ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オシリス初心者むけ?講座

前に書いたかもしれませんが忘れがちなので書いておきます。

魔単でも複色でも意識すべき点は如何に手札を3枚以下にできるかです。

手札調整の慣れが非常に大切なのでこればっかりは感覚が強いです。
まあ、盤面にユニットがたまっていれば魔ユニットを敢えて召喚せず1~2枚手札に溜めるプレイングは有りです。

後は対抗連鎖のポイント
どうしても手札が3枚以下にならない場合から撃ちをする場面も必要です。
パンプ系や一枠ダメージ系をいざと言うときちょっと積むと幸せになれます。

で実践ですが
例えば相手がネイネル&ガトー

こちらがオシリス&パズス
手札はシャッター一枚とプレーグウィンド+α
相手はロープ2枚とスクロール、砲弾持ちだとします
ネイネルの砲撃がパズスに致命傷
パズスから雷雲でネイネルに致命傷
ネイネルからロープでパズスの能力打ち消し
パズスからのシャッターdualをネイネルへ
ガトーから砲弾かスクロール
普通ならここでプレーグウィンドを撃ちたくなりますが、艦船にはだいたいスペルは4~6枚程度しか無いのでオシリスが闘気を使用して手札を3枚にして
暗黒の波動
オシリスからプレーグウィンドでガトー撃沈
となります。

逆にプレーグウィンドを先に打てば暗黒の波動が強化される事が確定している為、まず間違いなく砲弾やスクロールは撃ちません
アイテムデック相手は特に1対抗が重いぶん如何にもぎ取るかが重要なプレイングだと思います。

オシリスをそれなりに使い込んでる方は分かるとは思いますが…

暗黒の波動を手札魔のユニットコストでの13ダメージと認識しておくと楽しいです

ただしこの場合…相手防衛側の場合は霧かけられて負けるパターンですけどね(笑)
相手攻めの場合限定です。
逆に攻撃から入られた場合はパズスを犠牲にガトーもぎ取りたい場面。
理由はネイネル残してもオシリスは簡単に倒されない為

魔コストが3枚以上とか装備品あれば別ですけどね~

とモスマン並みにはかっこいいオシリス講座でした。

艦船タイプが流行るとギルガメッシュやタワーシールドが相対的に強くなります。
デック構築のパターンが狂いますがなかなか良いですよ
烙印術師はヴェノムストライクが入ってると強いです
え?普通のアヌビスには入ってる?
それは失礼しました…

登録タグ:

あなたはこのブログの 661 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/10 19:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。