やはりガルシルトのカードの公開が始まりましたね!
見た瞬間「超強い。アンドロメダとは一体なんだったのか」と思いましたが、よく読むと、先攻とってしまうと4/4/4/アイテム1/スペル*だけになってしまう。
とは言え、強いです。
後攻まで生き延びれば、アンドロメダより安定した打点が無属性で飛んできます。
ブロック2のスキュラはアンドロメダが弱いのではなく、取り巻きのスキュラの対抗枠がもう一息足りなかった。
むしろアンドロメダは、先攻とれるように構築すると更に強くなれた。
先攻取ったアンドロメダが引きこもると、その地形を落とすのは至難でした。
転じて、アンドロメダもどきの1点英雄で、宣言型能力が無属性対抗不可ならそれは弱いわけがない。
先攻とってしまうと若干つらそうですが、1点英雄と思えばそれも当然。
枠が控えめなのはブロック3のお約束なので気にしない。
行動完了能力は最後の手段(^^;
でもブロック3は攻撃する環境になりそうなので、使う場面はなかなか多そうです。
ところで、このユニットを運用する上で生じる最も大きな問題は、実は「先攻とると何もできないカードになる」ことではなく「能力のコストがかなり重いこと」だと思います。
前者はイニシアチブ-持ちユニットで比較的カバーしやすいのに対し、後者をカバーするのは案外難しそう。
特にリチュアルを積まなくてはならないブロック3は、ユニット数自体も他ブロック以上に削られやすいです。
構築の腕のみせどころですね!
ガルシルト最初のカードに相応しいなかなか迫力ある一枚でした。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:今日のカード(モンコレ) | 投稿日時:2012/07/30 11:52 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |