カニ。

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リッチー「ウィズ」、アクアとの接触「ウィズ」、 私、魔王軍の8人の幹部の1人ですから

昨日は(ニコ生で既知情報となった)エステル教団ではないかと予想しましたが、正解はむしろその対極にいるアンデッドでした
ChaosTCG的にカテゴライズすると、俗にバルハル(バルクホルン&ハルトマン)と呼ばれるパーミッションですね。ある意味とても平和な世界なので劇中のウィズには合ってます
 


リッチー「ウィズ」
カード種類:Chara 参加作品:この素晴らしい世界に祝福を!
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:闇

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]【パートナー】【ターン1】自分がカードの効果でカードを引いた場合、ターン終了時まで、このキャラと相手のキャラすべては攻撃力が2減少する。
【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕カード2枚までを引く。


 


アクアとの接触「ウィズ」
カード種類:Extra 参加作品:この素晴らしい世界に祝福を!
攻撃力:2 攻撃力(補正):+1
耐久力:2 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:闇

【エクストラ】〔「ウィズ」〕
【登場】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にしてもよい。
【Main】【フレンド】〔このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕ターン終了時まで、目標のフレンド1体は攻撃力が3上昇する。
【Main】【パートナー】〔このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕自分の控え室のカード3枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、相手は自分の「ウィズ」のレベル以下の攻撃力のキャラをガードキャラに選ぶことができない。その後、このキャラのレベルが4以上の場合、ターン終了時まで、自分の「ウィズ」は相手のカードの効果で【レスト】にならない。


 


私、こう見えても8人の魔王軍の幹部の1人ですから
カード種類:Event 参加作品:この素晴らしい世界に祝福を!

【使用】自分のキャラすべてが【同OS】である。
【Battle】以下の2つから1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3上昇する。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3減少する。


 
効果でカードを引くと相手キャラすべての攻撃力が下がります。それだけならいいんですが、ついでにこのキャラの攻撃力も下がります。まぁ成功すればガード不可ですので与ダメが2減るくらいは大目に見ましょう
そしてバトルフェイズに、手札1枚を2枚に変換するドローができます。相手のバトルフェイズにドローすれば上記の自動能力で被ダメも減るのが自己完結してて良いですね
 
パートナーと同ネームなので引き運に左右されず成立する単騎エクストラのバルハル。同じような動きをするのは他だとOSアイドルマスターの四条貴音、それともし4レベルならレストにならなくなる点も含めてアペンドルール:ソルラルチャージを持つOSえとたまのピヨたんが近いでしょうか
エクストラキャラをエクストラデッキへ戻すことで元のキャラ(リッチー「ウィズ」)の能力を再使用できますので相手キャラ全体に攻撃4減少をかけての、攻撃力:ウィズのレベル以下はガード不可です。後述のイベントを使えば後攻1ターン目から相手パートナーもガードできない状況が作れます
 
 ※訂正201606112300
えっと、攻撃か耐久のいずれかが3上昇するイベントはさらに前から《必死なりのん(NM-062)》がありましたけど、その亜種としてのこの効果の初出は《夢のような瞬間(AW-089)》でしたでしょうか。個人的には《パーフェクトレッスン(IM-209)》ですが《天の門(imo-084)》ですね
ウィズのレベルが低くても相手の攻撃力を下げれば……ということで本日の公開となったようですが、めぐみんデッキに軽いコンバットトリックとして採用しておくのは充分に検討の余地があります。対戦相手によっては手札に加えるのを見せておいた方が修正値を警戒してくれますしね、ブラフにも使えます
 
 
現状で公開されている範囲からすると《本当なら主人公「ミツルギ」》を裏にしての3見1引で減少誘発、ウィズ単騎エクストラでミツルギを表にししてからバトルフェイズに自前の1捨2引で減少誘発、そこに上記イベントで相手パートナー累計7減少。もし《チートの魔剣グラム》があればウィズの攻撃も2上昇で殴りかかれるので悪くない。これが2ターン目以降ならウィズのエクストラに《アクセルの街でのスタート「カズマ」》登場を挟んでもいい、ウィズをガードされてもタッチレストでカズマやミツルギのアタックは通るようになる
これ割りと狙えるな、後攻で初手ミツルギならデッキ10枚(初手5枚、ビギニング1枚、ミツルギ登場コスト2枚のうち1枚、ミツルギ能力で3枚)まで見られる
 
 
このすば版バルハルはかなり速そうで殺意も高め
めぐみん的には汎用イベントが本日の収穫ですね

登録タグ: ChaosTCG  このすば 

あなたはこのブログの 1090 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2016/06/11 01:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
華琳1 ガンタン区 さん [2016/06/11 22:03]
「私、魔王軍」って何気に使用あるんですね。攻めも守りも両方出来るノーコスカードなので、カズマパートナーでも強そうですね。
カニ ぺる3 さん [2016/06/11 22:56]
一部のイベントやセットは取ってつけたようなネオスタンダード形式だと意味なさそうなコスト付いてますが、コストのあるカードを要求してくる能力など地味に関わってきますよね。仰るようにRRカズマでは《ISLAND》っぽく使えます
 
いま調べ直してみたら元祖の初出はOS夏待ちの《必至なりのん》で、亜種の初出はOS妹ちょの《天の門》でした。よく見たら《夢のような瞬間》って耐久3上昇か攻撃3減少かで防御的な効果の二者択一になってるオンリーワンの効果です
あとで修正しよう
舞 れんじ さん [2016/06/12 18:05]
初コメ失礼します
自ターンしか発動しないので相手ターンに引いても被ダメは減らないのでは?
カニ ぺる3 さん [2016/06/12 19:18]
>れんじさん

ご指摘ありがとうございます
《白うさぎ「チノ」》のテキストからコピペした際の消し忘れで、ウィズ本来のテキストには“自分のターン”の一文がありません。帰宅したら直します


確認作業では脱字や句読点の数しか見てないから、テキスト不備を見つけてもらえるのホントありがたい