ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】大会結果+雑記

・大会結果
6月26日
吉祥寺アメニティードリーム ラブライブTD大会 参加人数2人 「ラブライブTD構築」使用 ○
6月30日
秋葉原ホビーステーション ラブライブTD大会 参加人数3人総当たり 「ラブライブTD構築」使用 ○○
7月11日
新宿カードラボ ショップ大会 参加人数13人? 「緒花」使用 ○○×
7月22日
吉祥寺アメニティードリーム ショップ大会 参加人数3人総当たり 「緒花」使用 ○○
※参加者が自分1人だけだった大会は省略

・ラブライブTD構築 3勝0敗
・緒花 3勝2敗→7勝3敗

BCF東京を無視してラブライブTD大会に参加。
TD大会用デッキ構築の最終結果は「希とことり全抜き、LV3絵里全抜き、LV1にこ2枚抜き、PR不使用」になりました。
1年生組が好き、スパークぐるぐるが好き…という好みに合わせて組んだものです。

緒花は11日の時点ではまだ新PR不使用。
22日のデッキには2枚入れていましたが、2戦して無事発動できた(?)のはリタイヤ0枚状態でドヤ顔オープンする痛恨のミスの1回のみ。
これじゃあ発動できたうちに入らんか。

・ニャル子さんWで気になったこと
珠緒のヒールアイコン、《乙女のたしなみ 珠緒》の防御力がおかしい。
レベル2で「相手のリタイヤがあなたのリタイヤ置場の○○より少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び自分の控え室に置く」タイプなのに2500/5000?
ヒール技の中身はいつもと同じなのに、なんかステータスだけいつも(レベル2・攻撃2500なら防御は5500)より低くない?
なぜ?

…私、見たんですよ。
公式HPのニャル子さんWカードリスト、掲載直後の一定期間のみこのカードの防御力情報が「5500」になってたのを。
(防御5500表記はカードリスト内個別カードページ右側の情報欄だけで、その左に掲載のカード画像は最初から防御5000表記でした。詳しくはGoogleキャッシュの珠緒Hカードページをご覧ください)
当初はカード画像(=実カード)と情報欄でバラバラだった防御力情報が、最終的には(パワー査定として間違っているはずの)カード画像側に合わせる形でこっそり統一された。
これ、どういうことなんでしょうねぇ?

これ以上は推測の部分にも入ってくるのであまり深くは言えませんが、一応最後に「たかが500されど500、“できれば”データより実カードのほうを修正してほしかったなぁ」とだけ。
まあ、カード1枚分のエラッタ交換にかかる手間や費用を知っている人にとってみれば「冗談言うな」な意見なんだろうとは思いますが。

・PM
ゆるゆり2期発売決定。
とはいっても流石に今更PMに戻る気はしないので今回は完全スルー、もしくは適当なコレクション買いだけに留めておく予定です。
他作品のカードを知らなくても楽しめる発売記念大会にだけは(ほぼ1弾構築のデッキで)出て、もしもの時のために一応PRを集めておこうかな。

・PC
おにあい少しだけ剥きました。
まだどのカードが強くてどのカードが弱いのかもろくにわかりませんが、とりあえずR薫子を使ったデッキを考え中。

・アンジュ
体験会には未だ出られず。
とりあえず秋葉原MF学園祭の体験会には行かなきゃな。

公式の対戦動画を見ましたが、このゲームの面白さは正直まだほとんどわかりません。
解説記事ではこれでもかというくらい「ライトユーザー・TCG初心者向け」という点を推していますし…
腐っても「TCGを最初に触って十何年」な私にはそもそも向かないゲームなのかも?とも思い始めてきました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:大会結果(~2013)投稿日時:2013/07/25 01:45
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。