Ent.さんのブログ

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月19日]
みずのさん

フリプ(0)

[2017年10月14日]
みずのさん

リセガルパン(0)

[2017年02月27日]
みずのさん

リセはやっぱり神ゲー(0)

[2017年01月27日]
みずのさん

物凄くお久しぶりです(0)

[2014年11月04日]
オズさん

色々と(0)

[2014年08月26日]
オズさん

HATW(0)

[2014年08月10日]
オズさん

レッツプレシャス! ゴーメモリーズ!(0)

[2014年07月14日]
オズさん

色々書くぞー!!(0)

[2014年06月09日]
オズさん

アポロンさんに組めと言われたから(0)

[2014年05月01日]
オズさん

HATW参加できなかったから(0)

ユーザー情報
Ent.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここが強いカスタムさおりん


[アプローチ/自分]:《0》自分の捨て札置き場にある【戦車道】を持つキャラを6枚までデッキに戻し、デッキをシャッフルする。
3枚以上戻した場合、キャラ1枚を活動状態にする。
6枚戻した場合、キャラ1枚は、このターン、もう一度アプローチに参加することができる。


ガルパンカスタムで登場した、毎ターン連パン付与をしてくれるさおりん
普通に強いのですが、テキストの書き方がさらに強さを引き立ててくれました

まず、6枚までデッキに戻す。まで、です。0も選択でき、デッキのシャッフルだけを行うことも可能です。
またその特性上、捨て札の【戦車道】が0枚で効果を使用し、超過コストとして手札から6枚の【戦車道】を切れば、強引に連パン付与もできます。もっとも、これは極端な例で手札消費が激しいので、ホントの最後の詰めで相手が油断しているところに打つ程度ですが…それでも、捨て札の戦車道が1,2枚足りないって時に切る程度は割とあるでしょう。

次に、もう一度アプローチ付与と活動にするキャラは同じである必要が無い点。
今までの追加アプローチ権利付与は(02-052MEIKOを除き)、自身・他のカード問わず、起こすキャラとアプローチ付与するキャラは同一かつ起こすのが強制でした。
そのため、効果を使われる前に相手を先に起こしてやれば実質追加アプローチを防ぐことができました。
が、このカードは違います。仮に起こしてやったとしても、追加アプローチを付与されるので全く意味がありません。

最後に、この効果で必ず処理しなければいけないところは6枚までデッキに戻しシャッフルする、の部分のみ
3枚以上の効果は一見強制ですが、戻した枚数により適用されるテキストで、対象を取りません。ついでに言うと、6枚の方ももちろん対象を取りません。
そのため、休息状態のキャラがいない状況でも3枚以上戻すことができ、その状況で6枚戻した場合はキャラを活動状態にしなくとも追加アプローチ付与することが出来ます
(もっとも、休息状態のキャラがいるならば起こさなければいけませんが…)
そのため、先ほどの続きみたいになりますが、寝てるキャラが1体だけならそこ起こしちゃえばさおりんでもう1パンされないだろwwwなんてことはありません。起こしてあげるだけ無駄です。

最後の重要な部分は、神メモ「割り箸」と同じです。
テキストの判別場所は、”〜場合”(ただし、その場合は除く)

最後におまけとして、勝利のキスについて

2体休息で1体起こすんだから、勝利のキスで寝かせたキャラそのまま起こせばいいんじゃないの?
そんなこと出来ません。
勝利のキスは発動時に寝かせるキャラと起こす(・パンプ・もう1パン付与)するキャラを対象に取るイベントです。
寝かせるのもコストでなく効果であり、対象を決める時にはまだ起きています。そのため、起こすキャラに指定することは出来ません
なので、勝利のキスを対策するなら、やはり使われる前に起こさせることがある意味重要だったりします。

登録タグ: ルール  ガールズアンドパンツァー 

あなたはこのブログの 822 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/09 02:26
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。