手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナー。
この企画の趣旨は第1回目にあります。
今回は灰根の精霊信者。
(以下灰根)

(2)(赤)(緑)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) ドルイド(Druid)
トランプル
このクリーチャーが攻撃したとき、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得て+X/+Xの修整を受ける。Xは、このクリーチャーのパワーに等しい。
4/4
マジックザギャザリングの赤緑クリーチャー。
初出は2024年のブースター。
他のクリーチャーと一緒に攻撃する事で火力の増強が可能なクリーチャー。
どんな小型クリーチャーでもムキムキになるので状況は選ばず、他のカードで灰根自体を強化すれば更に火力が伸びる。
もちろん複数体並べても強い。
永劫の勇気
(2)(赤)(赤)
クリーチャー エンチャント — 犬(Dog) 光霊(Glimmer)
あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体が戦場に出るたび、ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け速攻を得る。
永劫の勇気が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これはエンチャントである。(これはクリーチャーではない。)
3/3
鍛冶の才能
(赤)
エンチャント — クラス(Class)
(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
鍛冶の才能が戦場に出たとき、《剣》という名前で「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(2)を持つ無色の装備品(Equipment)アーティファクト・トークン1つを生成する。
(2)(赤):レベル2
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている装備品1つを対象とし、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者をその後者につける。
(3)(赤):レベル3
あなたのターンの間、あなたがコントロールしていて装備品がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃と速攻を持つ。
アクスガルドの騎兵
(1)(赤)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 狂戦士(Berserker)
(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
2/2
灰根の弱点は出たターンには仕事をしない事。
速攻を付与出来るカードを駆使して意表を突こう。
渓間の結集
(2)(赤)
インスタント
食物(Food)1つを贈呈
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。贈呈する約束をしたなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。
画家の仕事場 / 汚された画廊
(2)(赤)
エンチャント — 部屋(Room)
あなたがこのドアを開放したとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、それらをプレイしてもよい。
(1)(赤)
エンチャント — 部屋(Room)
あなたが攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
縫い合わせの旗
(3)
アーティファクト
縫い合わせの旗が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプであるすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
全体パンプアップと灰根の効果を合わせる事で実質2倍の修整を与える事も。
もちろん灰根が用意出来ていない時でも戦線の維持に貢献してくれる。
猛打者、タイヴァー
(1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) 戦士(Warrior)
あなたがコントロールしていてアンタップ状態でありこれでないクリーチャー1体をタップする:ターン終了時まで、猛打者、タイヴァーは破壊不能を得る。これをタップする。
(3)(緑)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
3/3
百発百中のカクタスフォーク
(2)(赤)(緑)
クリーチャー — 植物(Plant) 傭兵(Mercenary)
到達
護法(2)
あなたのターンの戦闘の開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてパワーが4以上でありこれでないすべてのクリーチャーは、トランプルと速攻を得る。
4/4
緑を絡める事で更にパワフルな攻撃が可能。
前述の全体パンプアップと合わせて相手のライフを消し飛ばそう。
雇われ爪
(赤)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) 傭兵(Mercenary)
あなたが1体以上のトカゲ(Lizard)で攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。雇われ爪はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1)(赤):雇われ爪の上に+1/+1カウンター1個を置く。このターンに対戦相手がライフを失っていなければ起動できず、毎ターン1回しか起動できない。
1/2
渓間の炎呼び
(2)(赤)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) 邪術師(Warlock)
あなたがコントロールしていてアライグマ(Raccoon)やカワウソ(Otter)やトカゲ(Lizard)やハツカネズミ(Mouse)である1体がパーマネントやプレイヤーである1つにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
3/3
岩面村
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(赤)を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。
(赤),(T):あなたがコントロールしていてアライグマ(Raccoon)やカワウソ(Otter)やトカゲ(Lizard)やハツカネズミ(Mouse)である1つを対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受け速攻を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
トカゲサポートのカード達。
横に並べて火力を底上げしながら相手のライフを削っていこう。
泥沼の略奪
(黒)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上にあるカードX枚を見る。Xは、あなたがコントロールしている土地の数の2倍に等しい。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
計画(1)(黒)(緑)
火硝子の導師
(黒)(赤)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) 邪術師(Warlock)
あなたの第2メイン・フェイズの開始時に、このターンに対戦相手がライフを失っていた場合、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。そのうちの1枚を選ぶ。ターン終了時まで、そのカードをプレイしてもよい。
2/1
押し出し / 引き抜き
(1)(白/黒)
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
(4)(黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー
墓地1つにあるクリーチャー・カード最大2枚を対象とする。それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。
黒を混ぜる事で扱いは難しくなるが、より展開札を確保しやすくなる他墓地を絡めた展開も行えるようになるので面白いかも。
以上灰根の精霊信者の紹介でした。
4マナとちょっと重めながら他のクリーチャーのステータスを底上げして殴り合いに強くなるのでどんどん殴っていきたいね。
さよなら。
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テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2025/04/15 20:54 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
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