えくしあさんのブログ

東京の端のwsプレイヤー
一年半くらいやめてましたがデレマス2ndで復帰しました

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2016年04月28日]
久し振りに(0)

[2014年09月07日]
魔法グドスタメモ(0)

[2014年09月05日]
サクラサクパック開けました+雑記(0)

[2014年01月11日]
今更ですけど(0)

[2013年12月29日]
姫乃考察(0)

[2013年12月27日]
プリヤ開封しました(0)

[2013年12月20日]
シンフォギアg開封と切調デッキ案(2)

[2013年12月17日]
エラッタはよ!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えくしあ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
姫乃考察
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/29 ヴァイスシュヴァルツ 赤青緑t黄 姫乃
赤青緑t黄 姫乃
カード名称枚数
    
デッキタイプ 耐久 
使用タイトル ダ・カーポ 

一年が終わる前にずいぶん前に投げっぱなしだった姫乃の考察したいと思います
今年の後半になって大会でもかなり見るようになった姫乃、テンプレ・・というか一番見るのはは赤緑(黄)で1帯を紫陽花由夢と、花咲藍で大きくした二人の時間由夢で踏みに行く形ですね
結論から言うと、赤青緑≧赤緑黄>その他 だと思います

赤青緑の一例としてデッキ挙げてみました
まずテンプレとの違いは
長所
①水着の杏が楽に入る
下記の②と並んで大きな理由の一つです 姫乃と相性良すぎです 姫乃は耐久デッキなのでできる限り入れたいのですが、色的な問題で赤緑黄には入れにくいんですよねー
②フラワーズ葵の存在による耐久性の上昇
赤緑黄回してると、場は制圧出来ててストックあるけどストックの使い道がない、若しくはおめかしコマリとかL2大型主体で攻めてきて美夏じゃ対処できない場合があります それを一枚で解決するカード 特に疑似リフの方はストック余るので打ちまくれます  同系・美夏・足立対策にもなります
と、他にも、5コスあればL3二枚握る必要なくシナジー→L3二枚展開できるレベル応援杏など、とにかくパーツが滅茶苦茶優秀です

短所
①安定性がない
L1が緑以外の二色メインのため、0,1帯での6止めがつらいです(まぁ1帯での6止めは一番安定する赤緑でも嫌ですけど)ただこれは赤緑黄にも言えますね
②パワーが出ない
赤緑(黄)にいる手軽にバンプ飛ばせる花咲藍or正義の魔法使い由姫がいないのでパワー出ないです まぁその為のフラワーズなんですけどね

こんな感じです
上記のデッキについてコメントあるとすれば
・L3サラは別に旧姫乃でもいい イラストと色の問題ですね
・手札アンコはよく考える 特にL2帯 覚悟二枚握るプレイングで姫乃はアンコしない方が強いときがあります
位です とにかくアニメさくら追加されてホントよかったです フラワーズ出す以上二人の時間使いずらいので 魔法、青、1/1バニラのさくらはマジ救世主でした 一応ショップ大会で現状勝率7~8割くらいです

続いて赤緑黄の利点
①クロアンエリザベスが入る
正直これが全てな気がします やっぱり1/0魔法クロアンは使いやすいですね 出せば手を加えなくても勝手に場持ちするのは姫乃にとってかなり楽ですし安定度が段違いです
②パワーが出る
上記したとおりです 自ターンとはいえ、2000以上のバンプを飛ばせるのは魅力ですね
欠点
・1-6リフ失敗すると耐久しずらい
フラワーズ・水着の杏がない分耐久はもちろん耐久度は落ちますし、返しは助太刀頼りなのでパワー出せる相手だと普通にL2で姫乃達超えてきます そういう時に1-6リフとか耐久出来てれば耐久勝ちできるんですが、出来てないと負けが見えます

その他
例えばミハネム型、こそばゆい日常入れた圧縮特化型とかですね
ミハネム型はホントに引きゲーです 天枷美春初手で引ければ強いです 引けないと微妙です
こそばゆい日常型はパワーでない、安定しない代わりに90%位の確率で1帯でリフできます 一番回すの難しい型だと思います実際これ回してた時は長考しまくってました 一週目にソウル2ぶっ放してくるデッキ(DCスポーツとかラブライブまめふぇす型とか)にはほぼ積んでるので微妙ですが、回れば全盛期ゼロ魔を彷彿させる耐久ができます

おまけ
一時期ガチの姫乃飽きててネタ組めないかなーって組んでたのが、生徒会姫乃です。察しの良い方はデッキ名見ただけで何やりたいか分かるかもしれませんが、
要するにL2で姫乃出す→シナジーでチェンジ前音姫だす→チェンジで音姫で回復 楽々二点回復だぜ!やりたいだけです
L1まで普通の記憶生徒会と同じような編成に集中サラぶち込んで、L2に年越しの枠に覚悟入れてチェンジ元、PR魔法生徒会のレベル応援とかいれてL3は姫乃と音姫って編成です
案外強かったですね 何より覚悟引けなかったときに普通に音姫チェンジできたのが強かったです、がやっぱり記憶生徒会でよくね?感が強いです このデッキを回しててわかったのが生徒会と2000/1の相性は良いってこととはじめまして るる姉って便利だなってことです まぁネタとはいえ二点回復しながら場にL3出るんで並のデッキには勝てます

姫乃使う上で一番重要なのは、覚悟引けなかったらあきらめることだと思いますw まぁそこはヴァイスなのでしょうがないです 長文・駄文読んでくださりありがとうございました まだまだ解明しきれてないと思うので意見お願いします

登録タグ: WS 

あなたはこのブログの 1166 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/29 23:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。