カニ。

カレンダー
<<2017年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
23時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封神指定の件と、ちょっとだけアルティソナンテのこととか
ブロッコリー「なるほどナス氏」のTwitterで、煉獄杯 トークショウで公開されたカードを紹介!
ブロッコリー「なるほどナス氏」のTwitterで、煉獄杯 トークショウで公開されたカードを紹介!9月30日に開催された店舗主催のZ/X -Zillions of enemy X-イベント「煉獄杯」のトークショウで公開された「因果からの脱出」収録...

アルティソナンテ、なかなか興味深いテキストですね
効果の手札バウンスが対象のパワーや上限を問わないので防御面では信頼できつつ、追加効果で対象のいた空きスクエアへ移動するので攻撃的な面を見ても活躍できそうです
なおルール的に効果は可能な部分だけ可能な限り解決しますので、このアルティソナンテがプレイヤースクエアで攻撃を受けている(バトルに参加している)ときに能力を使用しても任地を開け放つことにはなりません。なお後半の移動は可能であれば強制なので、自分のターン中にわざと攻撃宣言しながら相手ゼクスをバウンスして移動しないように使用するプレイングが必要になることもあるかもしれません
ついでに登場時のアルターフォースっぽい能力は「マーメイド」を指定していますが、レベル能力のコストでトラッシュに置くフォースに種族指定はないので一応HappyVallentine!でも能力を使えます
 
たぷたぷさんは相手がIGODで大量展開したときの抑止力になるかと見せつつ、実はどんな弱小ゼクスに小突かれてもリソースへ逃げてしまうので、防御面ではまったく信用ならないやつですね
別に本題ではありませんし、これだけカードコメント書いてればニュース記事への義理も立つでしょう
 
 
さて、煉獄杯で話題になったのは新カードの情報だけではありませんね。というより以前から関心を引いていた話題の答えが出たという方が適切でしょうか
本来なら4月と10月に封神の指定と解除がなされるはずですけれど、今回、10月のタイミングでの封神はありません。例外的に7月はループ根絶を目的とした施行および実施がありましたので3ヶ月おきにすべきなんじゃないかとも思いますが、今回は何も封神されませんでした
もっと露骨に言いましょう。全日本選手権の結果を見ても《まだ見ぬ明日へ》はお咎めなしです
 


※マスプロトロンのコピペ改変※
 
CP02-002「まだ見ぬ明日へ」は日本選手権の予選と本選において高い使用率を維持し続け、優秀な結果を残しました。このカードはウェイカーLvの上昇とトラッシュの増加という18弾以降の近代Z/Xの根源に関わるとても重要なゲーム上の課題を単体で同時に解決しつつ低コスト帯ゼクスの展開まで備えた高い汎用性を持っています。
私達はウェイカーLvとトラッシュの増加という重度のデュナミス依存を支える根源的な課題を保護する必要があると考えており、CP02-002「まだ見ぬ明日へ」の持つ高い汎用性は今後どのようなカードが生まれても、そのカードを支えるためにCP02-002「まだ見ぬ明日へ」がデッキに使用される可能性を示しています。またCP02-002「まだ見ぬ明日へ」はプレイヤーカードを選択する自由と多様性を損なう可能性があります。以上、複数の要素を考慮した結果、私達はCP02-002「まだ見ぬ明日へ」に「封神指定」を行うことを決定しました。


これくらいのことは書くと思ってましたよ
僕だってアルモタヘルとかほとんど関係なく、ウェイカーLvとトラッシュ肥やしのために《象突猛将ハンニバル》デッキのプレイヤーを八千代にしてますしね
 
 
僕としては大本営発表があった以上、こうであって欲しかったという願望はあれどもルールに則ってデッキ組みますし遊びます。しかしながら納得がいかない点や状況から窺えることについてはもう少し掘り下げてみましょうか
 
まず仮に「まだ見ぬ明日へ」が封神されていた場合のことを少し考えてみましょうか
おそらくプレイヤー八千代の使用者は減ります。ただしこれは「まだ見ぬ明日へ」のみ採用したいわゆる“ハイウェイカー”と呼ばれるデッキタイプだけでなく、純粋に多数のアルモタヘルを採用したデッキの使用者も少なからず数を減らすでしょう。カード自体は存在しているのにそれを使うことができないデッキというのは楽しむ以上にストレスが溜まります
 
八千代パックが発売される > 八千代が強くなって使用者も増える > 禁止カードになって誰も使わなくなった
 
「まだ見ぬ明日へ」を封神すると、八千代プレイヤーが減ります。そうすると外からの視点ではこのように見ることもできます。あくまでもそういう風に穿った見方もできるというだけですが、この見方が広まると販売元としてはとても困るわけです。なぜなら続く別キャラクターの商品もそう見られてしまうと簡単には買ってもらえなくなりますよね
 
それと封神指定をしなくてもよいと判断された理由として、しばらくその必要性が薄いと考えられている節があります
確かに「まだ見ぬ明日へ」は全日本選手権で結果を残しましたが、結果を残したということは2017年の選手権がすでに終わってしまっているんですよ。少なくとも3ヶ月くらいなら甲子園もありませんし競技制の高い大型イベントが開催されるまでに新商品で環境全体のカードパワーを底上げしてしまえばよいという考えもあるのではないでしょうか
EXパック「オール☆ゼクスターズ」が12月21日に発売らしいので、八千代以外の黒プレイヤーが強化されれば「黒ならまず八千代」とはならなくなるかもしれませんし、さらに言えば他の色にも強烈なドーピングの可能性はあります
ユイに関係ないどころか相対的に不利益しかないのですが
 
 
少し話は飛びますが、ループコンボのパーツとしてスクエア以外の領域にゼクスを出し入れするマスティハを封神した直後に、ザガンとかノースポールとか収録した件については「お前らループ規制する気さらさら無えじゃんか!」と思わなくもないのですけど、そこではなく7月12日のスタッフコラムにある“封神指定については「今まで使えたカードが使えなくなってしまう」という部分から極力出すべきではないと考えておりますが、”という部分について判ずるなら、たしかに方針は一貫してると言えるでしょう
でも僕としては「まだ見ぬ明日へ」のカードデザインの雑さが気に入らないので、そこを直すために封神指定から修正版とともに封神解除の流れが欲しかった。具体的には選択できる効果のうち前者をコスト3以下のゼクスではなくコスト3以下のプレデターにして欲しかった。プレデター限定なら素直に組んだアルモタヘルデッキで困ることはないでしょうし、そもそも八千代の専用イベントなのにエンジェルやらライカンスロープが黄泉帰ってくるってフレーバー的におかしくありませんか?
 
 
いろいろ書きましたが封神しなかった姿勢については肯定的に評価します
ですがそれ以前の問題として、現在のカード開発してる人たちの能力には疑問が残りますね。だって《枝植の胎動》が封神されてる中で《まだ見ぬ明日へ》にゴーサイン出して、《恋を応援するモテッツ》をウェイカーLv2でパワー査定する連中ですよ。君影草をパワー8500で輩出していた頃の彼らに戻ってきてほしい

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1599 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2017/10/06 04:08
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2017/10/12 12:00]
テキスト的なことと言ってるけど能力テキスト的におかしいっていうなら
他のP指定の宵クレ、5コスマルディも自分の種族だけリアニしてろよってなる
キャラ設定だけ見るなら3人とも単独行動組ですしねw
カニ ぺる3 さん [2017/10/12 12:43]
相変わらずの理解力の足らなさでコメント返す身としては嬉しさ半分と面倒くささ半分ですね

枝植の胎動 が封神されてる状況で類似効果(まだ見ぬ明日へ)を排出するなら、代替品にならないようにカードデザイン上の制限をかけたりするのがスマートという話をしています。封神されてるクレプスと同じ使われ方をしてるゼクスって何かいます?
それともマショウさんは枝植の胎動が使われないガラパゴス環境で遊んでたのでしょうか。もしそれならばご愁傷様です
標準のアバター マショウ さん [2017/10/12 23:45]
>ぺる3さん
緑胎動?使われてましたけどだから何なんですかね?
自分も使って相手も使ってなら特に文句はないと思いますが?
そもそも同じが嫌なら自分が変えればいいだけの話です
何で他人にそれを求めるのか?という一言で片づけられる話です
個人的には明日へ使ってるなら不満言ってんじゃないよと思っていますが?
自分が使っていないけどすごく流行ってるからその理由を考えてみたならなかなか面白いなと思いますけど使用者の不満言われても「は?何言ってんの、コイツ」ですよ
使用者にもわかるおかしな点を挙げて見たって正直何言ってんの?ですからね




カニ ぺる3 さん [2017/10/13 03:46]
あぁ、すみません。マショウさんにはまだ難しいお話でしたね
 
我々TCGプレイヤーというのは過去の歴史から「MoMaの冬」だとか「ボルバルマスターズ」だとかクソみたいな事例を知っているので“システマチックな構築のみを考えたときに選択肢が1つしかなくなる可能性”に対して敏感で、そうならないよう開発や運営に注目しているわけです
だからその時期が近付くと現在およびこの先も使用可能なカードプールについての予想や、その予想に対しての考察に興味を引かれるのです。マショウさんの仰るような「使われるのが嫌だ」というガキの我儘みたいな駄々こねてるわけではないのです
 
そして4月に封神された枝植の胎動、俗に緑胎動を揶揄して八千代胎動と言わしめた まだ見ぬ明日へ がそれと同じ理由で封神されなかったことに対して疑問を持ち、今まで発表していた封神された理由と同様には封神されなかった理由についてはプロデューサーからの声明がなかったために憶測で話しているのです
 
短絡的なマショウさんはいつも通りの視野狭窄で『同じが嫌なら自分が変えればいいだけの話』と誤解していますが、僕は一言も「使いたくない」とも「使われたくない」とも書いていません。過去にも何度か同じこと書きましたが、本文をちゃんと読んでますか?
標準のアバター マショウ さん [2017/10/13 10:54]
>ペル3さん
明日への封神の可能性の話をするのであれば今後のゼクスタでの明日への使われ方が焦点ではないかと思います
選手権レシピ、モタデッキ両方使われているならば封神の可能性は限りなく0ですし、この状況が前者に完全に傾けば速攻封神というのが公式のシナリオだと
思っています
公式の決定を疑問視するのであればもう少し視野を広く持った方がいいかと思いますが?
明日へは使ってない人間でもわかる汎用イベという側面を持った専用イベであって選択の仕方で使われ方もまた変わる物と思えないようでは一面しか見ていないように思われてしまいますよ(というか現に一面から見てない訳ですし)?

カニ ぺる3 さん [2017/10/13 12:36]
発言を一部引用して単語と繋ぎを差し替えて言い回しを残した形で返しますね

“マスプロトロンの封神の実績の話をしますと当時の公認大会や非公認イベントでのトロンの使われ方が焦点ではなかったように思います
選手権レシピ、趣味寄りキラーマシーン七尾デッキ両方使われていても実際に封神されましたし、この状況が後者寄りに傾こうとも危険の芽があれば速攻封神というのが(プレェグやトレーナーを見る限り)公式のシナリオだと思っています”

あと「視野狭窄」との表現が理解できてないようなのでその辺りを要約しますと「僕は封神に関する決定に関して肯定的に受け取ったと本文中で明言しているのだが、君の目が節穴なためなのか視界に入ってないようなのでもう一度と言わず何度か元の本文を再読してくれ」という意味で、別の視点を持てという意味ではありませんよ
標準のアバター マショウ さん [2017/10/13 14:33]
>ぺる3さん
肯定的に受け止めるのであれば公式決定に対する私見というものは表に出すべきではないと自分は思いますよ
自分は使っているし、今回の決定を支持しますというのにデザインを疑問視するなど公式が調整しないことに対して私見を述べているのにはいささか矛盾が見られます
そういうのを見せられても同じように思うことはありませんし、ただただ
自分が思うような結果ではない事に不満を持っているようにしか見えません
タイミング的に意見交換がしたかったのならば封神指定発表前にすべきですし、自分の考えを見て欲しいのであればこれもまた発表前にやるべきです
自分がこの記事を出すタイミングは結果が出た後の追っかけのタイミングでやるのが適していると思って記事にしたのならば完全にタイミングの読み方がおかしいと忠告させていただきます

標準のアバター マショウ さん [2017/10/13 14:42]
>ぺる3さん
ああ、別に公式の調整を疑問視するなと言っているわけではないです
やるなら自分の胸の内に秘めておけよという事です
ご自分が「これ調整おかしいなと思うからちょっと語ってみたよ」って
記事を書き続けることに何の違和感も感じないということが不思議でなりません
「使ってる人間のこれはおかしいという説明はこれは強いからお奨めするよの
婉曲表現でしかない」という自覚がないんですもんね、言ってる内容が正しいだけに本当に残念だなと思います
カニ ぺる3 さん [2017/10/14 13:55]
ちょっと長くなりますけど、そうしないとどこがどの部分に対しての回答かで更に面倒になりそうなので一問一答形式にして返しますね
 
>肯定的に受け止めるのであれば公式決定に対する私見というものは表に出すべきではないと自分は思いますよ
 
サイレントマジョリティやノイジーマイノリティという概念もありますが、大前提としてここは僕のブログなので常識の範囲内で書き散らしてることに対し、他人から書くことを阻害されるようないわれはまったくありません。そもそも「言わなくても伝わるだろう」というのは完全な独り善がりの妄想であるというのが僕の考え方なので思いつけば何でも書きます
 
 
>自分は使っているし、今回の決定を支持しますというのにデザインを疑問視するなど公式が調整しないことに対して私見を述べているのにはいささか矛盾が見られます
 
マショウさんの読解力というか思考だとそこで止まるんですね
まず「封神指定をしない方針を肯定する」というのと「封神指定されてるカードの亜種をデザインしてしまう無能さを非難する」というのはまったく別の問題です
 
A.緑胎動を封神し、八千代胎動は封神しない
B.緑胎動を封神し、八千代胎動も封神する。後ほど封神解除の際にどちらもリデザインする
C.緑胎動を封神し、八千代胎動は類似カードになるのを避けて別デザインでリリースしたので封神する必要がない。緑胎動はリデザインして封神解除する
 
現状はAで、今回の封神指定がなかったことを意外に感じてコメントしている大多数の予想がBなのに対し、僕が本文中で書いたのがC
理想はCだが現実問題として公式はAを選択した、それに対して「Cであるべきと言ったにAを支持した、矛盾してる!」というのがマショウさんの指摘ですよね
 
X.ある問題は見つかったが、禁止カードにはせず環境の調整によって問題を解決する
Y.ある問題が見つかったので、禁止カードにして問題を消滅させる
 
僕が言ってるのは「XとYならば運営方針はXであるべき。もちろんCが理想に違いないけれど今の開発の能力ではAよりはBを選択していた方がよかったのではないか」と言う話をしました
どちらかというとXYは運営方針の話で、ABCはカード開発側の話。対象が違うので矛盾はしません
 
 
>タイミング的に意見交換がしたかったのならば封神指定発表前にすべきですし
 
カード開発側の能力に対して疑問を持ってるって話なら、よそでもしてるので今さらする必要性を感じません
 
 
>自分がこの記事を出すタイミングは結果が出た後の追っかけのタイミングでやるのが適していると思って記事にしたのならば完全にタイミングの読み方がおかしいと忠告させていただきます
 
運営方針に対してといいますか、封神指定しなかったことに対しての話なので10/3以降にしかできない話ですよ。煉獄杯でも語られていたそうですが誰もが知り得た情報として公式サイトが更新されたのはその日ですし
 
また、封神指定についてDuelPortal側でも記事にするかと思って少し待ちはしましたが、タイミングの読み方ってなんのことでしょうか。このブログ、僕が残したいと思ったことをカタチにしてるだけなので「PV稼ぎがしたい!」とか「賛同してほしい!」で書いてるわけじゃないのですが
公開したことに対して反応があるのはそれなりの感慨もありますけど、そういう忠告というか発想が出てくるのは夢にも思いませんでしたよ
 
 
>やるなら自分の胸の内に秘めておけよという事です
 
何も主張しないことをサイレントマジョリティとか言い繕う奴はコミュニケーション能力の欠如したクソというのが僕の持論です
 
 
>「使ってる人間のこれはおかしいという説明はこれは強いからお奨めするよの婉曲表現でしかない」
 
なんとなく言いたいことはわかるんだけど、もっとスマートな書き方できませんかね? 僕(他者)に読ませようという文章には見えない
標準のアバター マショウ さん [2017/10/15 23:18]
>ぺる3さん
あんたの記事全般に言えることをはっきり言わせてもらうね
「手前の妄想で補完したことをさも正論のように何の恥ずかしげもなく
長文でグダグダ説明しているだけで何の意味もない」
まあ、使ってる奴が「公式の調整がおかしい」と言いながら話題になっている物を使い続けてる時点で批判も肯定も中途半端な奴としか思わんよ
「俺はこれの調整はおかしいと思ってるけどこれはこのままの方が強いから
調整をしないという公式の決定は素直に受け止めるし、ごちゃごちゃ言ってんじゃねえよ」位はっきり手前の意思を見せてくれねえかな?
端から見て使ってる奴が調整がおかしいなんて口にするのは「お前が言うな」
って思われないと思わないその自信はどこから来てんだよ



カニ ぺる3 さん [2017/10/16 03:39]
特大ブーメラン投げてるとこ悪いんだけど、僕あのレシピ書いた後ってユイとケットシーとマーメイドと上柚木さくらパートナーのデッキくらいしか回してないんだわ。はしご外しちゃってすまんな
使ってもないのに語るなって言われたくはないから、一応ハンニバル最新版のレシピ書く直前に少しだけ回しはしたよ
 
で、それはそれとして説明が長い点に関してはキーボード叩くのが楽しくて仕方ない性分なので僕に付き合うなら諦めてくれ。基本的に「もうこれ以上は書くことないな」と僕が思うまで書くスタイルなので、主題が増えて別記事に分けるとかしない限り長くなるよ
 
あと文章量が増える要因として、僕は推測や憶測だと前置きしない限りは必ず論拠を示してから書いてるつもりだが、マショウさんの理解力が足りないのを妄想との言いがかりで片付けようとするのはやめてほしい。それこそ“話題になっているものを使い続けている”“これはこのままの方が強いから調整をしないという公式の決定は素直に受け止めるし”の部分が妄想で補完したことなのだけど、よく恥ずかしげもなく書けますね
 
(使ってないけど)カードプールにある以上は使うし使われるのも当然というのは以前にも書いたし、指摘されたこと自体にはなんの抵抗もなく対応しているってことに気付いてないのかな。加えて、語彙力が足りないのは知ってるけど言い回しはもう少し考えてほしい「思われないと思わない」だと重複してるだろう、そこは「指摘されることを予想できない」とかにしてくれ。小学生じゃないんだから
 
 
ついでに書いとくと、僕はマショウさんの質問に対してだいたい回答してるはずだけど、この記事へのコメントに対する以下の回答に対してどう思ったかだけ返信もらえますかね?
 
1.封神されてるクレプスと同じ使われ方をしてるゼクスって何かいます?>>
2.“マスプロトロンの封神(~中略~)公式のシナリオだと思っています”>>
3.僕が言ってるのは「XとYならば運営方針はXであるべき。もちろんCが理想に違いないけれど今の開発の能力ではAよりはBを選択していた方がよかったのではないか」と言う話をしました>>
 
特に 2.についてはご自身の思われていたことと真逆になるよう返しているので、正しいと思うかどうかを明確にお願いしますね
標準のアバター マショウ さん [2017/10/17 11:51]
>ぺる3さん
宵クレはまず逆の理由ですが使われ方が雑多すぎて封神への時間がかかり(ループ使用が目立つという今更な理由ですし)、解除もまた5か月と短いスパンでされるためあんたが言いたいことの理由にはならないですね
マスプロはそもそもプレ予選の開始までに期間があったためデッキ選び放題でしたよ?そもそも明日へは使われるにも予選中に商品発売されて後半予選でもあまり使われずエリア予選から頭角を現したとみるべきでデッキ選択の余地はないと思われますね
3はそもそもあなたの妄想なので答える義理はないと思いますよ
こうあるべきという理想を語るにはあなたが同じ立場でなければ語る必要がないと思いますよ
開発の能力?遊宝洞にそれがあったとは思いませんね、もちろん今の八塚氏が
中心にやってる筈のブロの調整能力が高いとは思っていませんが
標準のアバター ほぐし水 さん [2017/10/17 14:39]
初めまして

ゼクスは1弾のペーパーで遊んだだけなのですが、TCGに対する意見交換が多いようで 毎回楽しみにしています

まあ、無理のないように楽しんでくださいね
カニ ぺる3 さん [2017/10/17 22:24]
>ほぐし水さん
コメントありがとうございます。最近だと まほエルは閲覧数の割にしずかなものでしたがそこそこの資料価値を見出されたようで書いた甲斐はありましたね
こちらはこちらで楽しんでいます
 
 
>マショウさん
僕が欲しかったのは本文や質問に対する理解度を計れる回答だったので、もらったコメントで評価しますね
 
 1.封神されてるクレプスと同じ使われ方をしてるゼクスって何かいます?>>
 
これはね、本文中で枝植の胎動は封神されたけどまだ見ぬ明日へは封神されなかったって状況に対してもうちょっとマシな調整が欲しいよねって話をしているところに、その話題に無関係なゼクスを挙げてきたからできるものなら関連性を示してみろということで“屏風の中から虎を出せ”って言ってるの。どうでもいい理由づけなんかより「そんなのいませんよ」の方がまだスマートな返し
 
 2.“マスプロトロンの封神(~中略~)公式のシナリオだと思っています”>>
 
これは遊び半分に掴んで投げ返した文章ではあるけど、要点としてはマショウさんの書いた“この状況が前者に完全に傾けば速攻封神というのが公式のシナリオだと思っています”という部分が 2017/07/12 の封神指定に関する公式の声明と矛盾してることについてどう思うかってこと。わざわざ顕著なものに限定されていた既存のラインを引き下げてまでってのは“完全に傾けば”なんて緩い評価基準ではありませんよね
そしてこの誤りを指摘したことについては一切マショウさんが触れていないのは、理解した上で触れられたくないということか、あるいは単に理解できなかったということかのいずれかであると判断します。判断しますがどちらにしても恥ずかしい話ですね
 
最後に、長いので全文のコピペを省略しますが 3.に関しては「マショウさんの言いがかりってこういう誤解からですよね?」って確認作業の結論部分なので、それに対して答える義理はないと言い張るのは、誤解を指摘されたのが恥ずかしいから回答を逃げたと解釈しておきますね
 
 
さて、今度はプレメモの禁止制限について書かなきゃな