「えなり」、自分も合わせて五人もいます。全員自分の中では十分強いプレイヤーだと思います。
チームが五人だったら全員で出れますが、三人だと話は別になりますね。
一応自分は津田沼の委員長なので津田沼勢として出たいところですが、三人だとどうなるんでしょうねえ。バグさんは監督的な立ち位置がいいと言ってましたが、そうだとしても四人……。まあ、素直に自分が他の人と組む感じですかねー。そうするとやっぱり自分は勝ちたいのでオヤシロさんやピライさんとかと組みたいですねw
金髪さんは、そうなったらオヤシロさんとMOEさんと組むかなーと冗談を言っていましたがそんなのが実現したら鬼ですw
さて、そんなこんなでフェスに期待をよせつつ迎えた土曜の津田沼公認では、BBの大会で優勝して、カグラの大会では準優勝でした。
これで、えなりとポイントが28ポイントで並びました!
つまるところ、優勝一回で片方は30ポイントになる、計算です。
ということは、次の土曜がラストチャンスになります。というのは、自分が二月になったら、地元へ帰ってUVSの公認にでられないからです。
ということで、学校のテストと時期は被りますが、自分の中で決戦の日は決まりました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


そして……ようやく(おそらく読者様にとっては)本題の、ハツラツについてですが……。
重ね扇が蔓延している現環境を顧みると、確実に二回殴れるアドヴァンテージがあるハツラツは当然強いです。
当然そこに空中ショートダッシュをあわせなければいけないわけですが……そこに秘伝をくらったとしたらどうしますか? そのまま負けてハンデスと二打点をうけた後……となるのか否か。
ちなみに、今ハツラツと最も相性が良いのは飛鳥なんじゃないかな―と思います。
なぜなら読み合いどうこう以前に一回目のアタックで乱れ咲きをつかえば、回避無効。自動的に二回のアタックが確約されるわけです。これは飛鳥環境にくるか……?
まあ、誰もまだ試してないと思うので、環境にくるかどうかはわかりませんね。ただ、とあるブログによると重ね扇、空中ショートダッシュ両方三枚入れてる方もいるようで。デッキのうち6枚を無力化するのはすごいパワーだと思います。
どちらにせよ、重ね扇が流行っているということは、ハツラツが強いということなので、みなさん、空中ショートダッシュをデッキに入れてみましょうw なかなか良いと思いますよ。

ハツラツの流れ
相手がレベル4か5の時
自分 ハツラツ発動。初手は飛鳥なら乱れ咲き、それ以外なら、パワーは上がらないがcatch meがおすすめ。
相手 空中ショートダッシュが安定。なければ陰乱カードか。もしくは狭朱?
自分 殴り勝って、二手目は戻頃かクロスレンジ。これでまけることはない。
相手 陰乱もしくは狭朱安定。クロスレンジを読むか否かである。

本来、開発側は重ね扇が流行ることを想定してこの3弾を開発したように思います。
そこで流行るのがハツラツだと。そうすると空中ショートが使われるようになり……と、どんどんメタが変遷していきます。そうしてこそのカードゲームですし。
しかし現実は、重ね扇以降の流れが全くない。これはある種、プレイヤー側にも問題ありと見られるかもしれません。
実際に環境をつくるのはプレイヤーです。だとしたら、今の重ね扇必須の環境を壊しに行くのはプレイヤーの役目です。
今のところ、他のカードゲームみたいにそこまで多くの壊れカードは生んでません。(多少はありますが)
重ね扇も対策可能……なら、ここから先は自分達の役目かなーと。
自分はこれからハツラツを多く使うと思います。何故なら現環境に、刺さっているからです。
しかしまあ、次の土曜の大会しかお披露目の場はありませんので、どうなるかはわかりません。
皆さんも、そろそろ固まった環境に飽きてきたことだと思いますし、是非デッキにハツラツを指してみてはいかがでしょう。
catch meもわすれずにね♪


――――――――――――――――――――――――――――――――――

バグさん……我らが監督。実は自分と年が十つほど離れている。
いぬわんこさん……関東四位なのに、未来ちゃんの称号を逃した人。意外なことに年下。
シュンさん……実は同じ大学の先輩。内定おめでとうございます!
えなり……UVSはいいから勉強をもう少し頑張ってほしい。
金髪さん……永遠の29歳。この人のブログを見たことある人は多いはず。
オヤシロさん……飛鳥ちゃん使い。安定した実力なのに変態。
MOEさん……のんびりやさんだけど、思慮深くて、実力がある人。
ピライさん……すごく構築のウマが合う人。もちろん上記の方々と並べてもそん色ないくらい強い。(ただしえなりは除く)

登録タグ:

あなたはこのブログの 747 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/19 22:59
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ネクロマンサーR きょ~ さん [2014/01/20 09:08]
おはようございます。

チーム戦…遠征勢にはきついですね(((^^;)。
アンフェスが翔炎の陣みたく全国5都市で行われるとかならまだしも
東京、大阪のみの開催だとチームメンバー全員が遠征する事が条件となる地方は参加すら厳しいですから

後、私は翔炎の陣からハツラツ型飛鳥使っています。
そのせいか周りには、ハツラツ入りが元々多かったり その対策をされたりと

基本的に、ハツラツを打たれたら
受けの一発目は秘伝安定だったりします。
ハンデスor重撃で相手の手札を削れれば二回目の攻撃の威力もさがる可能性が高いので

秋田では、さらにそこから進み
ハツラツ一発目はシュテルプリヒにしたり
等メタと読み合いになっていますが(笑)
あいこん bagliore さん [2014/01/20 20:52]
相手レベル4です、ハツラツ使いました。
という場面で相手が出すのは『くぐつ』だと思うんですよね。
空中ショートダッシュに重撃で秘伝を防げるほどのハンドがあるのなら話は違うかもしれませんが、なかなか難しいんじゃないでしょうか。
くぐつで防いだところで2回目のアタックを凌げる気がしない。策ではない、勇気だ!の空中ショートダッシュ?
17歳トリオ 青木先生 さん [2014/01/30 19:48]
>>お二方
 すみません、テストのほうで忙しくてコメントを返せずにいました。
>恭さん
 なるほど、まあ結局環境なんてそれぞれですからねー。現環境でもはやシュテルプリヒが入るスペースなんてあるのでしょうか? Uの重要性が以前以上に増した気がします。
>バグさん
 ツイッターで話しましたけど、自分もハツラツに本当の意味での安定行動はない、と思っています。今のは理想的な状況の話なんで、机上の空論みたいなもんですからw
 結局、秘伝で三枚、くぐつ一枚をハンドから減らして勝てるハンドかどうか、てのはあると思います!