弥七さんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
弥七
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ディメンションゼロ東北最強決定戦 参加レポート

前日までのハードでゴキゲンなスケジュールもありつつ、間違いようも無いような道を間違え開始ギリギリで会場到着。

急いで機材の準備などを行うが1回戦は配信準備が間に合わず、2回戦から配信することに。

【大会形式】
予選 スイスドロー、準通常構築形式、25分1本制、1デッキ制サイドボード無し
決勝トーナメント、シングルエリミネーション、準通常構築形式、25分1本制、1デッキ制サイドボード無し
詳しくはここ
http://tohokutcg.blog50.fc2.com/blog-entry-28.html



使用デッキ:青単隊列

予選1回戦 ○ 赤青爆破コン 紫苑さん(ゼロハウス)
プランからエックスデイが見え手札に入ったので早めに攻めることに。
隊列決めたあと5ターン目で相手のエネルギーに赤2しかなかったので一気に4点スマッシュ、続いて3点で勝ち。

早々と終わらせられたのでここで配信の準備をして2回戦目からはネット配信開始。

予選2回戦 ○ ドラゴン esさん
ドラゴンにわっしょいされるまえに攻めることに。
ドラゴン出される前に殴りきる。

予選3回戦 ○ 草 だんくん@草マスターさん
草させる前に攻めることに。
5ターン目、プランから出してたアナからレッドアイを出して王子&無限移動。
4エネ残して手札コックはワード2枚で自陣にアナ&レッドアイ、敵陣に王子とカイトマシュー。
相手に対応でコックハワードから魔剣勇者とアトロシティアトラス出してタスヴィーリー止めて勝ち。

予選4回戦 ID フレアロード アド吉先生(Dさん)
この時点で全勝はDさんことO嶋さんことアド吉先生と自分のみ。
アド吉先生はアドを取ることにおいて右に出るもののいない豪傑です。
自分「さて、お互いに全勝ですがどうせだったらやります?」
アド吉「いや、ここでIDして1位2位確定だと次のトーナメントでコレ(草)と1回戦目当たらないんですよ」
自分「……、ナイスアド!」
トーナメント形式上、1回戦目は予選1位VS予選2位、予選3位VS東方不敗(草)となっているため1位2位が確定なら草に当たる可能性が低くなるのです。
握手。


というわけで予選は全勝+IDで通過。

以下その場で東北最予選以外でおきていたこと箇条書き。

・リェロンさんが配信用PCで何かやってるなーと思ったらTwitter上で実況していた
http://togetter.com/li/275512

・横でヴィクトリースパーク東北最強決定戦が開催

・スリーブ市場が開催


そんなこんなで本戦トーナメントへ。


本戦1戦目 × フレアロード アド吉先生(Dさん)
序盤ツユシバに牽制されてうまいこと動けず。
にらみ合いのプレイングが得意なデッキではないのでつらい。
5ターン目相手2エネ残っている状況。隊列するためカイトマシューを前進。
フレアロードで2エネ残しているだけならクイックタイミングはハナクイドリだけかと思い突っ込ませたらモシリをプレイされる。
モシリどうしようもなく、しかも返しのターンでモシリの呼び声から万手ブレード登場。
万手から出てきたのはキッショウ、カンゼミズ、カンゼミズ。負け。

3位れむさんVS東方不敗(草)はれむさんの勝利。
自分は元東方不敗(草)と3位決定戦です。

本戦2戦目 × 草 だんくん@草マスターさん
3位決定戦です。
王子展開からプランアナ、しかしギガントスティングフィッシュが飛んできて王子が落とされる。もう一枚ベースがあればアナも危なかった。
アナ移動しつつ手札からスラシュライトとジャッジメントエッジを展開。
しかし並べたユニットをクレバス&タスヴィーリーで一掃、スマッシュされる。移動して相手があと1エネになっていたので王子プレイ。
返しでプランからレッドアイ展開。レッドアイつおい。
無限移動で無限パワー王子、プランからアトロシティアトラス出してターンを返す。
しかしながらまたしてもタスヴィーリーが登場し、そのままスマッシュされて負け。

この後決勝が行われました。
フレアロードVS赤単覚醒。東方は赤く燃えている。
リェロンさんの実況まとめなどで状況は載っています。
http://togetter.com/li/275512


結果4位。
全最ポイントゲットならず。ぐぬぬ。
草マスターが順調に全最のライバルをつぶしている構図になっていますね。
つぶされた方はたまったもんじゃないぞ!
しかし、V-1グランプリも4位だったしプレイヤーとしては実際現状こんなもんかと。
精進していきたいことろです。


優勝したのはDさんこと”アドのためなら死ねた男”O嶋アド吉先生。
貫禄のアドっぷりで東方不敗に返り咲きました。


勝利の証である”ほやTシャツ”を身に纏う東方不敗(アド)
最近は「勝利こそが最大のアド」などと正論を言っていますが、キャラ的に弱くなってるのが気になるところです。


当日の上位のデッキなどはこちらから見れます。
http://tohokutcg.blog50.fc2.com/blog-entry-29.html


東北最終了後は会場でフリープレイなど。
ご当地大戦や三国志大戦を対戦。
会場を引き上げたあとはカードラボ、ホビーステーションに行って大量のスリーブが売り払われるのを見学。
その後打ち上げで牛タン専門店「利久」でアド吉先生のアドトーク。
「迷子はアド」などの名言が飛び出す。アド吉先生はすごい。アドい。


以上、参加された方々、配信を視聴してくださった方々、ありがとうございました。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  D-0  D-0全国最強決定戦 

あなたはこのブログの 947 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/20 00:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。