Ent.さんのブログ

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月19日]
みずのさん

フリプ(0)

[2017年10月14日]
みずのさん

リセガルパン(0)

[2017年02月27日]
みずのさん

リセはやっぱり神ゲー(0)

[2017年01月27日]
みずのさん

物凄くお久しぶりです(0)

[2014年11月04日]
オズさん

色々と(0)

[2014年08月26日]
オズさん

HATW(0)

[2014年08月10日]
オズさん

レッツプレシャス! ゴーメモリーズ!(0)

[2014年07月14日]
オズさん

色々書くぞー!!(0)

[2014年06月09日]
オズさん

アポロンさんに組めと言われたから(0)

[2014年05月01日]
オズさん

HATW参加できなかったから(0)

ユーザー情報
Ent.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレメモの新ルール・レベルアップについて

『学戦都市アスタリスク』から登場する新ルール、「レベルアップ」
公式には超先行公開の1回めにルールについて記載されています
http://p-memories.com/node/790509

でも、これじゃ正直わからないので、記載されていない部分についてまとめました


Q.レベルアップしたキャラを対象に『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』01-106「オーバーアクション」をプレイしました。重ねているキャラもデッキの上に戻しますか?

→はい、重ねているキャラもデッキの上に戻ります。

Q.では、戻す場合は戻す順番はどちらのプレイヤーが決めますか?それとも、重ねた順番で決まっていますか?
→01-106「オーバーアクション」をプレイされた(レベルアップしたキャラを持つ)プレイヤーが任意の順番で戻します。

レベルアップ側が選べるという強い裁定。プレイ側が選べても良かったのになぁと思うけどルールは仕方ないですね。



Q.「レベルアップ」は場に出るに含まれますか?
 『<物語>シリーズ』01-018「忍野 扇」がいる状態で、元々そのターンに登場・場に出ていないキャラを「レベルアップ」した場合、その「レベルアップ」したキャラはアプローチすることができますか?

→「レベルアップ」したキャラはアプローチすることができます。

レベルアップは場に出すに含まれない。あくまで、場のキャラのレベルアップということ。


Q.レベルアップはプレイに含まれますか?
A.いいえ、含まれません。

Q.ミックスやMTLにおいて、『学戦都市アスタリスク』01-041「沙々宮 紗夜」を登場したターンにその01-041「沙々宮 紗夜」を「レベルアップ」しました。
同じターンに、別の「沙々宮 紗夜」を01-041「沙々宮 紗夜」に「レベルアップ」することはできますか?

→はい、レベルアップすることができます。

Q.ミックスやMTLにおいて、同一ターンに同じキャラを2回以上レベルアップする場合に払うコストは、コストの支払いルール(色・作品)を満たす必要はありますか?
→はい、コストの支払いルール(色・作品)を満たす必要があります。

Q.「レベルアップ」の割り込みタイミングに『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』04-002「暁美 ほむら」を登場させ、「レベルアップ」を無効にできますか?

→「レベルアップ」を無効にできません。

以上より、レベルアップはプレイではないため悪魔ほむらで無効にできず、ミックス・MTLのターン1制限にも引っかからない。
でも、(2回め以降のコストが必要な)レベルアップのコストはコストのルールが必須…?
ちょっと意味がわからないですね。そもそも、コストのルール(色・作品)は、プレイにのみかかる制約です。プレイでないのであれば、必要な理由がイマイチわかりません。誰か教えてください。

まあ、「レベルアップ」自体がそういうルールですって、ルールに追加されてしまえばそれっきりなんですが…

ちなみに、レベルアップそのものには割り込みタイミングはあり、悪魔ほむらの登場自体は可能です。無効に出来ないだけで。


Q.「レベルアップ」したキャラが退場した場合、捨て札に置かれた重ねられていたキャラは退場したキャラとして扱いますか?
→はい、退場したキャラとして扱います。
 
Q.では、『ささみさん@がんばらない』01-103「アメノムラクモ」がプレイされているターンに退場する場合、重ねられていたキャラもゲームから取り除かれますか?

→重ねられているキャラもゲームから取り除きます。

下のキャラも捨て札送りは記載されていましたが、退場したキャラ扱いとのこと。退場時効果持ってるキャラ下敷きにすればつよそう。アスタリスクにはなさそうなふいんき()だけど。


Q.レベルアップしたキャラが『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』
04-017「百江 なぎさ」によりゲームから取り除かれました。重ねているキャラもゲームから取り除
かれますか?
また、手札を捨て場に出すことを選んだ場合、重ねていたキャラも重ねた状態で場に出しますか?

A.上記については、後日Q&Aで対応させて頂きます。
えー…
除外はされるでしょうが、戻る場合の裁定がまだ決まってないんでしょうね
これはアスタリスクにブリンクはない、そんな気がする。



Q.レベルアップのルールに記載されている"「レベルアップ」を持つ本来の名称が同じキャラを重ねることで"というのは、
『きんいろモザイク』01-088「九条 カレン」により名称を「アヤヤ」に変更された「クローディア・エンフィールド」を
「レベルアップ」を持つ別の「クローディア・エンフィールド」にレベルアップ出来るという認識で間違いないですか?


A.上記については、後日Q&Aで対応させて頂きます。
えー…わざわざ文字色変えてるのに調整中なのか…(困惑)


Q.元々〔コンビ〕を持っていないキャラが、『刀語』01-100「見稽古」によって〔コンビ〕のテキストを得ました。
そのキャラは「レベルアップ」することはできますか?

A.上記については、後日Q&Aで対応させて頂きます。

まず、この質問意図から。公式の超先行公開には以下の記述があります。
>Q:自分の〔コンビ〕を持つ01-009「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト&天霧 綾斗」から01-002「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト」に「レベルアップ」を行うことはできますか?
>A:いいえ、〔コンビ〕を持つキャラから、「レベルアップ」を行うことはできません。

なぜ、〔コンビ〕からレベルアップ出来ないのか。〔コンビ〕が問題なのか、それとも名前が問題なのか。
名前が問題というのは、〔コンビ〕のキャラ名、上記QAの「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト&天霧 綾斗」は、〔コンビ〕のテキストにより
「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト」と「天霧 綾斗」しても扱っていますが、あくまで"本来の名前"は
「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト&天霧 綾斗」であり、「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト」でも「天霧 綾斗」でもありません。
(先行公開されたカードより、「レベルアップ」を持つカードは、すべて〔コンビ〕じゃないキャラという前提)
そこで、もし名前が原因であるのなら、別のカードにより〔コンビ〕を得たとしても元の名前はその単体キャラの名前そのものであり、レベルアップ出来そうです。

で、結局調整中と。
ちなみに、同じく〔コンビ〕が対象外の〔連携〕は〔コンビ〕だとダメなので、後付〔コンビ〕もダメですね。

登録タグ: プレシャスメモリーズ  学戦都市アスタリスク 

あなたはこのブログの 3964 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/04/27 01:24
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。