ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF東京俺嫁No.1&フリーファイト結果+角スリ1弾(あんハピ)レビューのような何か(19/07/27小追記)【サプライ】

・大会結果
7月18日 BCF2016東京会場 俺嫁No.1決定戦(確定3回戦スイスドロー) 「新RR千夜」使用
va-305小毬× IL-001凛音○ ∞チノ○

7月18日 BCF2016東京会場 フリーファイト 「新RR千夜」使用
YZ-201寧々× IS-110シャルロット○ PM-005アイラ× IL-029リンネ×

・新RR千夜
4勝4敗→7勝8敗

TCG大会参加なしの6月を挟んで約2ヶ月半ぶりのTCG。

俺嫁No.1の2戦目はゲスト卓でフロントウイング山川社長との対戦でした。
この対戦が多分私の今年のChaos最大のブン回り試合。
初ターンに3枚引ききったレベルカードで《パン作り》の後処理をしつつパートナーサイズをどんどん上げたり大打点アタックのダメージがキャンセルされず全部通ったりその他諸々、終わってみると攻撃ダメージを一度も受けずの完封勝利だったようです(対戦の最中には気づきませんでしたが、対戦後の感想戦で発覚)。
で、その後のフリーファイト(俺嫁No.1終了後即エントリーではなく食事休憩を挟んでの参加)は唯一勝った2戦目を除きほとんどゲームにならないレベルでボッコボコというオチ。

・Chaos新情報等
今更ですが、えとたまに続きのんのんびよりにもアップデートスリーブ決定。
(いつかコメント入れようと思っているうちに発売日まで終わってしまった)
発売日にとりあえず最低限の2個ずつを購入し、手持ちのウリたんとほたるんを強化しました。
ほたるんはここからさらにアップデートスリーブ大会参加賞のこまちゃんが必要数揃うまで待機。
しばらくは新千夜とウリたんの2デッキを使っていきます。

「第1弾アップデートは割と色んな所に今も売れ残ってるし今回も大丈夫だろう」と油断して予約無しで発売日購入しようと夜の秋葉原に行ったところ危うく難民化しかけるハメに。
アメニティ(2弾アップデート全て在庫なし)→アニメイト7階カードラボ(のんのんは買えたもののえとたまが無い)→カーキンをチラ見(確かのんのんは残ってた)→ヨドバシ(2弾アップデート全ラインナップ残存)とまわってどうにか2タイトルのスリーブを揃えることができました。
※在庫状況は私が秋葉原に足を運んだ当時のもの
まあ、いざとなったら某通販でPRカードだけシングル買い(今現在ものんのん・えとたまともに全カード在庫切れ表示は出ていません)という手もあったんですけどね。
でもやっぱり極力リアル店舗を利用したいもので。

・角スリレビュー?
↑のショップ巡り中、最初のアメニティであんハピスリーブ5種買っちゃった♪(ヒバリちゃんのあのアイキャッチ
決して欲望に負けたわけではありません。買わない宣言より買い支えのほうがいろんな意味で正しく前向きな行為であるとして改心しただけです。

と言った直後でいきなり後ろ向きなこと言いますが。
このスリーブ、立ち絵の背景にあたる何も色がついていない部分(DuelPortalニュースや通販サイト等に掲載のサンプル画像では白で表現されている部分)が「白色」でも「銀ピカ」でもなく「(素材の色むき出し?の)鈍い輝きの金属色」で表現されてるんですよね。
(参考:カードキングダム・サンダー氏Twitterカードキングダム・Twitter「アナウンス」アカウントよりあんハピスリーブの発売告知ツイート→はなこ&ヒバリぼたん&ヒビキ&レン)
(19/07/27 カードキングダムTwitterの名称変更に伴い一部修正)
これが個人的にはあまり気に入らなかった。

あんハピのグッズの定番カラーといえば印象的なOPムービー前半部分のような白と明るい色で構成されたポップな色彩。「明」か「暗」で言うなら前者。
そんな中でこのスリーブはちょっと暗すぎる。本当に救いのない不幸アニメのスリーブに見えなくもない感じ。
店頭で初めて見た時は「え?これがあのあんハピスリーブなの?」と多少困惑してしまったくらいです。結局買いはしたのですが。
白い部分がちゃんと白か、せめて明るい銀だったらだいぶ違ったのにな。
まあそういう色彩は9月に発売されるブロッコリースリーブのほうに期待しておくとしましょうか。
ブロッコリーのスリーブコレクション(非プラチナグレード)は今では希少な非メタリック系キャラスリーブシリーズ、このシリーズならちゃんと「あんハピっぽい」色合いを出してくれるはず。

…という第一印象でしたが、今見ると見慣れたせいかこれはこれであんまり違和感ないような気もする。

ちなみに使用感や耐久性などについてはまだコメント不能です。そういう情報を期待して来た皆様すみません。
なにぶん現状新デッキを組む予定が全くないもので、スリーブを買っても実戦投入機会がなかなかなく(この項の1文目のリンク先参照)。
(19/07/27追記)
かなり今更ですが、これだけは書いておいたほうがいいかなという情報を。
このメタリックな角川あんハピスリーブ、銀色の背景部分への「映り込み」が結構激しいです。
カーキンTwitterの商品現物写真を見れば何となく伝わるかとは思いますが。
ゲームで使用する場合はマット加工オーバースリーブを被せて映り込みを抑える、スリーブ関連の規律に厳しい場では使用を控えるといった配慮が必要かもしれません。
(追記ここまで)
・VS
年末のブシロードイベントでVS大会があるかも?という話に関しては他のDuelPortalユーザー様への情報拡散も兼ねて後日別記事を投稿します。
ここでは手短に「楽しみです」とだけ。

・ジーンクロス
結局6月末の全国大会を最後に辞めました。
TCGは紙のカードの方に注力することにします。
まあここ数ヶ月は紙の方もろくに遊べずでしたが…
来月からはChaosのアップデートスリーブ大会頑張ります。

登録タグ: ChaosTCG  角スリ  あんハピ♪ 

あなたはこのブログの 978 番目の読者です。


テーマ:TCG全般:大会結果(2014~)投稿日時:2016/07/31 23:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。