Oh!ウッチーさんのブログ

主にChaos。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2012年10月24日]
ここはマキ住人が多いようで(0)

[2012年10月20日]
追加購入(0)

[2012年10月19日]
辻堂さんデレタ(0)

[2012年10月12日]
そろそろ潮時か…(0)

[2012年09月29日]
Z/Xを勝手に考察12(0)

[2012年09月21日]
Z/X大会参加してきました7(0)

[2012年09月16日]
フラグ回収(0)

[2012年09月15日]
久しぶりにChaos日記でも(0)

[2012年09月14日]
Z/Xを勝手に考察11(0)

最新のコメント

[2012年08月12日]
Z/Xを勝手に考察4(2)

[2012年08月01日]
Z/Xを勝手に考察1(2)

[2012年07月31日]
久しぶりに…(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Oh!ウッチー
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xを勝手に考察6

書けるうちに書いておこう。というわけで前回の予告通り新カードの考察から。

まずは9/7から配布予定のフリー冊子「真紅の輝石/蒼空の戦機」(画像が小さかったため効果は読めず、種族も絵柄から推測)。


・2コスト 2000 ブレイバー IG 自動効果持ち
・3コスト 5000 ブレイバー スタートカード
・3コスト 4500 ギガンティック 自動効果持ち
・3コスト 5000 マイスター IG ライフリカバリー
・5コスト 7000 ミソス 常時効果持ち
・5コスト 7500 ギガンティック バニラ
・1コスト イベント

・2コスト 3500 キラーマシーン IG ヴォイドブリンガー
・3コスト 4500 マーメイド IG バニラ
・3コスト 4500 バトルドレス IG バニラ
・4コスト 6500 メタルフォートレス バニラ
・4コスト 5500 バトルドレス 自動効果持ち
・6コスト 9000 メタルフォートレス バニラ
・2コスト イベント

今回の冊子は2弾からの収録ということでこれらのカードがそのまま、あるいはパワー+500などの修正を受けて製品版となることが予想されます。

ここで目を引くのはヴォイドブリンガーやライフリカバリーなどフリーカードにもかかわらず製品版と同じスペックのカードです。
先日発売のVジャンプの付録デッキにもスタートカードや4コストバニラなどが製品版と同じスペックで入ってましたね。
これからは様子を見てフリーカードの製品版同化していくということでしょうか。あまりやりすぎると製品版が売れない→Z/X終了となりかねないので注意してほしいですが、新規ユーザーの獲得など敷居が低いという意味では成功だと思います。ユーザーとしてもZ/X人口が増えることはうれしいですね。
1弾ではフリー対製品版ではほとんど勝負にならないレベルでしたが、それが緩和されることは、自分は望ましいことだと思います。確かにお金をかけて作ったデッキが無料のデッキに負けるのはかなりツラいですが、各コストのバニラカードくらいはフリー=製品版でもいいんじゃないかと思います。(現在では一部の3、4、6コストのバニラが製品版と同じです)

効果が分からないので何とも言い難いのですが、赤については低コストが多いですね。
3コスト5000IGが強い現状、果たしてこれらのカードに活路はあるのだろうか。
青については驚きの多バニラです。3コスト5000IGが増えるのはありがたいですが6コストのバニラもこれで3種目…これから種族サポートが増えてくれば選択の余地が出てくるのかな。


続いて英雄達の宴。
今週1週間の公式更新+Vジャンプ情報で16/20枚のカードが公開されました。

・日出づる国の巫女 卑弥呼 3コスト 3500 ブレイバー IG
自:このカードか他のブレイバー登場時ノーマルスクエアのゼクスに強制2000ダメージ。
効果は強制の為、ノーマルスクエアに相手のゼクスがいなければ自分のゼクスが食らうことに。まぁパワーが下がるわけではないので赤相手以外では気にするほどのデメリットではない。

・畏敬の神将ハンニバル・バルカ 5コスト 7000 ブレイバー
起:手札のカード名に「エレファント」を含むカードをトラッシュすることでノーマルスクエアのゼクスに6000ダメージ。
かなり強いと思います。パワーも低くなく、リソースいらず、起動効果ゆえ相手ターンでも使用可能。要注意カードです。今のところグラスエレファントしかいませんが2弾以降でエレファントが追加されればさらに危険に。

・関聖帝君 関羽雲長 6コスト 8000 ブレイバー
自:このカードが攻撃された時、チャージのブレイバーを1枚トラッシュすることで攻撃してるゼクスに5000ダメージ。
微妙かな。パワーも低いし5000で落とせるのは3コスト以下。5コストバニラにやられるパワー上3コスト以下に攻撃されることは稀ですね。石炭と合わせて10000まで落とせってことですかね。


・アドミニストレータ デネボラ 4コスト 5000 バトルドレス
自:このカードの登場時、自分のチャージにバトルドレスがあれば1ドロー。
いいですね。パワーも5000の及第点。スタートをフェクダにすれば安定してドローが望めます。

・ビブロブレード フォーマルハウト 5コスト 6500 バトルドレス
自:このカードの登場時、自分のチャージにバトルドレスがあればノーマルスクエアの相手の4コスト以下のゼクスをバウンスしてよい。
パワーが低いのが難点。同じ5コストには優秀なリゲルがいるので採用は難しいところ。しかし効果は優秀な部類だと思う。

・サーキュラードリル ギルタブ 6コスト 9500 バトルドレス
バニラ。
ゴプリオン同等のカード。あっちはプロモだったため手に入らなかった人用か。青にとってはパワー不足を解消してくれる貴重なカード。


・空のシエル 3コスト 4500 エンジェル IG
常:このカード以外のスクエアにある自分のエンジェル1体につきパワー+500。
現在白には3コスト5000IGが2種あるので採用は悩むところ。後述のカードや、エンジェルで固める場合は採用すべき。

・祈りのプリエール 5コスト 6500 エンジェル
常:このカードの隣のスクエアにある相手ゼクスのパワーを-1000。
プレイヤースクエアに干渉できる数少ないカード。実質7500と見れるのでパワーも高い。かなり強いカードだと思います。

・閃光のエクレール 6コスト ?000 エンジェル
常:このカード以外のスクエアにある自分のエンジェル1体につきパワー+500。
シエルと同様の効果。パワーの正確な情報は出ていないが、シエルから推測するに9000だろう。白はアドが取れるカードが少ないので場の維持が難しいが他に2体いればかなり強いと思う。フィエリテや絆のリアン、上の2枚といった優秀なエンジェルが多いのでそんなに条件は厳しくないはず。


・孤独の魔人ソリトゥス 3コスト 5000 ディアボロス IG
バニラ。
ミセリアに続くバニラIG。あっちはアイアンメイデンがいるため5枚目以降のバニラIGとして。単純にバニラIGはうれしい。

・残忍の魔人サエウム 4コスト 6000 ディアボロス
自:このカードの登場時、他の自分のディアボロスを1枚破壊することで相手は手札を1枚トラッシュする。
攻撃し終わったディアボロスを破壊し、チャージをためつつ場所も空き、ついでにハンデスとかなり強いです。それでいてパワー6000って何かの間違いだろと疑いたくなるレベル。要注意カード。

・狂気の魔人ルナティクス 5コスト 7500 ディアボロス
自:このカードの登場時、他の自分のディアボロスを1枚破壊することでノーマルスクエアの相手の4コスト以下のゼクスを1体破壊。
こちらもなかなか強いですがコストの関係上サエウム優先か。

・野蛮の魔人バルバルス 6コスト 9000(?) ディアボロス
起:チャージを3枚トラッシュすることでノーマルスクエアのゼクス1体を破壊する。
上のカードなどと合わせると条件も満たしやすく、コストなどの制限もないのでかなり強いです。ちゃんとした情報はまだ出てませんが、Vジャンプの付録に先攻収録として収録されてるのでおそらく間違いないです。パワーに関してはフリーカードの8500から推測。


・節制の弓 皐月 5コスト 6500 ホウライ
常:このカード以外の自分のホウライはパワー+1000。
かなり強いですね。重複するので2体以上出せればかなりの脅威です。

・高潔の金剛杵 木蓮 6コスト 9000 ホウライ
自:このカードの登場時、自分のチャージのホウライを1枚リソースにスリープで置ける。
パワーも高いのでレモンバームの代わりにでも。

・洗練の十字槍 伊吹虎尾 7コスト 8500 ホウライ
自:自分のホウライがバトルで相手ゼクスを破壊した場合、リソースを1枚リブートする。
強制効果だがリブート状態のカードも選べる為、自分のリソースがすべてリブート状態でも相手のリソースを選ぶ必要はない(と思われる。陽気なバーミーズのQ&Aから。)。緑には優秀な高コストが多いのでわざわざこいつを採用する必要性は薄いかな。


まとめ
まだ各色1枚ずつ未公開のカードがありますが、現状でもどの色にもかなり優秀なカードが見受けられますね。特に黒が強そうなイメージ。今から発売が楽しみでしょうがないです。

おまけ
初回特典のプロモ3枚もついでに考察。
・青 鋼城プロメチウム 5コスト 7000 メタルフォートレス
自:このカードの登場時、自分の手札を1枚トラッシュすることで、ノーマルスクエアの5コスト以下のゼクスを1枚バウンス。
5コスト版アリオト。再録だが手に入りづらかったカードなのでうれしいところ。採用するかは別として…

・白 勇壮なクラージュ 5コスト 6500 エンジェル
自:このカードの登場時、ノーマルスクエアの相手のゼクス1枚をパワー-3000。
エンジェルデッキであれば採用レベル。コストが低い分アドミラシオンよりも使い勝手はよさげ。

・緑 忍者鳥人ウェアイーグル 5コスト 7500 ライカンスロープ
自:このカードの登場時、ターン終了時までスクエアのゼクス1体のパワー+1000。
5コスト版ウェアコアラ。十分強いが緑は他の5コストが優秀なため採用されることは少ないかな。


かなり長くなってしまいましたがこれで一通り考察できたかな。
次回の内容は……

未定です。
ネタが見つかったら書こうと思います。

登録タグ: Z/Xを勝手に考察 

あなたはこのブログの 1482 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/25 21:13
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。