我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5デック戦(VSチーフアルミさん)

最近流行りの(?)5デック戦を我らがチームエンドルフィンリーダー、チーフアルミさんとやってきました!

5デック戦とは・・・
お互いに5つのデックを持ちより、5回戦のモンコレファイトを行う、モンコレファイター同士の決闘(?)。
最近流行りのレギュレーションは、同一ブロック及び勢力構築は2つまで使用可能。(つまり、勢力、勢力、LE、4、4は可。勢力、勢力、勢力、4、5や、勢力、3、4、4、4は不可)


http://com.nicovideo.jp/community/co438415
↑でタイムシフト見れます。多分。

1戦目。
流青:バステト(5)vsアルミ:ミノタウロス(4)
こちら初手リオネット&黄金騎士のなかなかのパーティー。
電車道で相手領土2を支配。
が、相手のミダス、銀角パーティーが止まらない(--;)
相手先攻、猛牛砲弾で1D6ふられて、黄金騎士死亡。(手札にクロークがあったので、6以外はどうにかなった)
その後対抗負けしてリオネット死亡。
後続のアルギエバも、猛牛砲弾で1D6ふられて、対抗負け、死亡。(手札にバトル・クライがあったので6以外はry)
盤面逆転。
3体目のリオネットがやられ本陣を攻められるも、ゴールデン・ウォール×2で何とか返り討ちに。
そして盤面を見ると、相手猛牛砲弾の撃ちすぎで後続薄い!
そのまま盤面押し返して、山札切れ判定勝ち。

2戦目。
流青:アクアリウム(2)vsアルミ:歌姫(勢力)
こちら初手デウカリオン・・・どないせーと。
アルミさんが6、2デックを好んで使うと予想しての構築をしていたので、本格的に打つ手なし。
頼みの綱は2枚だけ入れている竜神殿盤コーラル・ドラゴンだが、それも引けず。(ちなみに、サーガランド盤コーラルも1枚入れてました)
いいとこら全くなしで本陣陥落負け。

3戦目。
流青:夢魔(3)vsアルミ:風魔(勢力)
相手初手、イズモ&風魔忍軍。
こちらもリリスがいるも、相手イニシアチブ+5なので先攻狙えず。
先攻高打点でのパンチは夢魔の苦手とするところなので、かなり辛い。
2レベルを肉壁にしながら、何とか戦線を維持しようとするも、リリスがあっさり落とされたりと、形勢不利。
そうこうしているうちに2体目のリリスを呼んだ本陣を攻められる。
しかも、ドリームテイル即時召喚。
が、ここで同時攻撃。
手札的に守り抜ける(ローションとスクロールとイリュージョンがあった)と思っていたけど、後で検討したところ、相手先攻だと本陣落ちてました(((^^;)
ここから形勢逆転。
リリスとリリムで盤面押し返して本陣陥落勝ち。

4戦目。
流青:ファラオ(3)vsアルミ:ディアブロ(5)
フィフィ、ファラオパイソンの準テンパイパーティーを序盤に形成。
相手のエリゴールを倒し、電車道狙えそうな流れ。
さらにカリギュラを倒し、2体目のエリゴールのいる相手本陣へ!
即時召喚ペナルティメーター!
が、ここは相手のアビス・アウルの枠数数え間違えて対抗負け。
その後アギアト、ゴルゴンスネークパーティーで攻めるも、同時攻撃でゴルゴンスネークスネーク死亡。
ファラオ・パイソンとパーティー組み直すも、相手が焦土で上手くこちらの護法陣を潰してくるので、なかなか辛い。
その後何とか相手領土に踏みいったものの、その頃には山札なく、山札切れ判定勝ち。

5戦目。
流青:風神(勢力)vsアルミ:オルクス(5)
こちら初手クラウド・ホエイル、プラズマ・ボール。
相手初手オルクス。
こちら後続ベオウルフ。
手札に6レベルユニットいなかったけど、この時に自軍1か3に代理地形を貼らなかったのはプレミ(((^^;)
ともあれ、クラウド・ホエイルがブラッド・パルス(だったと思う)であっさり死亡。
ベオウルフもロープで能力封じられて死亡。
オルクスを何とか倒し、ボチボチユニットを展開させるも、時既に遅く、デュロックに本陣を攻められる。
相手パーティー、デュロック(ブランディッシュ持ち)、ぬいぐるみ、ぬいぐるみ。
こちらパーティー、クラウド・ホエイル、風神隊長、追撃隊。
こちら先攻。
追撃隊能力をぬいぐるみ

デュロックからレーヴァテインの灼熱

クラウド・ホエイルからシャイニング・シールド

デュロックからヒート・ストローク
で対抗負け。
そんなの避けられるわけないっす(ToT)
本陣陥落負け。

そんなわけで、3-2で辛勝。
勝てたのは運が良かったとしか。。。
特に1戦目と3戦目はどちらも本陣が落ちてもおかしくない場面がありました。
しかしその分楽しい時間を過ごすことができました!
アルミさん、会場(?)を提供してくれたうおックさん、ありがとうございました!



私「ところで、勝負に負けたら1ヶ月間ファイターネーム変更でしたね!『裸の流青号』で今後1ヶ月大会に出てくださいね(^^)」
アルミさん「わかった!このファイターネームで公式に名前残すよ!(^^)」
私「お願いだから1ヶ月限定にして!(ToT)」

登録タグ:

あなたはこのブログの 1244 番目の読者です。


テーマ:モンコレ戯れ言投稿日時:2014/04/20 00:38
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2014/04/20 07:29]
じゃあ流青さんも「裸の流青号」で大会出ればえぇんですよ!
みんなで使えば恥ずかしくない!(ぇ

ところで初戦のアルギエバは、砲弾に対して自身の能力使えなかったんですかい?
たしかアルギエバがリジェネ能力でしたよね?コスト指定でしたっけ?σ(´・д・`)
久遠きざむ 流青 さん [2014/04/20 10:17]
能力使った末、対抗負けしてますね。
パンチがあるので、ここで能力を使わされた時点で負けだったのです(--;)
ki 蟻さん さん [2014/04/20 14:23]
あぁよく見たら対抗負けって書いてあった!すんずれしやした!(`・ω・´)ゞ
久遠きざむ 流青 さん [2014/04/20 23:18]
いえいえー